※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puiii
子育て・グッズ

子供が生後7ヶ月で夜勤専従の看護師として働くことになり、子供を預けるのが辛い。家計のために働くが、夜勤中の子供の対応や夜泣きについて知りたい。

看護師をしています。子供が生後7ヶ月になる頃に、夜勤専従として働くことになりました。
2ヶ月間だけでその後は日勤だけをする予定です。

可愛い可愛い我が子を旦那や私の家族に見てもらって働くのはとてもツライです。
子供もきっとママがいないと泣くだろうし、寂しい思いをするのではないかと不安です。

ですが、旦那の給料が少なくやっていけないため、私が働きます。4月には日勤だけで復帰するので、旦那には転職をするよう約束させています。

子供がいながら夜勤をされている方がおられたら、どんなことに気をつけているのか、夜泣きの時は面倒を見ている人はどんな対応をすればいいのか教えていただきたいです。

◎夜勤は11回/月で二交代。20:30(20時には病院着)-9:00です。

コメント

るり

最初は不安ですよね。
子どもが1歳すぎてからですが、夜勤ありフルタイムで復帰してます。
うちは普通に私が夜勤の時は旦那が保育園に迎えに行き子ども見てます。意外と夜勤がある方が子どもといる時間長いですよ😊明けの日は子どもが保育園の間に寝れるし、休みの日は子どもも保育園休ませて一緒に過ごしてます。

• puiii

puiii

とても不安です。私も1歳すぎてから夜勤ありのフルタイムになる予定です。
    今育休中で毎日2人きりですし、余計に離れるのが辛いです😣😭
    旦那も朝早くから夜遅くまで仕事なので、私が夜勤の日は早く帰ってくる勤務に変えてもらいました😔
    夜勤明けには、これでもかと遊んであげようと思っています!
    4月から保育園へ預けるので、私も休みの日は子供を休ませて2人でとびきり楽しみたいと思います🥰

• 12月27日
  • るり

るり

世間では少数派だと思いますし、私も育休中にできた専業のママ友たちにかなり驚かれたり、なんか子どもに罪悪感出ることありましたが、パパもママと同じ立ち位置なので、私がいなくてもパパがいれば大丈夫ですし、寂しくないみたいです🤣
    子どもが夜勤しないでほしいと言いだしたら辞める予定でいます。
    お互い頑張りましょうね❗️

• 12月27日
  • puiii

puiii

泣けます😭😭そうなんです。自分の仕事に誇りを持っていますし、患者さんと関わるのがとても好きなのです😭🧡
    子供に罪悪感感じすぎずに、大らかに育てていきたいです😭❤️働いていても、大切な我が子にはたっぷり愛情注げますもんね😌
    本当にありがとうございます!夜勤だけは2月から2ヶ月間なのでやれるだけやってみます!
    頑張りましょう🌟🌟🌟

• 12月27日
みく

私も今7ヶ月の息子がいて来年の5月から復帰予定で、夜勤専従看護師として働きます!両親は電車で1時間の距離に住んでいるため、院内の24時間託児所に預けて働く予定です。私も家庭の収入面で夜勤専従をします!子供が体調崩した時にどう対応しような色々考えている最中で不安ばかりです。同じような悩みを持っていたので、共感しました。

• puiii

puiii

コメントありがとうございます🥰❤️院内に託児所があるのですね!私の病院は無くて、近くの保育園に4月から預けます!
    ご両親がちょっと遠いので、たしかに体調を崩した際は悩みますね💦😭
    日勤だけだとお給料少ないですし、やはり夜勤があるとないとでは違いますもんね。。

• 1月2日