※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 双子ママ
ココロ・悩み

旦那の親がお節介で、自分のやりたいことを尊重してもらえず困っています。感謝はしているけど、イライラすることが多いです。どう伝えればいいか悩んでいます。

旦那の親についてなんですが、、
自分が20歳で来年成人式です。

自分の親が頼れないし縁をきっていて
お義父さんお義母さんがよくしてくれるのはありがたいととは思うけれどすごいがつくほどお節介です...
自分らでできることまでやってきたり...
旦那に甘いし旦那にも子供見て欲しいし私が毎日やっていることを私が土曜仕事の日に全部同じじゃなくてもこうしてるんだよってわかって欲しいからおねがいしてるのにお義母さんが、なんでもやってしまいます....
だから旦那にもやってほしいからって言ってるのになんやかんやでやってきます..

成人式の日も旦那に見ててって言ってるのに
お母さんが私が見てるって勝手に決めちゃうし
お正月も家族で集まるのも普通なんでしょうけど
別に1月1日に集まらなくても良くない?つて思ってて
こちらの予定もなにも聞かないでいつも予定勝手に作られるし、、

感謝することも沢山あるけどなんかイラっとしてしまうことが多くて....

どーすれば伝えられるだろうか..
義理の親だから難しい..

コメント

ほむら

旦那さんに自覚が足りないのが一番よくないかなぁ、と思います。
父親の自覚があるなら、親に手を焼かれ過ぎたら、自分がやるから手を出さないでくれって言うと思います。
好意に甘えちゃってる旦那さん、旦那さんを子供扱いしてるおかあさん、共依存というか、お互いは心地いいのでしょうけど、夫婦としては不満ですよね。
旦那さんと話し合いをして、気持ちを伝えて、旦那さんから、自分もちゃんと世話できるようになりたいからこっちからお願いするまでは、手を出さないで欲しい、可愛がってくれるのは嬉しいけど、世話はやらせてくれって言ってもらうのが理想ですかね。

•  双子ママ

双子ママ

旦那に言ってもお義父さんがめんどくさい感じで家族みんなお義父さんの機嫌を伺ってて何か言ったらお義父さんが機嫌悪くなるから何も言えないみたいな感じです。こちらとしては関係ないからって感じなんですが...

• 12月27日
  • ほむら

ほむら

そういう家族の関係性って多分、何十年もかけて出来上がってるから、今更変えるのは難しいですね😞
    旦那さんがもう、対等な大人の男同士として話ができればいいのでしょうけど、旦那さんも子どもの立場に甘んじてるし、おとうさんは大人としては認めていないしって感じでしょうか。
    双子だから大変だろうと思って、おかあさんの世話やきたい気持ちもわかります。
    今は同居?近所?ってかんしですか?物理的に距離を取るくらいしか、角を立てずにいい距離感を作る方法は難しいかもしれませんね。
    そうじゃなければ、話し合いができても、縁を切るのと自立するのを混同されて喧嘩になりそう…

• 12月27日