※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニママ
お金・保険

引っ越しの際の敷金について心配です。大東建託の新築物件で、戻ってくる金額や注意点を教えてください。

敷金についてです!
もうすぐ引っ越しの予定なのですが、
最初に払った敷金はどのくらい戻って
くるものでしょうか?
ネットでみると大東建託はぼったくられると
書いてありましたが、大東建託の物件で💦
しかも新築で入っているので心配で…。

•こうすると少しでも戻ってくる!
•これはぼったくられる!
•ここは注意!!

などなど
何でもアドバイス下さい!

コメント

ひっつきもっつき

最近は大東建託もそんなぼったくりはしないと思います。。。
退去は立ち合いなしも選択できますが、必ず立ち合いした方がいいみたいです!!!
新築だったら、前からあったキズとか通用しないですよね😱😱😱

• ミニママ

ミニママ

立ち合いとかあるんですね!
    何も知らなくてすみません💦
    キズはどの程度のものがチェックされるのでしょうか?
    5年住みましたが極力気をつけたつもりで…。
    クローゼットの持ち手のメッキが剥がれてしまってるので、これはアウトですよね😭

• 12月27日
  • ひっつきもっつき

ひっつきもっつき

ネットで退去日決めるときに、退去立ち合い有無選択できましたよ!
    細かくキズがあるところはマステでチェックされました!でもそれが普通に生活しててできるキズとかは大丈夫だと思います!5年住んでてメッキ剥がれるとかは開け閉めしてたら仕方ないことですもんね。🙄
    ビクビクしなくて大丈夫ですよ🙆

• 12月27日
  • ミニママ

ミニママ

丁寧にありがとうございます!初めて引っ越しをするので何をどうすればいいやらで💦
    また何か思い出された事があればアドバイス下さい😊

ビクビクせずに退去立ち合います!(*´∀`*)!

• 12月27日
たろ

何年住んでるかでけっこう変わってきますよ!
大東建託の物件に5年くらい住んだときは全額ではないですが敷金戻ってきました^_^

• ミニママ

ミニママ

ちょうどうちも5年なんです!
    何か退去時に気をつけられたことはありますか??
    主人の転勤で引っ越しするのですが、手当が全く出なくて少しでも敷金の戻りを引っ越し代にしたくて😭

• 12月27日
  • たろ

たろ

落ちない汚れは諦めて、落ちそうなのは全力で落とす!ですかね😃持ち手のメッキの剥がれとかは、故意じゃないし、経年劣化と判断してくれそうですけどね^_^

• 12月27日
  • ミニママ

ミニママ

なるほど〜!
    きれいに掃除した方が取られない感じですかね??
    経年劣化は支払いは無いものなんですか??
    本当に無知ですみません💦

• 12月27日
  • たろ

たろ

壁紙の汚れは落ちそうなものなら掃除してきれいであれば、張り替えの対象にならないので請求されないと思います^_^
    壁紙に関しては住んでる年数に比例して張り替え費用が安くなるみたいです!
    基本的には経年劣化は支払わなくていいみたいですよ😃
    わたしも引越し前にネットで調べた情報なんですけどね😅

• 12月27日
  • ミニママ

ミニママ

そうなんですね!ありがとうございます😊
    少しでも戻ってくるように頑張ります(*´∀`*)✨

• 12月27日
NITOSHU

新築で入って6年住んでました!
敷金は9万円入れてて、2万ちょっと返ってきました!ちなみに玄関からダイニングに入る扉に大きい穴もありました😅リビングとダイニングを仕切っているプラスチックのスライド式の引戸にも物をぶつけた亀裂がありましたが、バレなかったので請求されなかったです😂
いらんことは自分から言わない!が一番ですかね!

• ミニママ

ミニママ

いらんことは自分から言わない!ですね✨私は割と喋ってしまうので気をつけます!
    教えてもらってよかった〜💦

大きい穴以外に、どんな項目で7万取られましたか??
    是非参考にさせてください!

• 12月27日
  • NITOSHU

NITOSHU

壁紙は全面張り替えとハウスクリーニングですかね。でも長く住んでたから割引になるって言ってましたよ!
    うちの場合ドア一枚やり変えになってるのが大きいです💦それでもドア一枚2万5千円だったと思います。

• 12月28日
  • ミニママ

ミニママ

ドアってそんなに高いんですね💦退去までにキズ付けないように気をつけます!
    細かく教えていただきありがとうございました!退去頑張ります(*´∀`*)💕

• 12月28日
ぷーたん

私も大東建託でした🙌私は初期費用で修繕費として家賃1か月分って決まってたんでそれより超えてもよっぽどじゃないと請求されないですし少なく済んでも返ってきません☀️何回か引っ越してますけどほんとすごいのじゃないと請求されないですよ〜👌

• ミニママ

ミニママ

大東建託経験者さんのコメント嬉しいです!
    請求無しの返還無しですか💦一安心ですが悲しいですね😭

どの部分がチェックされますか??大体毎回チェックされる部分ってありますか??

• 12月27日
  • ぷーたん

ぷーたん

毎回立ち会ってないんであまりわからないんですけど、タオル掛けが付いてない所があって自分で100均のやつ付けたら取れなくなってそのままにしてたらそこで300円とかでした🙌
    大東建託4年住んでたんですけど請求なかったんでタバコのヤニひどいとかそんなんじゃなかったら大丈夫だと思います💓特に掃除してから退去したとかもありません✨

• 12月28日
  • ミニママ

ミニママ

そうなんですか✨
    掃除ほどほどにしちゃおうかな?✨なんて思っちゃいました笑
    ありがとうございました😊

• 12月28日
コロン

大東建託に住んでいてつい最近引っ越しました🌟
私もはじめての引っ越しでビクビクしてましたが何も請求なかったです😊👍
敷金1か月分払ってたんですが、ハウスクリーニング代は前払いじゃなかったのでそれから引かれてプラマイゼロって感じになりました🌟
5年経つと故意に壁に穴を開けたとかタバコのヤニが酷くて壁紙が黄ばんでるとかじゃなければ請求こないと思いますよ👍

• ミニママ

ミニママ

経験者様情報ありがとうございます✨
    うちもタバコや穴は無いので大丈夫ですかね!?ちょっと自信がついてきました(*´∀`*)
    なるべくキレイに見えるようにお掃除して退去します😊

• 12月27日
  • コロン

コロン

大丈夫ですよ🙆‍♀️
    私も不安でママリでも質問したり、検索してどの程度からお金が発生するのか調べました🤣
    基本は5年住んだら大抵の汚れや破損は生活する上での劣化とされるみたいです🌟
    スライド式の扉の角を掃除機かける時に毎日ガンガン当たっていて木が削れてしまっていたのと、ウォークインクローゼットになぜか凄い汚れ(一面に)があって頑張っても落ちず絶対請求くるとビクビクしてましたがまさかの追加請求なしで拍子抜けでした😂その他もかなり生活する上での汚れありましたが大丈夫でしたので心配しなくてもいいと思います🙆‍♀️

• 12月27日
  • ミニママ

ミニママ

丁寧に教えていただいて本当にありがたいです✨しかも詳しく内容を書いていただき参考になります!!
    退去に向けてだいぶ気持ちが軽くなりました😊明日から年末のお掃除も兼ねて引っ越し準備します(*´∀`*)

• 12月27日