※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦋🌸
ココロ・悩み

叔父が突然亡くなり、家族や周囲からのサポートに不安を感じる女性の相談です。旦那が仕事や飲み会で支えてくれず、孤独感や精神的な負担が大きい状況です。誰に支えられればいいのか悩んでいます。


小さい時から世話になって、遊び相手にもなってくれて大人になって
口うるさくて、ムカつく存在で関わりたくないって思ってた
叔父の突然の死。
現実とは思えません。
昨日で全て終わりました。
お通夜も告別式も火葬も全て行き、収骨もしました。
妊婦に対する迷信もあったので鏡を入れて
参列しました。

叔父の最期の姿にみんな、泣き崩れ耐え難い状態でした。
骨になって帰ってきた叔父の姿も耐え難い状態でした。
叔父の姉である私の母も声をあげて泣き崩れ
それを私は優しく抱きしめました。
母も1番辛いと思います。
まだ、40代だった叔父。早すぎて
誰もが現実だとは思えません。

そんな、辛い姿の母を支えなくてはいけないのは私だけです。
周りの人からも「支えてやんなよ」と言われ、
曽祖父や曽祖母も支えなくてはいけません。
じゃあ、私は誰に支えられればいいの。

旦那は会社の人と飲みにあるき、叔父の訃報を聞いた時も
通夜の日もそして、1番精神的に辛い昨日も。
叔父と仲の良かった仲間と一緒に飲みにあるき
帰ってくるのは朝方。
私は1人になるのが怖くて、眠いけど寝れずと言う日々が
続いて夜中に目が覚めたりしてしまい
音楽をかけてやっと寝れると言う状態が続きました。

旦那は昨日「お腹大丈夫?無理してない??」と
私に聞いて来たのですが、結局はその日の夜
飲みに歩きました。
付き合いもあるし、誘われたら断れないのが旦那なので
飲みに行くのは分かります。
ただ、私としてはそばにいてくれるだけでいい。
一緒に隣で寝れくれるだけでも安心します。
周りから「支えてやんなよ」と言われると
私は誰に支えられればいいの。
私も辛いの。と叫びたくなります。
旦那も叔父には世話になったので
辛い気持ちは一緒です。
それをお酒でスッキリできるかもしれませんが
私は息子のお世話に追われる日々で、私の心はズタボロです。精神的ダメージがとても大きいです。

それを旦那に言えれば1番なのですが
言って誘いを断る人ではないので。
ここに書き込みさせてもらいました。

コメント

ママ

お疲れ様でした。
私は祖母ですが2ヶ月前に亡くなりました。
亡くなってから収骨終わるまでほんとに終わった後どっと疲れがでますよね。
親族が亡くなったってお母様もショックだし支えてあげなきゃって気持ちにもなりますよね。
全て出られたんですね!妊婦さんでお子さんいらっしゃるのに大変でしたね😭
そんな中旦那様。

私は実母の母が亡くなり
母はとてもショックで立ち直れず亡くなって49日終わるまで旦那と息子と実家に泊まり支えました。
旦那も頑張ってくれました。

旦那様はどんな神経してるのでしょう?
大丈夫?って心配するくせに飲み歩く?
しかも朝方帰って
奥様妊婦さんなんですよね?
頭ゲンコツしたいくらいです。
なんなんでしょう?
人が死ぬってほんとに大変なことなんですよ。
死んだ周りの家族は悲しみ、亡くなってからも手続きや法事やらで大変。

こないだまで生きてた人が急に骨になってでてきて。
これが現実なんだぁ。。
ってなりますよね。

そういう奥様を支えるのが旦那様の役目でしょう!!!

そういうところに人間の本質って出ますよね。
本当に心の底から相手を思い合える人かどうか。

  • 🦋🌸

    🦋🌸


    ひまさんもお辛かったですよね。
    母も体の不自由な祖父と脳梗塞で倒れて言語障害がある祖母を介護しながらの葬儀だったので
    サポートしながらやりたかったんですが
    じっとしていない息子に
    自分の子供より、他人の子供の世話をする旦那
    手一杯でした。
    帰るとどっと、疲れが出てきて
    それでも寝かしつけして、
    片付けして。
    悲しむ余裕もないくらいです

    それなのに旦那は周りから母たちのことやなんやら言われて
    「なんで、俺がそんな事言われなきゃなんねえの??お義母さんの弟の葬儀なのに俺がここまでしなきゃなんねえの」
    的なことを言われて
    カチン。と来てしまいました。
    旦那の心には思いやりや、支えるとかないのかもしれません。
    ましては、旦那からしたら
    赤と他人なので結婚しても。
    母を支えるとか私を支えるとか
    ないのかもしれません。

    • 12月28日