※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umineko
家事・料理

蒸しパンレシピを教えて下さい🙏1歳9ヶ月の娘が和光堂のチンする蒸しパン…

蒸しパンレシピを教えて下さい🙏

1歳9ヶ月の娘が和光堂のチンする蒸しパンが好きなのですが、節約の為自作したいです。

レシピ検索して、下記の分量でレンジで作りましたが苦いです…😭

小麦粉50g
砂糖10g
ベーキングパウダー4g
塩ひとつまみ
牛乳75ml

ベーキングパウダーがアルミフリーじゃないからでしょうか?
砂糖を余り使わず、幼児食に安心して出せる蒸しパンレシピがあれば教えて下さい🙏
偏食なので、ゆくゆくは野菜やチーズを混ぜれたらな〜と思っています。

コメント

ゆっこ

小麦粉 80g
牛乳 80ml(水でも可)
ベーキングパウダー 3g
お好みの野菜やツナ(チーズでも可) 約100g

①野菜を食べやすい大きさに切り、火が通りにくい野菜をタッパに入れ、ラップをし、レンジで600W1分半加熱する。(私はブロッコリーや、さつまいも、じゃがいも、にんじん等)
②野菜に火が通ったら、粗熱を取る。
③②にツナ、小麦粉、ベーキングパウダー、牛乳を入れて混ぜます。(混ぜてる時に下に水分が残っているようなら、小麦粉を少し足すと良いと思います)
④レンジで600W2分半加熱し、竹串を通して生地が付いてないければ、完成です。

分かりにくかったら、すみません💦

• umineko

umineko

詳しくありがとうございます!
    とっても分かりやすいです!!✨
    小麦粉80gに対してベーキングパウダー3gと言うことは、私は入れすぎの可能性大ですね😭

早速作ってみますー!

• 12月27日
  • ゆっこ

ゆっこ

そう言ってもらえて良かったです🤣💓
    一からペーキングパウダー使うと、配分が難しいですよね😭

電子レンジとタッパで、家にあるもので作れるのでお手軽です!
    ちなみに、タッパは10cm×13cmのものを使ったら、上手くいきました!

• 12月27日
  • umineko

umineko

洋菓子系は味見が出来ないので分量が本当に難しいです😭
    大きなタッパでチンされてるんですね!
    8号のシリコンカップで作っていたのですが、タッパの方が洗いやすくて良さそう〜💕

因みに具材なく、プレーンで作られることはありますか?
    少し甘めにしたり…。

• 12月27日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうだったんですね!
    たしかに洗うの大変ですよね💦洗い物も増えるし🤣

プレーンは作った事ないです😭
    具材を少なめにして、作った事はありますが💦

• 12月27日
  • umineko

umineko

なるほど!
    最初は具材を少なめにして作ってみます✊
    超偏食家なので具材が目に付くと拒否するので😅
    ありがとうございます💕

• 12月27日
ハルノヒ

ホットケーキミックス使ったレシピでもいいですか😊

ホケミ 200g
卵 1個
ヨーグルト 80g
サラダオイル 大さじ1

これを混ぜ混ぜして、耐熱容器に入れて、ラップしないで500wで5分レンチンです😊失敗なしの簡単レシピです!
かぼちゃのマッシュを加えてもいいし、バナナとかでも美味しいです。私はシリコンのパウンドケーキ型で作って、切り分けてラップして冷凍保存してます😊

• umineko

umineko

実はホットケーキミックスの甘い香りが苦手のようで、食べないのです😭
    でもいつか食べる様になると思うので、その時はぜひ作ろうと思います✨
    失敗なしの簡単レシピが一番です💕
    玉子も食べないので、ぜひ玉子使って作りたいですー!
    ありがとうございます💕

• 12月27日