※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かやのしゃ
子育て・グッズ

2歳半の息子が食事中に麦茶をご飯茶碗に入れるのが問題。飲み物を食事中に出さないとねだられる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

食事について質問します。
2歳半の息子が、少し目を離すと麦茶をご飯茶碗に入れます。2歳過ぎた頃からだと思います。注意しますが一向に直りません。

百歩譲って味噌汁ならまだわかるけど麦茶は本当にやめてほしいです。

飲み物を食事中出さなかったりすると欲しいとねだられます。

こんな経験された方いましたらアドバイスお願いします。

コメント

ちー

子供っていろいろやりますよね。
おままごとの真似でもしてるんでしょうか😥
うちの子もお茶入れて混ぜ混ぜして、と遊んでいたので、お茶は飲む時だけ手元に渡す。
飲まない時は没収して渡さないようにしてました。
そして入れたごはんは絶対食べさせる。
残すとかダメ。
を徹底してるうちに気付いたらしなくなってました。
まぁ……最近は別のやり方で遊び食べしてるんですけどね。。

• かやのしゃ

かやのしゃ

コメントありがとうございます。
    お茶、その都度渡すのがやはりいいですかね。
    下の子に離乳食あげてると付きっきりにもなれなくて…というのは言い訳ですね💦

もう少し根気よく頑張ってみます。

• 12月27日
  • ちー

ちー

お茶入れるのは食事の最初からやりますか?
    ある程度食べて小腹が満たされてからですか?
    もしある程度食べてからやるならお茶入れた時点でごはん終了でもいいと思います。
    私も遊び始めたら泣こうが喚こうがそこでごはん終了!にしてます。

• 12月27日
  • かやのしゃ

かやのしゃ

結局ねだられるので最近は最初から置いてます。遊び始めたら終わりも試して見たいと思います^^

• 12月27日
  • ちー

ちー

お返事遅れました💦
    きっと息子さんは下のお子さんに嫉妬してるのもあると思います😊
    お母さんが妹につきっきりだから何かやらかして気を引こうとしてるんじゃないかなぁと。
    お茶を入れればお母さんが自分の方向いてくれるってわかってるんでしょうね。

今だけ。と割り切れるほど余裕はないと思いますが、下の方が仰ってる通りマグなどを使用して様子見てみるのもありだと思います!
    使える物は使って少しでも食事の時の負担が減らせるといいですね。

• 12月30日
  • かやのしゃ

かやのしゃ

それはもしかしたらあるかもしれないですね…💦主人が休みのあいだは娘を任せて、息子と向き合って食事したいと思います

• 12月30日
ももトマト

ストローマグに麦茶を入れて渡すのはいかがですか?

• かやのしゃ

かやのしゃ

ストローマグ、卒業した!と勝手に決めつけてましたが再開するのもありですね!

• 12月27日