※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くる
子育て・グッズ

スリングについての使用感や良かった点、悪かった点について教えてください。1. 家事はスリングで抱っこしながら可能か?2. スリングをつけたままの動作自由度は?3. 首が座ってからも使用できるか?4. エルゴの抱っこ紐との併用必要性は?5. 装着の手間や子供の反応についても教えてください。

スリングについて使用感など教えて下さい!
ついでにねんねの愚痴が入りますが💦

生後3ヶ月の娘を混合→完ミで育てています。
もともと抱っこでしか寝付かず、100回に1回くらいの低い頻度で気付いたら自分1人で寝てる、くらいでした。
それでもミルクを飲んだ後はご機嫌でしばらく遊んでたり、家事をしながら話しかけていれば30分は大人しくできていたのですが…
ここ最近、ミルクを飲んで5分もしないうちにぐずりだし、あやしてもだめ、抱っこしても反り返って暴れたり急に泣き出したりします。
激し目の縦揺れ(もう半分スクワットです😂)でやっと寝つき、深く寝たのを確認してベットスペースに下ろそうとするとその気配だけで泣き始めます。
なのでここ2週間近く、自分が起きてる時間の2/3は抱っこです…流石に腕がもげそう💔
抱っこしていればずっと寝ていますし、スマホをいじることはできるんですが他に何もできません。
そんな時期なのかなあとは思っているんですが、正直家事も何も手につかず、自分の時間もろくに持てないのできつくなってしました。
ユラリズムも購入したんですが、うちの子はバウンサーが嫌いなようで全然乗ってくれません。
高かったのに…😭💔

そこでスリングを考えたのですが、実際の使用感、良かった点悪かった点などを知りたいです。
肩が死ぬ、とよく書いてあったので肩パッド入りのものを購入したいとは思っています。
主に伺いたい点は、

①スリングで抱っこしたまま洗濯物程度であれば家事は可能か?
②スリングをつけたまま立ったり座ったり自由にできるか?(流石にトイレは無理ですよね💦)
③首が座ってからも使用する機会はあるか?
④エルゴの抱っこ紐があるのですが、それとは別にスリングを買う必要があると思うか?
⑤装着は面倒ではないか?子供が嫌がったりしたことはないか?

他にもなんでも構わないので、良し悪し両方のご意見を頂ければと思います。
ねんねの愚痴の方が長くなってしまってすみません💦

コメント

ママリ

私は新生児の頃からスリング使ってました!
家でもスリングのまま洗濯などしてましたよ!さすがに料理はしませんでしたが😅
息子はスリング大好きだったみたいで、瞬殺で寝てくれます✨
自分は使いませんが、今でも旦那と出かける時はスリングで、いろんな抱っこが出来るので使えてます(^^)そして今でもすぐ寝ます 笑
私はお出かけの時は普通の抱っこ紐です!

  • くる

    くる


    本当ですか?それはありがたい…😂
    抱っこだと片手しか動かせず、乾いた洗濯物が2〜4日分山積みになってしまって💦
    外と中とで使い分ければ抱っこ紐も無駄になりませんもんね!
    好き嫌いはあると思いますが、うちの子も瞬殺ねんねしてほしいです😂

    • 12月27日
メメ

スリング使ってました☺️
①に関しては正直難しいけど、掃除したりくるいは出来ますよ🙆‍♀️
②は腰ベルトがないので簡単に出来ます。
③はうちは寝かしつけに使ったりと何だかんだ1歳くらいまでは使いました✨
⑤慣れれば装着も簡単だし、子供は安心するのか嫌がるどころかうちは大好きでした。
なとで④のように抱っこ紐はありましたが、スリングも持っていて良かったです!

  • くる

    くる


    多少の家事なら大丈夫そうですかね?
    何にもできないとどんどんやることがたまっちゃって💦
    結構長く使えるなら買っても損しなさそうですね!
    首が座ったらおんぶできるから〜と思って悩んでたんですが、エルゴは装着が大変で😅
    試し目見る価値ありそうです✨

    • 12月27日
  • メメ

    メメ

    出来ると思います☺️
    私はやってました🙆‍♀️
    うちの子は痩せ型なのもあったのですが、とにかくスリング好きで笑。
    エルゴは腰すわりからのおんぶなのでおんぶはまだ先ですし、スリング良いと思います✨

    • 12月27日
  • くる

    くる


    遅くなりすみません!
    家事できるようになったら本当に助かります😂✨
    腰座りからなの知りませんでした💦
    そうするとまだまだ先だしやっぱりスリング必要ですね🤔
    旦那にお願いしてみます😆

    • 12月30日
なこ

スリングと抱っこ紐両方持ってますが、スリング絶対手放せません!
外でも抱っこ紐より簡単に装着できますし、何よりスリング大好きなので寝てくれます。
そのまま置いたり添い寝も出来るのでうちの子の場合は起きません。
スリングから覗く顔がめちゃくちゃ可愛いです(笑)
やりにくいですが、洗濯、掃除、火を使わない料理はできます。
一応3歳まで使えておんぶも出来ますが、まだ5キロなのに肩がやららるのでそんなに長くは使わないと思います😖

  • くる

    くる


    そのまま置いても起きないんですか⁈
    それすごく理想です😂
    なんせ1人で寝てくれないので…
    軽い家事ならできるのであれば買う価値ありそうです✨
    ただうちの子ももう6.5kg超えてるので、長くは使えなさそうですね😅

    • 12月27日
ちびころ

うちも今3ヶ月の男の子がいます。
基本寝かし付けに使っていましたが、
どうしても家事が進まない時にはスリング使ってました。
①大抵の事は出来ました!
料理もしていました。
②トイレも私は出来ましたよ。
③7キロあるので、片方の首から肩がもげるので、もぅ使用してません。笑
④エルゴも使っていて、今はエルゴ様々です!
⑤うちはギャン泣きでも入れて5分しないうちにウトウトモードで大好きでした!
装着も簡単でした!

  • くる

    くる


    3ヶ月くらいだとみんなそんな感じなんですかね💦
    トイレもできましたか⁈ すごい…!なかなかトイレにも行かせてもらえないので私も行けたらいいなと思います😂
    やっぱり重いとだめですか😅
    両方うまい具合に使い分けた方が良さそうですね🤔
    すぐ泣き止んでくれるならそれだけでも楽なので、前向きに検討したいと思います!

    • 12月27日
あさとるか

コニーの抱っこ紐を主に室内用で愛用しています🙋‍♀️🌟

アップリカの抱っこ紐を元々持ってましたがこっちは家ではなかなか使いにくいと思い、家で使う用にスリング買おうか迷ってた時に知り買い足しました🌟

抱っこ紐なんですがスリングみたいに手軽に使えて、赤ちゃんにとってすごく落ち着く体勢になるらしくすぐに寝てくれます☺✨

寝たら頭を被せてしまえるので両手使えるのでトイレ行ったり、洗濯物とか掃除機かけたりとか簡単な家事とか出来るのですごく重宝してます🙆‍♀️🍀

  • くる

    くる


    スリングみたいな抱っこ紐もあるんですね!
    初めて知りました😃✨
    これはこれで良さそうなので、調べて候補に入れてみます!
    やっぱり両手使えるのが理想なので😂

    • 12月27日
まりあ

新生児の頃、大活躍でした!
スリングに入れてトントンゆらゆらしてたら寝てくれたので、手放せなかったです。
スリングで寝たらそのままベットに下ろしたり(新生児の頃は背中スイッチやモローで起きやすかったですが、2ヵ月くらいからは起きにくかったです!)もできます😊!
家事はちょっとし辛いですが、簡単なことならできます🙆‍♀️
装着は簡単ですし、最初は嫌がって(怖がって)泣いちゃうかもしれませんか、徐々に慣れます✨
書かれています通り、肩はかなり痛いです😂
今はほぼ使っていませんが、間違いなく買ってよかった商品No.1です!

  • くる

    くる


    そんなに効果絶大なんですね…!
    バウンサーで失敗したのでだいぶ慎重になってるんですが、割とそのまま下ろせるみたいですし前向きに検討します😊
    今でも左肩が死にそうになってるので、それを考えれば両手が空く分スリングの方が良さそうです😂笑

    • 12月27日
なあ

コニーの抱っこ紐使ってます。
うちも抱っこでしか寝付かず1日ほぼ抱っこです。

コニーの抱っこ紐はお散歩と室内で使ってます。入れると即寝してくれます。
①やりづらいですができないことはないです
②立ったり座ったりも🙆‍♀️
③20kgまで使えるので🙆‍♀️
④別でエルゴも持ってます
⑤初めは難しいと思いますが2.3回もつければ慣れます。嫌がっても入れてゆらゆらすれば落ち着いて寝ます

両手が空くので簡単なことはできますが、肩にかかるので腕を上げたりはできませんでした。

  • くる

    くる


    遅くなりすみません💦
    詳しくありがとうございます!
    コニーの抱っこ紐もスリングと同じくらい良さそうで悩みます🤔
    肩への負担とか、着用の仕方とかまた調べてみて比較してみたいと思います。
    両手が空くのが何よりの希望なので…😂
    抱っこしてから寝てくれるまでが早いのも嬉しいですよね😊

    • 12月30日