※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

転勤族の方は、引っ越しのたびに費用がかさみ、管理会社の対応に悩んでいます。

旦那の転勤で1〜2年スパンで引っ越しをしてます…

退去やら入居やらの費用、引っ越しのたびに発生する費用が本当にバカバカしくて、悲しくなってきました…😭

年明けまた引っ越しなんですが、エアコン2台付きの物件ですが、どちらも内部洗浄は管理会社がしてくれず借主負担でと言われ、どんよりした気分です😓

もう本当に転勤族いいことないですよね…

転勤族の方、引っ越しのたび、なんだかんだお金かかりませんか😭?

コメント

なな

会社から手当てでないんですか?😭
旦那の会社は30万でるので逆にぷらすになります!

  • ママリ

    ママリ

    え〜💦 そんな羨ましいです…😭

    引っ越し費用や退去費もほとんどを負担してくれますが、手当なんてでないです😭😭

    もやはプラスになるなんて…
    旦那の企業大手ですが、全然ダメですね😓😓😓

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

転勤族、本当落ち着かないですよね😭😭😭
ウチも全国展開+3年スパンで異動です🌀
引越し費用もかかるし。
本当、次はいつ、何処に異動かと。いつもソワソワで、落ち着いて生活を送りたいです😭😭😭

  • ママリ

    ママリ

    本当ですよね😭😭
    うちも全国でだいたい2年スパンです💦

    引っ越し費用、いくら会社が負担といえど、やはり細々したものでなんだかんだ自腹負担ありますよね😭😭😭

    退去と入居を1セットと考えると引っ越しによって発生する料金でだいたいいくらぐらい自己負担してるイメージですか😭?

    うち、退去費用の一部や入居のサポート料金みたいなやつが自腹で、プラスエアコンの清掃費用やカーテン買い直しがあれば…とかでなんだかんだ5万くらいかかってる気がして😷😷😷

    • 12月27日
ちゅら

友達夫婦が日本各地の転勤族です。家賃半分は会社負担らしく、毎回いい物件を探してます!

でも大変って言ってます😅

  • ママリ

    ママリ

    家賃はうちもそこそこ出るんですが…😱

    回数が多いので引っ越しに伴う費用がほんとにバカバカしくて💦💦💦

    • 12月27日
deleted user

うちも1.2年おきに転勤です😔
本当嫌ですよねー。
うちは前回、生後2ヶ月で引っ越しました。引越し代のみ補助でましたがそれだけでは足りずに5万自腹。
あと敷金礼金仲介手数料は自腹。車が必要な地域になったので車も購入。と、まあめちゃくちゃお金かかりますよね😢💦
うちも全然手当てないので引越しビンボーです😔

  • ママリ

    ママリ

    一緒ですね😭
    ほんっとに嫌ですよね〜…

    生後2ヶ月😨 大変でしたね😭 おつかれ様でした😭✨

    引っ越し代すら自腹5万ですか😨
    それに、敷金礼金仲介手数料も自腹となると、負担大きすぎますね💦💦

    それが1、2年に1回あれば、そりゃ引っ越しビンボーになりますよね💦

    うちはまだ自腹少ない方なのかも…とも思いましたが、なんにせよ、会社の命令で引っ越すしかなくて引っ越してるのに、なぜ何万も自腹が発生しなきゃいけないんだ…と🤮

    本当に引っ越しかかる費用全額負担してほしいですよね😱
    うちの方みたいに、十分な手当て出して欲しいです…😭

    • 12月27日
  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい💦
    最後、うちの方みたいに、ではなく、上の方みたいに、の打ち間違いです💦

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよねー😭
    仕事のために引っ越すのになぜ自腹!?と思います💦
    ちなみに転勤はいつまでついていくとか決めてますか💦?
    うちは小学校入るまではついていくつもりですが、そのあとは子供が転勤のたびに点々とするのはかわいそうなので、単身赴任してもらおうかなーと思ってます😭単身赴任の手当てもないので出費は二倍ですが😭

    • 12月30日
  • ママリ

    ママリ

    本当に仕事のためなのに、なぜ自腹!?ですよね😭 引っ越しのたび、本当に悲しい気持ちになって病みます😱😅

    いま欲しい家電があり、引っ越しにかかる自腹費用で欲しい家電買えるのに…と今までで1番落ち込んでます😂💦

    悩みますよね😭
    うちも単身赴任の手当ないので、小学生から単身赴任とか言ってられず…年明けに次の引っ越しが終わったら、本腰入れて転職活動開始してもらいます😣💦!

    いまが大手だから勿体ない等々言われますが、引っ越しのたびにかかる費用や単身赴任にかかる費用、私が正社員で働けないこと考えたら、たとえ旦那が中小企業になってしまっても、定住して家族一緒に住んで、私も働きに出た方が世帯年収上がるので😭!!

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    欲しい家電、なんですか😉?
    うちは食洗機が欲しくて見てましたが、大きいので賃貸のキッチンには入らず😢
    持ち家欲しいですよね😰
    病みますよね😢せっかく慣れた土地から離れるのも辛いですよね😢
    引っ越し先は近くですか?
    遠いと何日かかけて引っ越しされるんですよね😔?1日で終わりそうですか💦?

    転職するのが一番いいですよね😥いい転職先が見つかるといいですね😊‼️
    うちは旦那が全く転職する気ないのでダメです😢

    わかります!結局出費もかかって、自分も働けないと収入も下がるしストレスも大きいですよね😢

    • 12月30日
  • ママリ

    ママリ

    ありきたりですがダイソンのコードレス掃除機と、徐加湿器がほしくて😂💓

    わかります〜😭😭😭 私も食洗機ほしくて探しましたが、キッチンに全然おけないですよね😭

    わかって頂けると救われます😭💓
    引っ越し先は遠いです😣 ただ実家には今よりかなり近くなるので、そこは嬉しいです✨
    1日では終わらず、引っ越した日の翌日に入居先に荷物届く感じなので2日間かかります😭

    わかります、わかります😭
    自分も働けないことで収入下がるのストレス大きいですよね😢
    私が元々総合職だったのもあり、世帯年収は高い方だったんですが、いまは専業主婦になってかなり生活費抑えながらの生活なので、それもだいぶストレスで😭

    奥様が働きたくない!って方は転勤族でもいいと思うんですが、働いてもいい!というタイプの妻だと本当に転勤族いいことなしですよね😭😭

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

わかります😭😭😭
我が家も引っ越し代は出ますが、エアコンの設置は何故かプラスで2万ほど請求されたり、カーテンやらなんだかんだ合わなくて買い替えしたり💦
今回は通勤圏内だからって引越ししたかったら自腹でしたが1時間半かかり、毎日5時半に出るのが辛そうで自腹で引っ越したら40万かかりました😭😭💦
もう少し転勤の頻度下げてほしいです😭

  • ママリ

    ママリ

    同感してもらえると救われます😭✨

    エアコン関係やらカーテン関係、本当に無駄に思いますよね😭 長く住めればいいんですが、たかが1〜2年のために、なんで毎回こんなにお金払わなきゃいけないんだ…と悲しくなります😭

    うちも2時間以内なら通勤圏内扱いになります💦💦!
    1時間半はキツイですよね😭 それで40万だなんて…😨

    もう本当に嫌になっちゃいますね😭😭😭
    落ち着いて引っ越ししなくていい生活を送りたいです😭

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

同じ感覚で他県レベルでの転勤してます!
うちも補助が30万出ます。
幸い家賃補助もあるので全ての件で同じ間取りや広さの家に住めてます。
それでもカーテン、エアコン2台目は自腹ですね。一軒家タイプに住めてるのでなんとも言えませんが。
賃貸としては補助なしでは住めない物件に住まわせて頂いております。

ただ、会社命令での転勤なので物件を吟味するより入居できる時期を重要視するので毎回、パッと決めて引っ越しです。
そのうちの一回が産褥期に内示されたのもあり夫的には30万もらってもしんどいと言ってました。
(一応上司は気を使ってくれましたが、夫婦でその土地が好きでないので断るといつ出れるかわからないことや、私も産後のトラブル無しだったので承諾しました)

色んな物件住むと、メリットデメリットがわかるのでマイホーム作るときにお金かける場所と必要ないところが明確になるのが良いかなと前向きに考えてます!笑
でもそんな感じなので定年後になりそうです( ◠‿◠ )