※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
妊娠・出産

明日再診があり、心拍確認できなければ流産の可能性が高いことが怖い。症状がないので不安だが、病院で確認しないと安心できない。同じような経験の方いますか?

前回6週2日で産婦人科初診、胎嚢しか確認できませんでした。
流産の可能性もありますと言われすごくショックでした。
1週間後再診となりそれが明日(というかすでに今日)です。
最初は1週間も不安で待てないと思っていたのですが今はもし受診して心拍確認できなければ流産の可能性が高いことが分かってしまうから行くのが怖いです。
出血や腹痛など何も症状がないので病院で確認しなければまだ生きてるって思っていられる…
そう思ってしまうことが良くない予兆なのかもとか後ろ向きに考えてしまいます。
同じような方いますか?

コメント

あーちぃ

私も6wで胎嚢しか見えませんでしたが流産の可能性があるって聞いてびっくりでした!
4回妊娠してますが7wでいつも心拍確認できてます!

• あーちぃ

あーちぃ

あ、日本語意味不明でしたね!
    6wで通常胎嚢確認
    7wで通常心拍確認
    という流れじゃないんですかね、、、

• 12月28日
  • ぴい

ぴい

そうなんですか?!
    なんか「生理はいつも予定通りに来てますか?」とか聞かれて大体いつも予定通りなのでそう答えたら「そうですか……」みたいな感じで💦
    排卵が遅れてなければ6週なら見えるはずなのかなーと思っていました。
    一人目のとき偶然同じ週数で初診だったのですが心拍まで確認できていて、今回のエコーだと本当に胎嚢しか写ってなくてからっぽに見えるのでめっちゃ落ち込んでました。
    希望を捨てず病院に行ってみます。
    ありがとうございます!

• 12月28日
ちび子

私も本日6w2dで陽性後初受診してきましたが、胎嚢しか見えませんでした。「流産の可能性がある」なんて言われませんでしたよ💦むしろ「これが胎嚢だから正常妊娠してるね。まずはひとつクリアだね」と言ってもらえました。とは言え、やはり心拍が確認できなかったのは不安だったので看護師さんに聞いたら「6週の後半から確認できることが多いから、今の時期は確認できなくても気にしなくていいですよ」とのことでした😊

• ぴい

ぴい

そうなんですね。
    私は今日の午前中診察だったのですが、やはり心拍確認できず1週間後の診察でも確認できなければ流産でしょうと言われました。
    もしかしたら私は心拍以外にも形や大きさ等も何かあったのかもしれないですね。
    今日は胎嚢の中に赤ちゃんらしきものも見えたのですが胎嚢の大きさが先週から0.2ミリしか大きくなってなかったので私はもう無理だなーと思っています。
    ちび子さんの赤ちゃんは無事に育ちますように。

• 12月28日
  • ちび子

ちび子

この時期は成長に個人差があると言いますよね。心拍は8週までに確認できるようになるそうですし、まだまだ分かりませんよ!!赤ちゃんの生命力を信じましょう!!!

• 12月28日
  • ぴい

ぴい

ありがとうございます。
    でも先生の話し方もあまり希望を持てる印象は受けず…💦
    すでに今日診察室で泣いてしまったのですが「まだ分からないから…」というようなことも言われずあーだめなんだなーと思いました。
    でも最後まで、私だけは信じてあげないといけないんじゃないかと思ったりもします。

• 12月28日
  • ちび子

ちび子

先生の方針にもよるのかもしれませんが、あまり希望を持たせることを言ってダメだった時に訴えられること等気にしてそのような言い方をされたのかもしれませんよ。それでもやはり希望のある言い方をしてもらいたいものですけどね💦
    そうですよ!お母さんが信じてあげないと!!私も心配じゃないわけではないですが、そう思って日々過ごしてます。正直この時期は自分が気をつけられることをやった後は、赤ちゃん次第だと思うんですよね。だから「頑張ってね!お母さんも頑張るからね!」って毎日お腹に話しかけてます😌

• 12月28日
  • ぴい

ぴい

そうですね。
    最後まで希望を捨てず、でも期待もしすぎず、また長い1週間を過ごしたいと思います。
    たとえこの先どうなったとしても、今は私のお腹の中にいてくれるのだから私も最後まで話しかけてあげようと思います。
    ありがとうございます。

• 12月28日