※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

離婚して1年、友人が2人目の子供を妊娠。結婚予定なし。母子手当や戸籍の扱いについて教えてほしい。

友人からの相談…

離婚して一年くらい。
2人目が出来たみたいで
金銭面などの相談されました。

それに結婚するつもりもないらしくて…
(上の子と父親は同じだそうです)

そもそも私の中で
結婚するつもりもない、上の子いる
そんな状態でなぜ妊娠した!?

って感じなんですけど…

この場合、戸籍や母子手当などは
どうなるのでしょうか。

未婚のシングルマザーは母子手当の支給なし?
だった気がするんですが(福山市)、
上の子がいる場合、支給あり?なのでしょうか。

わかる方!教えてください!

コメント

deleted user

すみません。手当てなどは分からないので申し訳ないのですが。

上の子いて結婚する気はないのに妊娠、、。何も考えてないわけ?って思ってしまいました。冷たいかもしれませんが、まず自分で調べろ!ってその友人に言いたいくらいですね。Rさんお優しいです^_^

  • R

    R


    手当はあたしが気になっただけなのですが…笑

    ほんとですよね!
    一応先輩にあたる方なので
    こんなこと言いませんが?
    は?って思いました!

    金銭心配やお互いの気持ちのことは話してました。
    けどそれ聞いてると
    子供の気持ちは?って思いました。
    正直母親って自分の気持ちよりも子供のこと考えると思ってて
    もちろん自分の気持ちも大事ですが1番は子供じゃないの?って思います。

    まだ2歳ほどだし親の事情は分からないでしょうが
    大きくなった時ですよね

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったのですね^ ^私分からずなのでどこかで情報得られますように!


    子どもの気持ち一番に考えてあげてほしいですよね。。自分達の感情優先かって思ってしまいますね!ほんと、大きくなったときです!!

    • 12月28日
deleted user

離婚したあとも元夫とそういった関係はあったってことですよね?💧
やってることが意味不明ですよね、、
私ならば自業自得だよなぁと思って自分で調べなよっていいます😭

  • R

    R

    母子手当に関して私が気になっただけです笑
    すいません💧

    ほんと訳わかんないです。
    面会したらダメ!
    ってことないし
    2人が了承の上でそういう行為するのは構いませんが
    妊娠は避けて!って感じですよね。

    お互い二人目欲しいって話してたみたいですけど
    それは、再婚してからだね!
    って話してたみたいですよ笑

    確かにそれはいいですけど
    思いっきり逆になっちゃいましたよね笑

    • 12月28日
kou

友達に相談するより役所に問い合わせしたら?って感じですね
子供達が心配ですね

ひさ

結婚しなければ戸籍はそのご友人の戸籍かと🤔
そんな仕組みあるんですかね?
児童扶養手当は所得だと思うので未婚かそうじゃないかは関係ない気がします😅

🙆‍♀️

まず役所に行って聞かれるかもしれない...事なんですが、お腹の中の子の父親と普段合っていますか?月に何回会いますか?お互いの家に1度でも宿泊をしたことがありますか?など質問されます。

これに当てはまると事実婚になるそうです。1度でもデートすると事実婚とみなすそうです。
はたから見ると、妊婦の人が男性といるだけで結婚相手、そのような関係と見えるから...が理由だと言われました。

ひとり親の資格を取り消す書類を書いて、いままでひとり親として貰っていたものは無くなり、未婚でも補助を受けることは出来ません!

なので、会ってない、遊んでない、縁を切りました!と言い張るしかないですよ!

私は結婚予定でしたので問題ないですが、そのつもりのない方は大変でしょうね🙄