※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amo♡
家族・旦那

今年家を建てて、今日義祖母からお祝いをいただきました。いつかは家の…

今年家を建てて、今日義祖母からお祝いをいただきました。
いつかは家のお披露目をしなくてはと思っていました。
そしたら、年明け2日に義両親が義祖母を連れて家に来ると言ってきました。

1日は夫が夜勤でいないので、私と娘はわたしの実家に帰り2日は私の父方の祖母の家に行く予定でした。
その事を伝えても、夫が居れば家の中に入れるから大丈夫と、義母に言われました。
私からしたら、自分がいないときに義両親と義祖母が家の中を見るなんて嫌だなと思ってしまいました。
私の心が狭いのは分かっては居るんですが…せめてこちら側の予定を聞いてから予定を決めて欲しいです。

何かあるたびにこちらの都合は無視で予定を決められます。
そして、こちらが用事があって予定を聞くと、まだ先だからわからないと言われて、近くになって聞くと予定があると言われます。
夫はそれに対して何も思わないみたいで、私だけがおかしい事を言っている様になります。
(実際私がおかしいのかもしれませんが)

皆さんは、自分がいない間に夫が家に居たら、義祖母や義両親が家の中に入っていても気になりませんか?

コメント

たけ

1000%嫌です🙆amoさんはおかしくないです!

私も同じような状況になり、やめてくれとはっきり言いました😂

見られたくない所まで隅々見られると思うので絶対阻止してください!!😂

• amo♡

amo♡

コメントありがとうございます☺️

そうですよね!
    義母が気にしなくて良いと言われたのですが、嫌だったので2日は家に居ることにしました。
    予定があるか確認してから、あなたたちは家に来るとか計画してよ!って思いました😫

• 12月27日
女の子ママ

私も嫌です!
うちの旦那さんは私が実家に帰って居る間「お母さんに家事手伝いに来てもらおうかな。」と言った時があったので、「絶対にやめて!」と言いました。我が家は私の聖域です。義理母のことは嫌いじゃないですが、不在の時に来られるのは嫌です。

• amo♡

amo♡

コメントありがとうございます!
    わかります!我が家は私の聖域ですよね!外構を義両親がやってくれていて、来るのが私や夫がいない時が多いので、トイレを貸してと言われ…貸してしまったのがそもそもの間違いだったなと思いました…。
    だから、抵抗がないんだろうなと思いました。。

• 12月27日
  • 女の子ママ

女の子ママ

自分の家という気がしているのかもしれないですね。外構をやっていなくても息子の家な時点でそういう感覚になるのかなー?
    私達には遠慮して欲しいと思う心の壁があるから、所詮嫁は他人だなぁと思います。その壁が無くなれば色々楽になるのでしょうが、無くなる気がしないです😅私も心が狭いのかなと葛藤する時がありますが、どうにもならない感情ですね。

• 12月28日
  • amo♡

amo♡

やはりそうなんでしょうか!?😱
    お前たちはお金を出してるわけじゃないんだから、お前たちの家ではないからなって言いたいです…。(言えないけど)
    わかります、結局向こうも私を他人と思って居るから、居なくても大丈夫とか言うんだろうなと思います。どうにもならない感情ですよね。夫の兄妹は、下に妹2人だからなんにも言えないですし😢

• 12月28日
  • 女の子ママ

女の子ママ

逆に家族と思っているから遠慮が無いような気がしますけどね。他人の家には本人不在の時に勝手に上がらないし。こっちが一方的に壁を作っちゃってる気はします。だから旦那さんからしたら「何で?」て感じなんだと思いますけど、私達にしかわからないんですよねー!
    先日私もモヤモヤが収まらないことがあったので、ここで質問させて頂いて皆さんの意見を聞かせて頂いたら、気持ちを理解して下さる方が沢山居たので、嫁共通の感情なんだなーと思いました。
    「下に妹2人だからなんにも言えない」というのはどういう意味ですか?

• 12月28日
  • amo♡

amo♡

そうなんですかね?確かにこちら側から一方的に壁を作っている気はします…。
    嫁共通の感情ですよね😓
    下は妹2人だから、私からしたら姑だけど、妹たちからしたら親だから、結婚しても、妹たちとだと姑の話って出来ないなと思いまして💦

• 12月28日
  • 女の子ママ

女の子ママ

なるほど。そういう意味でしたか。
    兄弟のお嫁さんが居たとしても義理母の不満を話したら陰で告げ口されてるんじゃないかと思って私は話せないかもしれないです😅うちは結婚していないお兄さんがいますが、お嫁さんが居たら比較されそうで嫌なので、居なくて良かったと思っています。わがまま😆
    こういう不満は旦那さんに言っても理解されないし、ママリで聞いて頂くのが一番だと思いました。
    直して欲しい所は嫌われる覚悟で本人達に伝えるしかないですけどね。

• 12月28日
  • amo♡

amo♡

確かに…そう言う危険もありますね😱💦
    比較されるのも辛いですよね💦すごい気持ちわかります😆
    やっぱりそうですよね、本当に夫には理解してもらえないので、ママリで聞いてもらえると嬉しいです☺️
    次からはきちんと本人達に伝えれる様に頑張ります✨

• 12月28日
🙆‍♀️

私より旦那が綺麗好きなのと、義母と仲が悪いわけじゃないし、旦那の方が家の中を見せたがるし義母にも言いたいこと言ってるみたいなので、私は大丈夫ですかね😅

旦那と義母の性格によります...

• amo♡

amo♡

うちも夫のが綺麗好きだと思います😅
    羨ましいです、うちはそう言うタイプではないので、何も言わないと思います😅
    良いじゃんって感じなので😓

• 12月27日
あいりんママ

うわー嫌ですね、蕁麻疹でます(笑)こんな言い方ごめんなさい😅
やっぱり旦那と義母で同じ考えですよね。うちもそうです。何事に置いても自分たちが常識と思って人に合わせることをしない。私も私の両親もいつも諦めて合わせてあげてます😩
嫌ならはっきり言ってもいいと思います。一回許すとこの先ずっとです。旦那が言えないなら直接いいます。正月は慌ただしくて片付いてないから落ち着いてからお願いします!とか?🤔
我が家ももうじきマイホーム完成予定ですが、旦那の祖母、叔母がすでに見に行かせてね!と言ってきてます💣
旦那はおばあちゃん子、叔母は子どもがいないので旦那は我が子同然。私には姑が3人いるようなものです(笑)
嫌って言っても来るだろうから諦めてますが、私の居ないときには絶対来させません!勝手に触られるの嫌なんで。

• amo♡

amo♡

そうなんですよ。
    叔父からさんからお祝いをもらった時は、呼ばずにお返しをって言って、義父経由で返せば良いと言われたから、お返し届いてから義母に連絡したら、自分たちで直接持って行った方がいいと言われ…いや普通はそうだけど貴方達いつも普通の事してないのに、そう言う時だけなぜ普通の事を言うんだろ?しかも義父と言ってる事違うしと思ったりで、いつも振り回されています…。
    お正月は忙しいから普通は避けますよね…。しかも、夫も私と娘居ないと言ってくれたのに、夫が夜勤明けでいれば家に入れるから大丈夫と…いやいやいや、夫は寝ても居ないんだから、尚更遠慮しろよ!って思いしたよ😓
    いやですね😣

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

嫌です!😓
ご実家の両親を同じ日に招くのはどうですか?🙃
先約は実家だと先に伝えてもあるので、長居はしないかなと思います😉

• amo♡

amo♡

それが、うちの母とは合わず…母もストレスを感じてしまうので、極力会わせたくないんです。
    しかも、そう言う事を気にする様な人たちじゃないから、自分たちのペースで来て自分たちのペースで帰るんです…周りに合わせられないタイプだと思います。
    娘の運動会の後、うちの母は来れなかったんですけど、姉が家を見たいと言っていたので、義両親と一緒にご飯を食べたんですけど、食べたあとに、義父は車の中でお昼寝をして、そのまま何も言わずに物置を2人で作り始めたり…姉に申し訳ないことしたなと思いました😣💦

• 12月28日
ちーちゃんまま

里帰りちゅうに
旦那が義母、義弟2人
勝手に家にいれたことあります。
呆れてなにも言わずにいたら
◯◯は気にしないタイプだもんね!
って...はぁぁ!?って感じです。

amoさん可笑しくないとおもいます。

• amo♡

amo♡

えー!絶対嫌です!!!!
    気にしない人なんていないですよね!!
    今は外構を義両親にやってもらっていて、私たちが仕事のときに来たりして、トイレを借りたいからと…鍵を渡して居ますが…その外構も中々進まず…居ない間にトイレだけ借りてるなら良いけど…中とか見られてたりしたら嫌だなと思っています。。しかも鍵も夫が勝手に渡していたから余計になにも言えなくて…トイレなんてコンビニにでも行ってしてくれよって内心思っています。

ありがとうございます😢

• 12月28日
  • ちーちゃんまま

ちーちゃんまま

言い訳が
    勝手に入ってきたって
    そんな人じゃないのわかってますけど!?
    どうせ◯◯居ないからみていく?
    とでもいったんでしょう?
    って感じです😣
    トイレ借りたいってうちはコンビニかよ!
    って感じですね。
    勝手に鍵渡しちゃうのは
    本当に無神経😂

• 12月28日
  • amo♡

amo♡

えーー!それはないですね😣💦
    なんで○○いないからみていく?になるのか不思議ですよね💦
    本当ですよ、以前どこかで相談した時は外構やってもらっているし、トイレくらい貸してあげてもいいんじゃないかって言われたんですけど…コンビニが車で何時間もかかる様な遠い場所にあるわけじゃないし、自分がもし姑に勝手に家に入られていたら嫌だと思わないのかな?と思います😫💦
    本当ですよ!文句言いたくても言えないです😢

• 12月28日
  • ちーちゃんまま

ちーちゃんまま

謎ですよね。
    さっき里帰り中と書いてしまいましたが、出産日の病院帰りでした💦
    仲良ければトイレくらいとおもいますが...
    苦手だとトイレすらも嫌ですよね😣
    カギはお互い同意じゃないと
    何があるかわからないし
    怖いです😢

• 12月28日
  • amo♡

amo♡

えー!出産日の病院帰り…1番嫌な時です😣
    そうなんですよ、仲良かったら、こっちからトイレ使ってくださいって心よく言えるんですけどね😓
    しかも、外構も中々進まず…引越してもうすぐ4ヶ月…まだ終わりません😢
    本当ですよね、いつ来て入られているかも…とか思います💦

• 12月28日