※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

熊谷市内のオススメ学区を教えてください。部活動や治安がよく、勉強環境が整った学校が知りたいです。

埼玉県熊谷市内で引っ越しを考えています!
まだ先の話ですが、子供が小学校や中学校に通うのにオススメの学区がありましたら教えて下さい>_<

主人も私も地元ではないので情報が少なく困っています(´;ω;`)

なるべく部活動が盛んであったり、治安がよい学校、勉強を頑張っている学校などありましたら教えて下さい^^

コメント

ぱんだ

熊谷駅周辺だと東小 桜木小 南 小 少し離れてるけど中心部で成田小 石原小
東小と桜木小は富士見中学区
成田小は富士見と東中半々
南小は荒川中
石原小は大原中の学区になるかと思います。
中学はどこも大きめなので生徒数も多く部活動も盛んかと。勉強は個人的にはどこも同じかな?校内の治安の良さは人数多いので良くも悪くも付き合う友達に寄るかな?ってかんじで駅前だったり大通り付近の学校なので変質者系はそんなにいないと思いますが私自身中学の時塾帰りに大通りで連れてかれそうになったことがあるので安心!とは言えません😭

• ぱんだ

ぱんだ

駅からもっと離れると大麻生 妻沼 中条 吉岡 江南 奈良 玉井 等沢山ありますが街は全体的に静かで生徒数は多すぎず小学校からメンバー変わらず中学に行くことが多いと思うので長く付き合える友達が沢山できるかな?と思います😌
    秩父鉄道通ってたりバスがあったりしますが住むには車がないと少し不便を感じるかもしれません。
    範囲が広すぎるのでここがオススメ!と言えず😥
    学区で住む場所決めるのは大変そうに思います😓
    駅から離れてる学校は小学校と中学校が隣だったりするので近くに住んで通う分には楽そうです!笑

• 12月28日
  • すー

すー

たくさん情報ありがとうございます^^♡
    結構どこも変わらないんですね!
    なかなか広くて難しいですが、参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます>_<

• 12月31日
ママリ

勉強や部活についてはわかりませんが…
少子化の影響で合併していくので、そこも考慮して考えてみてはいかがでしょうか?

• すー

すー

合併していくんですね(´⊙ω⊙`)
    それは盲点でした!
    参考にさせて頂きます^^♡

• 12月31日
のはら

熊谷はハザードマップ見たほうが良いですよ!
10月の台風の時大変だった地域もあるようなので…荒川の堤防も今回はギリギリセーフだったけど決壊、氾濫してもおかしくなかったと聞いて怖くなりました💦

これからは地震や台風などの災害とかも多くなると思いますし、学区ももちろん大切ですが気にかけることが多くて困りますよね😭
ちなみに我が家は熊谷でも高台の方なので避難する必要もありませんでした。
石原とか荒川らへんの榎木町?吉岡のあたりの低いところは結構避難したって耳にしたので驚きました。
それだけ住む場所で違うんだなぁってことですよね。

• すー

すー

確かに川の近くとかすごく怖いですよね>_<
    ハザードマップよく見てみます!
    ありがとうございます┏○ペコッ

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

長井が人気と聞き、そっちに引っ越しました(^^)💕

• すー

すー

あら!そうなんですね!
    人気のエリアも気になりますよね^^
    参考にさせて頂きます♡

• 12月31日