※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が寝ぐずりがひどく、泣き声も大きくなりイライラしています。同じ月齢の子はこんな感じなのか不安です。余裕が欲しいと感じています。

すみません、吐き出させて下さい。
数日前に4ヶ月になったばかりの息子がいます。
4ヶ月になって以前よりも育てにくくなったような💦笑
とにかく寝ぐずりがひどくて前は夜だけだったのに今は1日中でご機嫌な時が少ない。
前は泣く声も可愛げがあったのに最近はとにかく声が大きくて泣き叫んでいます。
以前は泣き疲れて寝る事もありましたが、ほっといても泣き続ける、なんなら声が大きくなって全然寝ない。
今日に至っては7時半からずっと寝なくてグズグズしてて今さっきやっと授乳して私の膝の上で寝ました💦
でも起きたら怖いのでベッドに移動できません。笑
これも成長してる証拠なんですかね😭
その子それぞれかと思いますが、同じ月齢の子はこんな感じなんですかね。
正直イライラしてしまって息子に申し訳ないです。
でもママリを見ていると、これから離乳食が始まって食べなかったりこぼされたり、イヤイヤ期が始まったりするのに、こんな今の状況でイライラしてるようじゃこの先不安です😭😭
もっと余裕が欲しい。
寝顔は天使なんですけどね、、、。
あー身動き取れない。笑

コメント

とうあ

寝ている間になにか家事とかしたいって思うとストレスになるので、寝ている時は抱っこしてますよ。
起きている時に抱っこ紐に入れて洗濯干したり畳んだりしていました。

• ★

お返事ありがとうございます!
    確かに寝てる間にやろうと思うと全然できなくてストレス溜まります😢
    抱っこ日も使ってみます!

• 12月27日
ままり

うちも4ヶ月になって突然寝ぐずりがひどくなったり、昼間も抱っこしないと寝なかったりというのがありました💦疲れるとこっちもストレスになってしまうので、ぐずぐずしそうな時間はお散歩したり買い物行ったりすると、うちの子は外だと機嫌がよくなります😊刺激を与えたせいか夜もよく寝てくれます!みんなに当てはまるわけではないと思いますが、参考までに!
あと、泣き声もうちも最近すごいので困ってたんですが、よく行く鍼灸の先生に、泣き声が大きいのは元気な証拠。食が細い子や元気のない子は泣き声もふにゃふにゃ。それだけ泣くことはしっかり育ってる証拠だし、赤ちゃんにとって体のトレーニングで、大事なことなんだよ!と言われ、そっか、うちの子は元気だから泣き声がうるさいんだ、と思ったら大きい泣き声もポジティブに考えられるようになりました😊

• ★

お返事ありがとうございます😊
    うちも外だと割と大人しくなります!
    鍼灸の先生のお言葉とても良いですね!
    確かにポジティブになれます!!
    ご丁寧にありがとうございます😊
    参考にさせていただきます✨

• 12月27日
ゆーち

私も同じでした。
全然昼寝しない。抱っこじゃなきゃ泣く。抱っこしてても泣く。。一日中ソファーの上に軟禁状態でした。
携帯見ても泣くからいじれず、テレビも泣き声で音なんか聞こえない。
可愛くてたまらない息子ですが、正直辛かったです。特に身体が、、抱っこを続けた結果、五十肩になりました。
2か月目から夜通して22時半から6時前後まで寝てくれるようになったのに、お食い初め辺りから夜泣きが始まり、、昼寝もしないのにこの子は一体いつ寝てるのかと心配になりました。(良く考えたら、抱っこしたら寝てくれてるので、腕の中で一定時間寝てるんですよね。寝てないのは私だけ😅)

うちの子の場合、寝返りを打てるようになって劇的に変わりました❗️始めはほんの数分くらいなら一人でゴロゴロしてくれるようになり、段々とその時間が増えて来て、今は機嫌が良い時間も増えてだいぶ楽になりました❗️まだ日によっては一日中抱っこを求めて泣いてますが、甘えん坊だなぁ💖と思えるくらいの余裕はできました(笑)

離乳食も有難いことに順調です。
きっと、人それぞれ子育ての大変ポイントが違うのかなと思います。そして、今のうちグズグズに慣れてればイヤイヤ期には親である自分に抗体ができているのでは⁈なんて無理矢理前向きに考えたりも。。

境遇が似てる気がして、長文になってしまいました💦
私は色々アドバイスいただいても結局耐えることしかできなかったのでたいしたことは言えませんが、一人じゃないです‼️お互い天使の寝顔にため息つきながら頑張りましょう‼️

• ★

お返事ありがとうございます😊
    共感してくださって嬉しいです😭😭
    泣いてるから抱っこするんですけど、抱っこしても反り返るし、泣き過ぎておっぱいにも見向きもしない時もあるし、本当に参ります😢
    寝返りですか😳
    最近首がすわってきたかなー程度なんでもう少しかかりますかね😂
    ママリで離乳食の悩みを読むと今の状況からこんな弱音吐いてて大丈夫かと不安になりましたが、その子それぞれですもんね!
    温かいお言葉ありがとうございます😊
    とても励みになりました✨

• 12月28日