※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産婦の方が、予定日まで5日で旦那の行動について相談しています。旦那が飲み会に参加し、立ち合い希望ながらも不安を感じている状況で、信頼関係に悩みを抱えています。

予定日まであと5日の初産婦です。
初めて質問しますが、どうしてもモヤモヤが消化できず…聞いてください。

もともと予定日が元日という事もあり、大分早い段階から忘年会、新年会の予定を気にしていた旦那。
わたしも毎日拘束するのは可哀想かなと思い、その頃に様子見てほどほどにならいいんじゃない?と容認していました。
すると、みんなには事情を話してドタキャンありきで28.29.30は忘年会に行きたい。
産まれたら新年会には行けないし…と言い出しました。
正直、は?と思いましたが家でこれなら行けたじゃん!と文句言われるぐらいなら…と思っていました。

そしていざ予定日間近になり、お医者さんの見立てはまだまだ下がってないから予定日超えそう…との事。
それに気をよくしたのか今週に入って23.25.26.27と全て飲み会。しかも全部当日昼報告。
今日飲み会になったから陣痛きたら教えてーとLINEが来る始末。
正直やり切れません。
確かに産まれそうな兆候がないとはいえ、毎日初産の不安と戦っているのにあまりにも父親になる自覚がなくて辛いです。
旦那は立ち合い希望なのですが、正直飲み屋の匂いさせながら駆けつけられてもまったく嬉しくありません。
わたしはもともと立ち合い希望ではないし…

旦那はまったくお酒が飲めないので全ての飲み会をノンアルコール、車で出かけるので何かあったら絶対駆けつけられるという自信があるのだと思いますが…そういう問題ですかね?
出産直前でわたしの心が狭いだけなのでしょうか?

妊娠期間中ほとんど切迫気味で自宅安静でしたが、その間にも浮気疑惑、来年度からの転勤決定、モラハラ発言など旦那を信じられなくなっていて弱っています。
ご意見頂けるとありがたいです。

コメント

まみ

心が広いです。飲み会許可してるんですよ??
予定日前なんだし、
というか臨月に入ったらいつ産まれても可笑しくないし、出産の不安を和らげるのが旦那の役目です!!!
側にいて、たわいもない話とかして!!
って感じです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    出産の兆候ないとはいえなにが起こるかわからないですよね。
    ずっと付きっきりになれとは言わないけどあまりにも目に余るので…
    わたしも本当はそばに居てたわいもない話してくれるだけでいいのにと思ってしまいます。

• 12月27日
  • まみ

まみ

友達ともよく話すんですけど、やっぱり男の人って、実際に子供見ないと出産の大変さってわかんないんだと思いますよ💦
    こっちからしたら有り得ませんけどね!!(笑)

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく言われますよね💦男性は産まれるまで自覚がないって…
    いつ実感がわいてくれるのかなと思っていたら予定日1週間切ってしまいました😭笑

• 12月27日
  • まみ

まみ

楽しみと同じくらい不安ですよね!!
    もう、その気持ちを爆発させて旦那様の前で泣いちゃいましょう!!
    分かってかれるはずです!

• 12月27日
れれれ

私なら、また?!って言ってしまいますねww付き合いもあるかもしれないけど、、ノンアルかもしれないけど!!!ちょっとさあ、、、ってw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    そうなんです…仕事のための付き合いなんだから理解して当たり前と言われますが、さすがに…と思ってしまいます😢

• 12月27日
  • れれれ

れれれ

私の場合、陣痛は来なくて破水が先で自分的には尿もれ??って思って医者行かなくていいかなって思ってたんですけど36週だったし。。旦那に行こうって言われて病院行ったら即入院でしたww
    側にいてくれないと、何がどうなるかわからないから不安!って伝えた方がいいと思います。。心配ぢゃないなら飲み会行けば?って( ´•౪•`)そんなに自分は強くないって伝えましょ!!

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

いやー、
私も同じ状況だったら何考えてんだって思いますね…
心狭いとは思いません!
いつ何があるかわからないのが出産ですし、
陣痛きたら教えてーって行って毎日飲み会はさすがに許せないですね😑

私も旦那のことが信用出来ないのですが
(バレバレな嘘をつくことが多いので)
中期、後期と2回入院になり
その間1人でやりたい放題やられるんだろうなーって思ってました💦
朝昼晩ご飯を買わないといけないと言われ、お金もお小遣いプラス食費としてだいぶ多めに渡しましたが
見事に全て使い切りました…
毎日仕事終わって直帰してたのかもわかりませんし、
疑いだしたらキリないので放置でしたが😖

話が逸れましたが、
まだ正直に飲み会だと言うだけマシなのかもしれないですが、
予定日近いとわかってて心配じゃないのか?って思います😔
飲まなくてもその場に行きたい、生まれたら行けないというのはわからなくはないですが、
産まれてからも本当に行かないのか?って思います。
今回全部容認してしまったら、
数時間だけだからとか言って産後すぐでも新年会とか行きそうな気がします😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    疑いだしたらキリがない…すごくわかります‼️
    産まれたら里帰り予定なので余計に羽を伸ばすだろうなと今から諦めています😭
    新年会も産まれたら行けないから…と言っていましたが既に2件は予定が組まれていてこれだけは許してと言っていてうんざりです…

• 12月27日
年子の母

初産で旦那さんのその対応はありえないですね!
私だったら文句言ってます🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ただでさえ妊娠中トラブル続きだったので余計に不安なのですが旦那はみんな無事産んでるから大丈夫でしょと理解がなくて辛いです

• 12月27日
ママリ

全然心狭くないと思います。
出産て命がけなのを分かってないですよね。
将来、あなたが病気になったら入退院と手術日以外は私も飲み会の予定入れて良いのね?って感じですよね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    わたし自身初めての出産でどうなるかわからない、まさしく命がけなのに理解がないですよね😭
    あなたが病気になったら…言ってやりたいです

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

ここのお母さんたちの返信をみせてあげましょ。分からなかったら両親義両親にチクってやりましょう!

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも上手く言えず言い負けてしまうのでみなさんのコメントを見せるのがいいかもしれないです‼️
    義両親なんかは知っていて、付き合いもあるものねーなんて言っていて嫌になります😭

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

ここのお母さんたちは皆味方ですよ✊✨義両親さんが頼れなかったら両親や共通の知人など第三者から一言言ってもらうだけでも案外響くかもですよ(うちは産後、旦那と認識の違いでもめて他の人からガツンと言ってもらったらだいぶ変わりました)
    質問者さんが安産で赤ちゃんが無事に産まれてきますように🙏✨

• 12月27日
ママリ

いやいや、回数多過ぎるでしょ!!って言っちゃいます😵
私なら臨月入ったらなるべく家にいてって思います!
陣痛来てほんとにすぐ連絡取れるのか、すぐ来れるかも分からないですし…
予定日超えそうと言われてても次の日産まれたりもありますよ!!
もっと旦那として父親としての自覚持ってほしいですよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    回数…多いですよね?💦
    冷静にカレンダー見てさすがにないなと思いました💦
    本当に旦那としても父親としても自覚が欲しいです😭

• 12月27日
ままそん

いや、旦那さんそれは駄目だしょ…。

飲み会当日報告でほぼ4日なんてあり得ません。
本当に陣痛が来だしたら数時間でかなり痛くなるので…旦那さん着いても酒の匂いプンプンでは正直居てもムカつくかなと感じました😭💦

もっと強く言っていいと思いますよ!!!産まれたら色々と我慢の連続なのに今我慢出来ずに父親なれるのか?!と言って下さい😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ですよね😢しかもここから3日間は元々予定されてた飲み会もあるし…自分は飲んでないとはいえ飲み屋のお酒と油の匂いさせながら病院になんて来ないでと言っていますが…冗談だと思っていると思います💦

今すぐ旦那に言ってやりたいです‼️が、きっと響かないんだろうなぁ…と思ってしまいます

• 12月27日
  • ままそん

ままそん

本当にそれですよね!病院なら尚更匂いは気をつけた方がいいと思います…。私が産んだ産院では陣痛室があってそこは何人か妊婦さんと旦那さんが入れる所だったんですね。仕切りはカーテンのみ。もしそのような部屋だとして、他の妊婦さんが居たら迷惑極まりないですよね😭
    人様の旦那様ですがごめんなさい、自覚なさ過ぎて呆れます😠

こうなったら変わりに言ってやりたいです!!😭🔥
    浮気疑惑や切迫で本当に辛いと思います。
    今なんか特に出産に向けて心穏やかに過ごしたい時期ですもんね。
    私は大したアドバイスは出来ませんが、ここの皆さんはいつでも聞いてくれます!!
    あまり悩み過ぎないで下さいね。

元気な赤ちゃん、出産出来るように祈ってます😊

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦病院は他の妊婦さんもおられる所なので尚更ですね💦
    もう本当に迷惑極まりない😭
    間に合わなくていいから一旦帰宅して欲しいです😫

優しいコメント本当にありがたいです😭
    浮気疑惑もほぼ確定で旦那も謝罪し、発覚した翌日に出血し、切迫症状が進んだので身体はストレスに正直ですね😢
    みなさんの心強いコメントみてストレスなく過ごそうと思います。

• 12月27日
はじママ

お気持ちわかります!
こっちは不安なのに、男性には本当にわからないのでしょうね😥

大丈夫!
産む時は旦那なんかより助産師さんが頼りになりますから!笑

産まれたらきっとメロメロですよ。こんな可愛い子を産んでくれてありがとう、と思ってくれる日が来ますように🥺💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ほんとにそうですよね💦
    産むときはきっと旦那は頼りにならないのでわたしは立ち合い希望しないのですが…😂

元々子ども好きな人なのですが妊娠中からまったく理解がなかったので、産んでくれてありがとうと思ってくれるのか不安です😢

• 12月27日