※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

旦那と義両親について相談です。来月の半ばに結納を行う予定です。電車…

旦那と義両親について相談です。
来月の半ばに結納を行う予定です。電車で4時間ほど掛かる場所で行う予定でした。妊娠の経過も順調だったので予定通り話を進めていたのですが、先週突然出血があり切迫流産になりました。医師からは自宅安静の指示中でまだはっきりOKもNGも出ていません。

私の親からは、何かあってからじゃ遅いから延期にするか遠い場所で集まるのはやめて私達夫婦の近くで行うなどにしたらどうか?と言われました。そのことを旦那と義両親に伝えたところ、その日以外だと日が取れないかも(激務)しれないので、私抜きで義両親と私の両親で結納を行うのはどうか?と言う話になっているみたいです。ちなみに両家の顔合わせは済ませています。

私抜きで…?結納…?結納とは…??、

ちなみに、元々は結納を行う話だけだったのですがついでに義両親の結婚記念日のお祝いが重なるので、旅行も兼ねて義家族も一緒に来ることになり、うちの家族と向こうの家族が夕食時に集まる予定にもなっていました。

私的には新婦が居ないのに結納をやるのか!?そこまで無理にしなくても…?!という感じで戸惑っていますがもしうちがそんな中お断りをしたら、非常識になるのでしょうか。旦那は非常識だと申しておりますが…

皆様のご意見をお聞かせください…

コメント

すくすくママ

本人がいないのに結納するって、あまりイメージないですが…

体調優先で、時期を見て改めてって流れに普通ならなると思いますけどならないのでしょうか😣

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    私もそう思ったのですが、義両親が忙しく他に日が取れない為私抜きでやるか?と言っているので、どうしたら良いかと困っていました。

• 12月27日

私の勝手な考えですが、顔合わせが済んでいるなら、自分抜きで結納してもいいと思います。
義両親さんが激務なら仕方ないかなぁと。
それに、自宅安静なんですよね??
cさんのことを思ってそういう提案をしてくださってるんだと思います😌
大切な娘さんをお嫁さんにさせてもらう以上、きっちり結納をしたい、だけどcさんは自宅安静。
となると、自然な流れかなぁと思います。
授かり婚で合ってますか?
延期すると、仕事で予定が合わせづらいのもあると思いますし、はやくきちんと結納を済ませて義両親さんの誠意を見せたいんだと思います。

• ちー

ちー

なるほど、そのような考え方をされているかもしれないですね。ありがとうございます😢

プロポーズされ、結婚の話をしていた矢先の妊娠でした💦
    義両親としては、誠意を見せたいとお思いなのかもしれませんね!そう考えると義両親の話に納得が出来ます。
    ありがとうございます😢

• 12月27日

退会ユーザー

cさんのご両親の意向がいちばんですので、ご両親がせっかくだからcさんが居る人にしたいというなら、旦那さんにそう伝えてみるといいと思います。
    cさんのご両親の意向を無下にしてしまっては結納の意味がなくなりますからね。

• 12月27日

すでに妊娠しているのに結納をやろうとしていること自体がビックリなので、相手が非常識だと言うなら相手にとってはそうなんだな、と受け止めるしかないと思います。

• ちー

ちー

内容が不足しておりすみません。補足にも書いたのですが、プロポーズされ結婚の話をしていた矢先の妊娠でした。安定期までは言わないでおこうと両家の親に黙っていたという私たちの配慮不足もあります😢💦

• 12月27日
さんぽ

顔合わせは済んでるのならそこまでして結納しなくていいのでは?と個人的には思います😅
切迫の嫁さん家に置いてみんなで集まる??それは義家族が旅行したいだけなんじゃ…?と感じました💦

• ちー

ちー

聞いてくださりありがとうございます。顔合わせは済んでいるし、うちもそこまで結納にこだわらないので無理にしなくても。と思ったのですが😂

そこなんですよね…私が居ないのに結納をする意味も、両家が集まるのも、よくわからないし、私的にこの状態で1人にされたら不安だなぁと思っているのですが😥
    義家族の意図が分からず理解に苦しんでいました😥

• 12月27日