※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンスター👾
妊娠・出産

出産時の旦那さんの立ち会いに関する経験を教えてください。要望や迷惑など、たくさんの意見を参考にしたいです。義母の立ち会い希望についても断ったそうです。

皆さんが出産の時
旦那さんに
陣痛中
立ち会い出産中
出産後の入院の中で
やってもらって嬉しかったこと
やってもらって逆にイライラしたや
迷惑だった
これはして欲しくなかったなど
ありましたら
沢山ください!
参考にします!🥺

私の旦那のお義母さんは
お股側から立ち会いをしたいという謎の発言をしたので
「義母も実母も立ち会いできないです」って断りました😂

コメント

るき

陣痛中で、生む準備をするとき助産師さんはいろいろしてて いきみたくてもまだだめってゆわれてそのときに旦那にお尻のところつよくおさえてもらってました!一般的にはテニスボールでおさえるとかいうやつですね🤔
あれはほんっとに助かりました😂😂

うちの場合は
がんばれ ばっかりでイライラしました(笑)
あと11月の夜中3時に入院したので旦那がセーターを着てたのですがこっちは痛さと戦って暑すぎて “くそあちいんだよ!"て怒鳴りつけてました笑

旦那さんより助産師さんの方が助かりました、(当たり前ですが笑)

さんぽ

陣痛中はテニスボールで腰押してくれてました、産後入院中は毎日仕事終わりにマッサージにし来てくれました。
マッサージはとても助かりました😊
迷惑とかではないけど立ち会いだったのに写真全然撮ってくれてなくてたぶん周りの目を気にしてあまり撮ってないんですけど(私が頑張ってる最中でそんなしちゃいけないと思ったのかも)写真ただでさえ下手なんだから少しでもいい写真撮れるように撮りまくっててよ!と思いました😂

たま

三女だけは陣痛くるとお尻いたくてテニスボールで押さえてもらってました!

ちゅん

私は微弱陣痛だったのですが、さすがに陣痛中に悪事されたのはイラッときました😞

子宮口確認されまだまだと言われるたびにため息つかれて。しんどいのはこっちの方なのにって思いました😂

お尻を押してくれたり、腰をさすってくれたり飲物飲ませてくれるのはありがたかったです!

義母のお股側からはさすがにそこは言いたくても我慢するところなんじゃ無いかと。笑

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

⭐️陣痛中
可哀想な発言になりますが…
そこにいるだけでイライラしました🤣
イキみ逃しのテニスボールのマッサージ?も全く無意味だし、お前なんの為にここいるんだよ⁉️って痛すぎて腹たってました😂
でも助産師さんがやっても無意味だったので、私自身に効果無しだったんだと思います😓

⭐️立ち会い出産中
分娩台上がってから、先生くるまでイキみたいのに30分待機させられ…
水すら自分では飲めずだったので、飲ませてくれたのは助かりました🙂

⭐️入院中
来てくれるだけでありがたかったです←陣痛中と真逆
母子別室だったので、退院までの2人の時間(4人部屋だけど😂)過ごせたかな?って思います🙂

あや

わたしは分娩時間長くて、本陣痛から出産まで1日半かかったんですが、やっぱり眠気には勝てず旦那な同じベッドで寝てましたwwww
まぁ仕事終わりに駆けつけてそこからだったので、旦那からすると2日寝れてないみたいな状況だったんですが🤣

今考えると、笑えるし頑張ってくれたなと思いますが、その当時はねむいなら帰れ。
と半ギレしそうでした🤣🤣

お産が終わって、当日帰った旦那さんがお疲れ様ありがとうって、翌日病院に花束持ってきてくれたのは嬉しかったです🥰

nana

嬉しかったことは
腰をさすってもらったこと(的確じゃないと逆に不快かもです)😂
イライラしたことは
一緒にふぅ〜とかいき見逃しされた事と
ピークで痛い時に手握られたことです(笑)
触んなって思いました(笑)

あい

私は結局帝王切開だったのですが、産後翌日の面会時間外に看護師さんにゴネて旦那のお母さんとおばあちゃんが入ってきました。
総合病院なので産後翌日は術後観察ということもあり、出産以外の方もいる産婦人科の大部屋で他の方(癌の方もいました)もいて処置中の所へズカズカ入って来ました。
私も嫌ですし、他の方にも迷惑でした。

謎の発言を繰り返すし、常識の無い2人なので、今思えばその時からおかしかったです。
そういう人は子ともが産まれた後も大変です。
毎週末に旦那が仕事でいないのをいいことに私の予定を聞かずに自宅へ突然やって来ました。本当に気をつけてください!

ゆみ

イラッとした事ですが、無痛分娩だったからか、仕事後に来て陣痛の途中から分娩台上がってしばらくするまで分娩室で爆睡して何回も起こしてやっと起きました😂😂😂

NS

水係とうちわ係に徹してくれて、ホンマにいてくれてよかったです!
陣痛中、しゃべるのもしんどいときに助産師さんと旦那がしゃべってくれてて、自分は話せないけど話し聞いてるだけで気も紛れてよかったです!
あと、自分が気をつけたこととしては、暴言吐かないようにしようということでした!せっかく立会いしてくれて2人で子どもを迎える環境を作ってくれた旦那に感謝の気持ちを忘れないように、しんどい中でも水飲ませてくれたら、絶対ありがとうと言おうと思って臨みました!笑

はじめてのママリ🔰

陣痛中は促進剤のせいか
死ぬほど痛くて泣き喚いてたので 過呼吸になってしまい、旦那さんには手を繋いでてもらい一緒にゆっくり呼吸するの手伝ってもらいました!それが凄く心強かったです!!マッサージやテニスボールは、わたしはイライラしちゃってダメでした💦

立会いもしてもらいましたが、その時もずっと 声掛けてくれて、生まれてから、お疲れ様!ありがとうと言ってくれたのが一番嬉しかったですかね😌

入院中は 寂しかったので来てくれるだけで嬉しかったです!!オムツも替えてくれたしミルクも率先してやってくれました!

RINA

うちの旦那は
ずっと陣痛中、私が押して欲しいと頼んだら肛門付近をずっと押してくれようと続けてくれました🤣
微弱陣痛が長かったので10時間以上押し続けてもいました💦
⬆これが一番助かりました💕
分娩台にあがってからは
私自身しんどすぎて…
肛門付近を押してくれようとしてましたが…
今はいらないと言ったら黙って
息子が生まれる瞬間まで唸ってる私を見てる状態だったそうです😅
私は必死すぎてのでほぼ記憶がないですが…

あーママ

私の進みが早すぎて、腰さするとかおしり押すとかやってる余裕がありませんでした😂
唯一イライラしたのは、私を挟んで旦那と私の母とでヘラヘラと話された時はイライラが限界で「うるさい!」って言いそうになりました😂(痛すぎて喋る余裕なしでした笑)

でも嬉しかったのは、陣痛ある中歩かないと行けなかった時に支えてくれたり、分娩室に行っていきんでる時に「がんばれ〜」とずっと手を握ってくれたことですね!
出産してすぐに「ありがとう」と言われたのは忘れません😊嬉しかったです😊

陣痛中、テニスボールで痛むところを押してもらったのですが、押す場所が違くかなりイライラしました😂
耐えきれなく、実母と交換してもらいました。
ピンポイントでやってもらわないと不快でしかないです。
嬉しかった事は、出産後に私の大好きな食べ物を沢山買ってきてくれました。
あとは、産婦人科まで1時間程かけて毎日のように来てくれ、お仕事ギリギリまで一緒にいてくれました。(お泊まり)
勿論、先生の許可を取りましたが😂

えっ!!!
とりあえず義母さんの謎発言にドン引きしました…😂

旦那には立ち会いから入院まで感謝しかありません!😂
が、義母義姉は入院中来るだけで嫌でした。笑

はじめてのママリ🔰

手でお尻押してくれたのは
助かりましたねぇ💓💓

お義母さん面白いですね😂😂笑
ありえないんですけどーww

旦那でもお股側からとかあり得ないのに🤣👍🏻

れんれん

陣痛中はずっと親指やボールでお尻を
押さえててもらいました😣😣
とにかく出そうなのを我慢しなきゃなので
陣痛来るたびにお尻をーって言って(笑)
あと、呼吸も大事だったので
陣痛来ると同時に深呼吸!って
言ってくれて助かりました💦
私の場合は旦那さんにイライラとか
そんな事は思わずに済みました😃
出産中はうちわでずっと
あおいでもらってました!
入院中は来て話し相手になって
くれるだけで不安も減りました😊

はじめてのママリ🔰

立ち合いの時に嬉しかったのは、テニスボールで押してくれたことです!
入院中は好きな飲み物とかを買ってくれたので、テンションが上がりました。
あと私は病院が個室だったので、主人が部屋に一緒に泊まってくれたのもよかったです。初めての子育てで不安がたくさんあったので。

嫌だったのは、
テニスボールの位置や力加減がイマイチだったことです😂

また夜中ずっと陣痛がきていたので、旦那さんがウトウトしていたことです😂

うちは実母がお股側から見て良いと出産の時に言われたみたいで、スポンて産まれる瞬間が見えてすごかった!と言ってました😂
見られたのは産まれてから知りました😂
義母はなしです😵