※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかかDX
妊娠・出産

妊娠7w目の初ママです。ジェットコースターにのったことで不安と腹痛があります。流産の腹痛との違いと、ジェットコースターの影響について知りたいです。よろしくお願いします。

こんにちは。もうすぐ7wになります、因みに妊娠は初めてです。
意識が足らないと言われるのは承知なのですが、母に「妊娠初期に海外旅行をしたり長時間車の運転をしたりしたけど、全然大丈夫だったよ」と言われ、妊娠がわかってから一度ジェットコースターにのってしまいました。
のっているときは、お腹が安全バーに食い込まぬようにだけ考えてひたすらバーを手で抑えていたため、気づいたら始まり気づいたら終わっていて、全く楽しめなかったためそれ以降は絶対のらないと決めました。
気にしすぎているのか、少し腹痛が生じたりします。経験のある方からしたら辛い質問かとは思いますが、切迫流産や流産によって生じる腹痛はかなり重いものですか?
また、ジェットコースターが胎児に影響を与えたという話を聞いたことがある方、教えていただけると嬉しいです。

コメント

ややこ

妊娠初期は大事な時期で、あまり無理をしない方がいいと思います!私は自転車ですら乗るのをやめました!!もうすぐ安定期に入るのですが、ジェットコースターなどの衝撃がある乗り物はのるのは避けますね(>_<)
家事や仕事をしてるだけでも出血することだってあるので、、
自分の楽しみよりも、赤ちゃんの安全を優先するのがいいと思います!

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

こんにちは!
腹痛がひどいようなら、病院で見てもらった方がいいと思います。
妊娠中の旅行や絶叫系は自己責任ですし、初期に飛行機など乗ったとしても影響は少ないと言われてますが、問題無かった人もいれば流産してしまった方もいると思いますし、赤ちゃんの為にも一度病院で無事を確認すると安心すると思いますよ(^_^)
流産の話は友達から聞いたことは有りませんが、 妊娠初期に遊園地に行ったあと腹痛があり病院行くと、切迫流産と診断され絶対安静にするように言われた人はいました。

かかかDX

コメントありがとうございます!
やはり衝撃のあるものは避けるのが無難ですね、以後気をつけます。

かかかDX

コメントありがとうございます、まだ軽い痛みなので病院は躊躇していましたが、近いうちに行こうと思います。御友人の話など教えてくださりありがとうございました!

さくちゃん

確かに旅行や運転は大丈夫です。でも、そこで事故にあったり転倒する可能性はあるかと思います。
私は妊娠3ヶ月の時、通勤で運転していて交差点で停車中に後ろから来た車が止まらず衝突されました。歩いて行くには坂道もあり遠い職場で途中からバスもないので車通勤は仕方なかったですが、いくら気をつけていても周りがそうではないこともあります。相手の運転手は、考えごとしててぼーっとしていたと言っていました。
安定期まではごく普通の生活をしていても思いもよらない出血が起こることもあるので、せめて安定期までは心身ともに穏やかに過ごされることをお勧めします。
安定期に入れば、体調さえ良ければ観光に行ったりはできますよ。
私も、行きはしませんでしたが臨月の時に先生から体調いいなら温泉旅行でも行っておいでよ!と言われたことがあります(﹡´◡`﹡ )
動物園でも行ってたくさん歩いておいで!とか。私は旦那と海釣りに行きましたよ(^O^)!もちろん、体調管理をして、母子手帳と印鑑を持って。
影響を心配することは、事前に調べるかやらないのが一番です!
色々楽しめる時期は来ますから、
初期のうちからあまり無理なさらないでくださいね( *'罒'* )

かかかDX

コメントありがとうございます。
辛い経験を思い出させてしまったら申し訳ありません。
安定期まではやはり安静にしておくことが第一ですね。楽しいことは安定期後や出産後に取っておこうとおもいます(^_^)

ザト

私の場合、切迫の時はかなり強い痛みでしたが、流産した時は痛みを感じない時もありましたし、軽い張りのような痛みの時もありました。また、出血したこともありましたが、ほとんどは何の症状もありませんでした。
ジェットコースターなどの圧力がかかる乗り物は初期はかなり危険だと思います。気にしすぎということはないですよ。
危険かもしれない、と思ったら避けましょう。海外旅行は体調の変化がなければ大丈夫かもしれませんが、何かあった時に取り返しがつかなくなることもあります。
車の運転もそれ自体は初期でも影響が少ない人が多いですが、事故の可能性もあります。
特に初期は赤ちゃんの基盤が作られるとても大事な時期です。
基盤というのは体が正常なバランスで産まれてくることもそうですが、脳や内臓などの器官も作られます。もし何かあった時に自分や誰かを責めなくて良いようにしなければいけませんし、食事(カフェインの摂取をやめる、生身のまぐろを控える、夏場は卵を控える、など)や生活習慣(土や猫に触らない、睡眠時間を取る、重いものを持たない)含め、気にしすぎということはありません。(>_<;=;>_<)。

ぷぎ

後になり、「あの時に○○したから?○○しなければ良かった」などと思うのであれば無理なことはしないことです。
辛くなりますからね。

オリーブ2

私が流産した時には、腹痛も出血も何もありませんでした。
反対に、出産した時の方が腹痛がありました。
子宮が大きくなっていくので、腹痛がありました。
先生には、順調に育ってるから腹痛があるんだよと言われました。
腹痛や出血では、順調かどうかの判断は難しい時もあります。
妊娠初期は、何事も慎重に、気を付けておくのが良いと思います。

お体を大切にされ、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

かかかDX

コメントありがとうございます。
やはり軽率な判断をしてしまったということがよくわかりました、近いうちに検診へ行こうと思います。

かかかDX

コメントありがとうございます。そうですね…いまじゃなくては出来ないことなんて殆どないですもんね、いまは安静第一とします。

かかかDX

コメントありがとうございます。流産に必ずしも腹痛や出血があるわけではないとは知らなかったので、少々驚きました。
最後の一文のお気遣いが嬉しかったです、ありがとうございます。

みぃたろ☆

私は本当初期くらいに
妊娠に気が付かずに
雨の中、遊園地に出かけて
大好きなジェットコースターに
乗りまくってしまいましたよ(´・_・`)
いつもなら楽しいと感じるジェットコースターですが
その時は、気持ちが悪くなって
トイレで吐いてしまった事があります(´・_・`)
そのあと妊娠がわかり
現在は心拍確認したくらいですが
今思うと恐ろしい事をしたなと思います(´・_・`)

大丈夫な人は
何をしても大丈夫だと言いますが

こればかりは
赤ちゃんの生命力に賭けるしかないですよね(´・_・`)
私もジェットコースターに乗ってから妊娠が発覚したので
最初は不安で何度も先生に質問しまくってました!
特に妊娠初期の流産は
お母さんのせいではないと
お医者さんはよくおっしゃってます(´・_・`)

あの時、
こうしなければって
思うとお母さんも赤ちゃんも
不安になってく一方だと
思うので
赤ちゃんのために
これからの事を考えて
前向きに行動した方が
赤ちゃんも不安にならないと思いますよ^ ^

同じくらいの週数で
(私は生理不順なので心拍確認したけれども次の検診じゃないと何週かわからないです)

私も初めての妊娠なので
色々不安だと思いますが
お互い頑張りましょうね!>_<

かかかDX

心の温まるコメントありがとうございます。
経験談など、話してくださりありがとうございます!
お互いに頑張りましょう。