※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琉mama☆
子育て・グッズ

11ヵ月の男の子が高熱と吐き気続きで心配。病院で点滴や薬をもらいましたが、幽門狭窄症の可能性も。同じ経験した方のアドバイスを求めています。

どうしたらいいかとても心配です。
今月の2日に保育園へ行き始めた11ヵ月の男の子なんですが、次の日からめあにと鼻水そして、また次の日には39.5℃の熱を出して、ミルクも母乳も勢いよく戻して、
救急を受信したのですが、ただの風邪と言われて詳しく診てもらえず。その後も高熱どミルクを吐き続けて、違う病院に4回受診しました、今日息子が生まれた赤十字病院へ行ってきて、、点滴をしてもらいました。
吐き気止めのシロップと鼻水を出しやすくするシロップと整腸剤をもらいました。それでもまだ吐き続けて、赤十字病院の先生に腸閉塞ではないですか?と聞くとだったらお腹がパンパンだよって言われ、、
色々調べてみたら幽門狭窄症と言うのがなんか当てはまるのですが、同じような経験した方がいらっしゃったら教えてください。とてもキツそうで、何もできない自分が情けなくて、息子にもしもの事があったらと考えると夜も眠れなくて、助けてください。

コメント

なーpuq

高熱、嘔吐が続くと心配ですよね。。うちも保育園に行き始めてすぐに風邪をもらってきて大変でした。ぐずぐずするしごはんは食べてくれないし普段大好きなゼリーさえも食べないし。
腸閉塞はおなかぱんぱんになるし、嘔吐したものが普通の嘔吐と違う色や匂いがするのであれ?って気付きやすいかもしれません。幽門狭窄症に関しては、もうちょっと早い月齢で発症することが多いのでどうだろう。。
沢山吐いてしまうということなので脱水が心配ですね。鼻も詰まっているみたいなので息がしにくくておえってなっちゃうのかも。一度に沢山飲んでしまうと吐きやすくなってしまうと思うので、少量ずつこまめにあげてみてはどうでしょうか^ ^どうしても水分取れないようならやっぱり点滴とか必要だと思うので、病院に行くことをオススメします。
本当にこどもが具合悪いと何もできなくて悲しくなってしまいますよね。ママも大変でしょうが、いっぱいだっこして安心させてあげてくださいね^ ^

ryukaimam

うちの長男も腎臓の片方が半分しか機能してなく発熱する度にヒヤヒヤします…。
ただ、腸閉塞の場合は一気に状態悪化し48時間以内には処置しないと腸が壊死していくので4つの病院で見てもらいその疑いがないとのことだと今のところは腸閉塞ではない気がします。
吐き気は意外と症状の中なら続きますよ。大体、うちの息子の時は胃腸炎でした。それで3週間休んだこともあります。心配ですが恐らく血液検査等もしてると思うのでそれで炎症値が高くなければ大抵は原因不明で仮に病名つけられたとしても風邪か胃腸炎としか言われないです…。
看病してるのも辛いですが息子さんの回復を待つしかないです

• ryukaimam

ryukaimam

幽搾腸閉塞の場合は上の方も言ってるようにもう少し早い段階でわかるので可能性は低いと思います。今まで普通にミルクが飲めてたりしてるのなら。

• 5月8日