※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

保育園での食事に関する嘔吐恐怖症で悩んでいる女性がいます。子供が無理して食べて吐いてしまい、その後も食事に抵抗がある様子。支援やフォロー方法を相談しています。

私が嘔吐恐怖症です。

6歳のこどもが保育園のおやつで
苦手なものが出てきて
先生に完食しよう!と言われて
無理して食べて吐いてしまいました。

給食のあと気分が悪くなったりして
先生に言ったけど大丈夫?で終わったと。
それが引き金なのか
最近保育園に行く前、朝ごはんはほとんど食べず、
木曜日はお腹が痛いと言っておやすみ。
おやすみしたら元気になり、、、
今日は保育園での給食をほぼほぼ食べずだったそうです。

本人に聞くと吐いたら嫌だから、怖いからと。
先生にも、本人にも無理やり食べなくていいとは
伝えています。

私が嘔吐に敏感なとこがあって、、、

どう支援?フ フォローしてあげたらいいと思いますか?
ちなみに私も保育園の給食の時間
小学校の給食の時間が大嫌いでした。
自宅ではもりもりご飯を食べています。

コメント

はじめてのママリ🔰

先生にもお子さんにも伝えているのなら、それが今できる一番のフォローだと思います。本人が食べたくなるまで、そっと見守ること。
恐怖を体験した事は、その傷が癒えるまでは、周りがどうこう言っても厳しいと思います。日にち薬というか。。
そして、本人が少しでも食べることが出来たら、「今日は食べることが出来たね‼😊」と共感してあげる事が、少しずつ自信へ繋がると思います。

ぽんちゃん

お子さんもおうちでならご飯を食べられるなら、保育園では無理してまで食べさせることはないと思います🥵
好きな物が出たら食べておいでとか食べられる分だけ食べたらいいんだよとかそうゆう何気ない一言でもいいんじゃないかなと思います😥もし前もって献立がわかっているようなら、今日はどれ食べれそう?とか聞いてみるのもいいかな〜と。保育士の資格はないですが、高校で保育専門を受けていて実習にも何度か行ったことがあり、その時に1人だけ吐いちゃうかもしれないから食べたくないとゆう女の子が居ました。

もし自宅で問題なく食べられるなら、少しずつでも保育園で食べられる量を増やしていくのがお子さんにもいいと思います😊

私は小学校2年の時に給食でそのような事がありました
少食だったのでもちろん昼休みもずっと食べてました😭
先生もそれからは変わってくれたんですけどしばらくは無理だったので娘さんもそうじゃないかなあと思います!しばらく経ったら徐々に大丈夫になってくると思います、私も嘔吐恐怖症です😞