※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん✩︎⡱
お金・保険

家計診断をお願いします。収入や支出、家計の悩みについて相談したいです。支出の内訳や将来の不安について述べられています。

家計診断をお願い致します🙇‍♀️

【収入】
主人24.5万(生活費に)、私5万(→全額貯金)
【支出】
①家賃:8.3万
②食費+雑費+娯楽+医療費:6〜7万
③光熱費:1.5万前後
④主人お小遣い+主人ガソリン代:2万
④私お小遣い+私ガソリン代:0.5万
⑤息子:1.5万
⑥保険:主人1.2万、私0.5万
⑦スマホ2台:1.8万
⑦Wi-fi等通信:0.5万
【支出計】
23.8〜24.8万

①マイホーム購入、35年ローン変動金利でこの家賃です。
②元々旅行や外出をしないため、この値段ですが、息子が大きくなった時にこの値段では済まないのが不安です。
③平均して電気0.5〜0.7万、水道0.4万、ガス0.3〜0.5万くらいです。
④時々外食した際には主人がお小遣いから出してくれたりしています…お互い仕事に車が必要な為、普通車と軽の2台持ち。そのため、毎年保険や車検代がかかるのが悩みです。
⑤オムツなどの消耗品は雑費で食費も入っておらず、こどもちゃれんじ代、おもちゃ、服や靴などです。余ったら息子の貯金へ回しています。
⑥馴染みの保険屋さんにお任せしています。
⑦旅行など外出しませんし、娯楽費がほぼ無い分、スマホやゲームなどを楽しんでいるようです。

コメント

あまり節約する余地がなさそうなので、すぐは無理でもゆーさんの収入を増やすのがいいと思います。

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

そうですよね💦息子が大きくなったらもっと働こうと思っていますが、タイミングがわかりません💦

• 12月27日

退会ユーザー

保育園の間が貯め時なので、保育園に入れたら週5×6時間くらい働くといいと思います。

• 12月27日
  • ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

保育園の間がやはりためどきですか!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月12日
natuki

変動って、何年固定とかではなく完全変動的でしょうか?
それによっても変わってくると思いますよ!

まずスマホを格安に変えます!
うちは楽天モバイルで二人で7000円、Wi-Fiも携帯から飛ばしてるのでありません。

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

完全変動で、毎年この金利、と葉書が届いています。
    格安スマホですね💦無知なもので…楽天モバイルはどこへ行けば契約出来ますか?

• 12月27日
ママリ

スマホは高いですね。Wi-Fi引いてるなら格安スマホでギガ抑えてもいい気がしますが。

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

高いですよね💦
    格安スマホ、検討してみます!

• 12月28日
まゆ

みなさんがおっしゃっているように携帯代が一番削れるところですね‼️UQモバイルですが、2人で6000円くらいです✨

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

やっぱり携帯ですよね💦2人で6千円凄いです!検討してみます!

• 12月28日
ママリ

スマホ代が削れそうですね、我が家は携帯二人分と家のWi-Fiで合計1万円です。
削れそうなところはあまりなさそうですが、、収入に対して住宅ローンの割合が気持ち高めなので(3割までには収まっていますがあえて指摘するなら、、って感じです)収入を増やすことを考えた方が良さそうです☺️✨

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

スマホ代ですよね💦そう思いつつ今まで動けなかったので、やっと変えれそうです笑
    収入を増やすのは、最低あとどのくらい増やすといいでしょうか?

• 12月28日