※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
子育て・グッズ

友人の子供が風邪で、自分の子供にうつるのが心配。友人が気にしていないようで、対応に困っている。帰省も控えているのに、どうしたらいいか分からない。

質問というか愚痴というか...

今日友人が1歳の子を連れて遊びに来ました。

こちらは2歳児ともうすぐ2ヵ月になる子供がいます。

友人の子供を見ると鼻水ダラダラでした。

うちの2歳児は喘息があり、ただの鼻風邪でも発作を起こし入院になります。
今年だけでも4回入院しました。

下の子もまだまだ小さいので風邪は心配です。

片道1時間半かけて来てくれた友人に帰ってくれとはさすがに言えません。

友人の子がわが家のおもちゃを触ったり舐めたりしたってやめてねとは言えません。

下の子のおしゃぶりが転がって、友人の子が拾いました。
よだれと鼻水でびしゃびしゃの手で。
「あ!洗わなきゃ!」と思った時にはもう手遅れで
友人が「おしゃぶり○○ちゃんに返そうね〜」と口にくわえさせました。

え、、うそでしょ、、、。
と思いました。

そんな事が2回ありました。

うちは、下が産まれてからは特に気をつけて生活しているつもりです。
上の子が今入院する訳にはいかないから。
付き添い入院とか、どうするの?
考えてもどうして良いか分かりません。
とにかく風邪ひかせないようにと気をつけていました。

友人からしたらただの鼻水なんでしょう。
もしかしたら私が神経質で他の方は気にしない事なのかも。

その友人、上の子は実家に預けて来ていました。
じゃあ下の子も鼻風邪ひいているんだし預けるとかできなかったのかな。

とりあえず、その子が舐めてそうなおもちゃは今ミルトンにつけています。

久しぶりに会えて楽しかったけれど
子供たちが風邪ひかないかだけが心配

これから帰省も控えているというのに。。。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

幼稚園や保育園行ってたら鼻水なんて日常的だからあまり気にしてない人もいますよね💦

支援センター行っても鼻水だらだらの子いてゾッとしてしまいます😂

うちは鼻水出てたら支援センターなどは行きません
悪化するのもかわいそうだしよそのママさんも良い顔しないだろうと思うので😰

なかなか難しいですよね
言えないし😅

私も過去に知り合いの家に用事があって行ったら隣の部屋でご主人が熱が出て寝てると言われたことがあり行く前になぜ言ってくれなかったんやと思ったことがありますが帰りますとは言えず少し過ごしました💦💦

ママリ

わかります。
そういう方いますよね。
わたしの義姉さんも胃腸炎になってるのに連れてきたことあります。そのせいで家族みんなが胃腸炎になりました。
「少し下痢してるみたいなんだよ。胃腸炎かな?」とか言って笑ってました。胃腸炎かな?じゃないよ!ってすごい思いましたがなにも言えない自分にもイライラしました😨
風邪ひいた時も連れてきます、本当毎回イライラしますが、なかなか言えないですよね。私も自分が神経質なだけなのかな?って思いますが、そんなことないです。こっちは風邪ひいたら嫌ですもんね😰

ママ@おにぎり好き

まつこさんが神経質と私は思わないです💦

鼻水出てたら少なくとも風邪ですよね。
私なら預けて行くか、行けないなら遠慮します😭

ましてや生後1ヶ月のお子さんがいると分かっていたら尚更かなと🤔

口に入れるものを触ったり、
気になってしまいますね💦

わかります!わかります!
私も神経質なんで、と言うか二ヶ月の子と、喘息の子いるならそう思って当たり前です😭!!
咳とか鼻水垂れてても連れてくる人ってホントなんなんですかね?
こないだうちにきたママ友の子もそうで帰ったあと舐めたおもちゃ全部洗って消毒して大変でした😭
もう家に呼ぶのはやめよう。と誓いました😂

とりあえず風邪がうつりませんように😭

2238

これって難しい問題ですね。
おっしゃる通りたかが鼻水、いつも出てるもんでしょ!と気にしないタイプも居るでしょうし、鼻水からすぐうつると危機感を持ってくれる人もいますよね。
私の周りは、約束をしていてもちょっとでも誰かに咳や鼻水のある場合はお互い事前連絡を取り合うパターンになることが多いですね。
家に来る本人だけでなく、家族の誰かが風邪ひいたばかりだからとか。
自分の子はなんでもよくても(笑)人様の子に迷惑かかるかもっていう気遣いはできるようになってほしいですね💦