※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

妊娠報告のタイミングについて相談です。介護職で働く私が妊娠しました。会社に報告するタイミングが悩みです。どのような判断で報告しましたか?

介護の仕事。妊娠報告はいつ?

私は生活相談員兼介護福祉士として働いています。
8月に入職し今月で5ヶ月です。
昨日、妊娠検査薬で陽性反応が出ました。
後日病院へ行く予定です。
今後、色々なことを考えると流産、死産もありうるし、つわりもあるかもと思い、会社に迷惑かけるのは嫌だけどベラベラと逐一現状報告するのも気が引けます。かといって職種的に身体使う仕事もあるので、どうしようかと悩んでます。
悩むにはまだ早いのかもしれませんが、早めに皆様のご意見など聞けたらと思い、質問致します。
皆様はどういう判断でいつ頃会社の誰に報告しましたか?
参考にしたいので教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

アラカブ

先月こちらで私も同じ質問をしました✨

3w6dで主任とリーダーとフロアに報告しました
60キロ以上の方の移乗があったり、やはり何かあったら、、、、と思い早すぎる報告でした。
今は9wになり
8wで施設長に報告しました✨

• もも

もも

回答ありがとうございます!
    なにかあったらと心配になりますよね。
    参考に致します。
    お体に気をつけてお過ごし下さい♡
    ありがとうございました。

• 12月27日
ありさ

看護師してます😊一人目の時は妊娠がわかってすぐに悪阻が酷くて勤務のこともあるので師長さんにだけ報告をしました💦
仕事内容的に抗がん剤や放射線も被爆する可能性があったので唯一知ってた同期が配慮して代わってくれたりしてて安定期に入る前には病棟の人たちにもバレてましたが😂
報告のタイミングって難しいですよね💦

• もも

もも

回答ありがとうございます。
    悪阻あると報告しとかないとってなりますよね、やっぱり。
    仕事の事も考えながら様子みて報告しようと思います。
    ありがとうございました。
    お体に気をつけてお過ごし下さい♡

• 12月27日
よっしー

病院を受診し心拍確認出来てから、とりあえず上司にだけ報告しました。
上司がベラベラと他の方に喋ったので、すぐに職員全員に広まりましたが😅

• もも

もも

やっぱすぐ広まりますよね、、。
    体調みながら報告しようと思います。
    ありがとうございました!

• 12月27日
U子

老人ホームで看護師してます🙋‍♀️‼️

妊娠してるねって病院で言われてから
すぐ上司に報告しました✨‼️

看護師の中では
母子手帳もらってからの報告(10週)で、介護士さんには安定期入ってから報告でした‼️

仕事が仕事なので何かあったら大変💦💦

早めに報告して業務内容も検討してもらった方がいいと思いますよ✨‼️

• もも

もも

なるほど、体調と業務内容の兼ね合いもあるので様子みて迷惑になる前にきちんと報告した方が良さそうですね。

• 12月27日
ももちゃん

デイサービスで働いていました⭐️
産休取れるまで働くつもりでいたので病院で確認できてからリーダーには報告しました‼︎
それから朝の朝礼で職員さん全員にリーダーから報告してもらい周りの方に手伝って貰っていました、でも、悪阻が酷く辞めました😢

• もも

もも

それほど悪阻で辛かったんですね。。
    たしかに何かある前に上司には言った方が良さそうですね。

• 12月27日
ぽな🔰

私は上司にすぐ報告をして、安定期に入ってからまわりに報告しました!
体調優先しないといけませんし、迷惑かけるといけないので事情を伝えて、周りには落ち着いてからでもいいと思いますが、仕事の内容も力仕事や立ち仕事はなるべくですが控えないといけないと思います😭
うちの上司は男性ですが、本当に気配りができており、何かあったらすぐに相談してと言ってくれて心強かったです😌

りょっぴ

ディで相談員兼務介護福祉士で働いてます😊
妊娠した可能性があるのでと5週で管理者と上司には伝えてました😌
同僚には、心拍確認してから伝えてました!

1人目を妊娠した時は介護の仕事をして重要な役割でした。
仕事に支障が出てしまうかもしれないし、他の方に助けて貰わないといけないかもしれないので、私は信頼できる上司だったので検査薬で陽性が出た時点で話しました。
報告して数日後に、出血があり切迫流産で自宅安静つわりもひどく働けなくなりそのまま退職しました。

まだ入職して5ヶ月、生活相談員も兼務とのことで人員の確保も必要でしょうし私なら早めに報告します。