※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずな
妊娠・出産

帝王切開経験者に質問です。普通分娩より大変でしょうか?傷や痛みの回復期間はどのくらいでしたか?双子妊娠中で帝王切開の可能性が高い方へのアドバイスをお願いします。

普通分娩と帝王切開どちらも経験された方に
お聞きしたいのですが
普通分娩より帝王切開の方がやはり
大変なのでしょうか??
傷、痛みはどのぐらいで治りましたか??

1人目は普通分娩でしたが現在双子妊娠中で
1人が逆子なので帝王切開の可能性が高いです…
なにかアドバイスなどありましたら
是非お聞かせください!
産後の事や授乳の仕方など
上の子がいらっしゃる方特にアドバイス
お願い致します!!

コメント

美容師ママ

帝王切開しか経験していませんが、2回の帝王切開を受けました。

1回目は麻酔の副作用も酷くて傷の痛みも長引きましたが。
2回目は、現在帝王切開2日目の夜ですが麻酔の副作用もなくて傷の痛みも少なく、既に子供の世話が出来ています*

帝王切開でも、その時その時で産後の回復が全然違うようです!
先生の腕なのか、何なのか分かりませんが…

• ずな

ずな

ご回答ありがとうございます♫
    なるほど…確かに先生の腕は
    関係ありそうですね…
    アドバイスありがとうございました**

• 12月27日
はじめてのママリ

上の子も下の双子も普通分娩で先日出産しました!
計画分娩だったのですが
促進剤が効かなくて、破水させてもらったら
すぐに本陣痛で1時間もかからず2人ともスっポーンと産まれてきてくれました♪
分娩台上がる前に1人が産まれ、もう1人は分娩あがって1分以内に産まれました!
経産婦で上の子が3400と大きかったのもあり、お産が進みやすかったみたいです(^^)

産むまでは、双子を自然分娩なんて怖すぎる、、、と思っていましたが、自然分娩でほんとによかったです!
時間もめちゃくちゃ短かかったので、産後も翌日にはスタスタあるけて回復も早かったので赤ちゃんのお世話もやりやすかったです♪

がんばってくださいね🥰

• ずな

ずな

私も上の子が3400g近かったので
    希望が見えてきました😍
    ありがとうございます✨

• 12月29日
よっっこっこ

上2人は自然分娩です!
3人目、そしてこれから産まれる子は帝王切開です☺️
私は、、自然分娩の方がよかったですね(笑)
やっぱり産後、痛い(笑)
不思議な事に1日1日痛みはなくなっていって、退院の頃には普通に起き上がって歩けるようになるんですけど、なんか入院中自由にできなくて歯がゆかったです😭(笑)
1ヶ月もたてば痛みもほとんどないですし、今では傷も全くわかりません!どこ??ってぐらいです☺️腕がよかったのか私の体質的に綺麗に戻ったのかわかりませんが🤪また切られるんですけどね(笑)
授乳などは特に問題なくできましたよ🥰👍
いたたたたってなりますけど、大丈夫です☺️退院して最初らへんはすこーし動作が遅くなるぐらいですかね(笑)

• ずな

ずな

ありがとうございます✨
    なんとか自然分娩で産めるように
    双子には頑張ってもらいます😭

• 12月28日
3mam♂♀♀

上の子は普通分娩で双子は帝王切開でしたが、もし次どちらを選ぶ?と聞かれたら即答で普通分娩です💦

私、普通分娩の後もトラブルで中々辛かったけどそれより
帝王切開の後の痛みがしんどくて😅もうベッドから降りるのさえ地獄の痛みでした(^◇^;)痛みに弱いだけなのかもしれませんが…

ただ私の知り合いは、私と同じ病院で3回帝王切開していますが痛み止め入らなかった!と言っていたので本当に個人差があるのかなと思います。

• ずな

ずな

個人差はありそうですね…
    自然分娩の時痛みには強い方だと
    言われたので帝王切開も
    大丈夫だと信じて頑張ります😭笑
    ありがとうございました✨✨

• 12月28日
みどりいろ

どちらも経験しています。
帝王切開の方が大変でした!

普通分娩は、瞬間的な痛みがハンパなかったですが、産んでしまえば後は大したことない。
帝王切開は、手術自体は痛くないですが、術後がしんど過ぎます。
痛みはほんと面白いんですが、日毎に良くなるんですよ。最初の3日は絶望的で、4日目くらいから、お?だいぶ良いぞ!ってなり、退院する7日頃には背筋伸ばして歩けます。しんどいのは悪露を出すために、看護師さんから切ったお腹をぐーーっと押される事。声漏らすくらい痛い。毎回半泣きでした。

退院して1週間後に、傷がぶくっとミミズみたいに腫れて、血や膿が滲んできて、不安で不安でたまらなかったです。それこそママリで同じ事例とか検索しまくりました。双子だし簡単に病院行けないし…。結局1ヶ月検診で先生からの大丈夫って言葉で安心して、でも2ヶ月くらい毎日消毒してました。まあレアケースだと思いますけど。
だから傷に気を取られて、双子の育児は全然苦じゃなかったです!笑

プロフィール見ましたが、ずなさんは1歳半のお子さんがいるんですね。うちは当時上が7歳と4歳だったのでミルクやオムツの手伝いをお願いしましたが、こりゃずなさん大変だー。
とにかく手を抜くってのが大事になってきます。風呂とか毎日じゃなくて自分に余裕がある時でいいし、ミルクもタオルで段作って立て掛けセルフ飲み上等!

双子ちゃん楽しみですね(^_^)
応援してます。

• ずな

ずな

わかりやすく心強いアドバイス
    本当にありがとうございます✨
    手を抜きすぎず無理はせず
    頑張ります、ありがとうございます😭

• 12月28日
かもあ

私は上の子普通分娩、下の双子は帝王切開です。
私なら次どっち選ぶかな⁈
普通分娩は産んでしまえば、あとは1カ月ほどで下の傷も良くなってきます。が、体の節々の痛みが半年くらい続きました。
帝王切開は切った痛みがありますが、体の回復は早かったです。私は痛みに強いほうなので、産後は辛くなかったです。けど、傷がミミズ腫れみたいにケロイド様になって、今も痛痒い感じがあります。
どっちもメリット、デメリットありますが、私は産後育児に支障がなかったのは帝王切開でした。きっと個人差がありますよね。

• ずな

ずな

個人差とお医者さんの腕にも
    よるんですかね😱😱

• 12月28日
はじめてのママリ

私は上の子は普通分娩、下の双子は帝王切開でした☺️

元々双子も逆子じゃなければ普通分娩でいく!とお医者さんに言われて、まだその時は上の子を生んだときの痛みしか知らなかったので、あんな痛いのに2人も産むなんて無理‼️帝王切開がいい!

って思ってました💦

結局双子は逆子+予定日1ヶ月前に破水してしまい、緊急で帝王切開になったわけですが…確かに産む時は痛くないです(笑)
でも産んだ後が壮絶な痛みでした💦お腹切った次の日には体が傷を塞ごうとするため高熱が出て、さらなその翌日には看護師さんから歩け歩けと散々言われ、めちゃくちゃ痛くて、退院後もしばらく痛みを引きずってました😭

その体で上の子を抱っこしたりするのはしんどかったです😩💦

悪露も帝王切開のが長引くから…と担当医に言われましたが、本当に長く、2ヶ月続きました💦

上の子を生んだ時は1ヶ月経つか経たないかで自然になくなっていったのに😂

どちらもメリットデメリットあると思いますが、私個人としては、普通分娩のが産むときに痛くても、産んだ後はラクだと思いました☺️

• ずな

ずな

なるほど…ありがとうございます😭
    自然分娩で産めるように
    頑張ります😭😭

• 12月28日