※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
産婦人科・小児科

聖隷浜松病院で出産後、保険扱いと思っていた支払いが実費だった場合、保険証が間に合わないと償還払いが必要になる可能性があります。

聖隷浜松(三方原でも)病院で出産された方にお聞きしたいです。
退院の時、本日の新生児の分の支払いは実費扱いになっているので、保険証と医療証が届いたら、領収書と一緒に持ってくれば保険扱いで精算するという紙をもらいました。

その後、領収書と保険証、医療証を持って行きましたが、持っていった領収書はそのまま返され、別途支払いがありました。これは保険扱いになっていました。

次月末までに保険証が間に合わなければ、償還払いを利用してとなっていたので、退院の時に受け取った領収書の分が保険扱いになると思っていたのですが、違うのでしょうか😥

コメント

Himetan❤️

これは一般的などの病院もある事もですが、保険証などなく実費の時はその月末まで手続きをしないと保険扱いが出来ないケースが多いです💦

Mayu

コメント失礼します😌
退院時に、新生児分もお支払いして、後日また支払いしたということでしょうか?
一般的には、先の方も書いているように、実費はその月の末までに手続きをするようになっています。

領収書分全てが保険扱いでタダになるわけではないと思いますよ😌保険対象の項目と実費項目があると思います。入院はタダになりますが、その中にも実費負担項目があると思います😌
私も1人目のとき8000円ほど支払いしました。
2人目は医療行為ありだったので、もう少し少なめだったと思います。