※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子について、自閉症の可能性を心配しています。言葉や行動に特徴があり、ひとり遊びが好き。母は気にしないと言いますが、気になって相談しています。

1歳3ヶ月の女の子が居てるのですが
最近すごく 自閉症ではないかと不安になります…。

引っかかるところが

・逆さバイバイをする
.いただきます ご馳走様 バイバイ などは気が向いた時にしかしない
などです( i꒳​i )

立つのと歩くのが周りの子に比べると遅かったです

喋れる単語は
ママ ばぁば じぃじ ばあ ごっちゃま ぱんぱんぱん(アンパンマン) とかで後は赤ちゃん語なんです。

ひとり遊びが好きで日中はほぼ一人で遊んでいます。
手先も器用に感じます。

母には気にする程度ではないと言われているのですが
どうしても気になってここで相談させて頂きました😭😭

コメント

ありす

それだけできれば十分だと思いますけど…😅
長男は歩いたの1歳4ヶ月の終わりですよ〜
1人遊びも大好きで、言葉は2歳まで殆ど何て言ってるかわからなかったです😅

  • みかん

    みかん


    考えすぎですかね😰
    別れた人の家系が発達障がいなどが多かったのが少し気になって…
    回答ありがとうございました!⭐️

    • 12月27日
  • ありす

    ありす

    そんなに気にしなくていいと思いますよ😊
    次男来月で2歳になりますが、いただきますも、ご馳走様もしませんよww

    • 12月27日
  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!
    やっと、気持ちに余裕が出来ました😭最近 検索おばけになっていたので笑
    焦らず一つ一つ教えていきます!

    • 12月27日
みやこ

それだけできてれば十分かと私も思いますけど、、😅
下の子がもうすぐ1歳3ヶ月ですが全く喋れないですよ😅
そのこのペースもありますしもう少し気持ち楽に接してみたらどうでしょうか☺️

  • みかん

    みかん


    焦りすぎですよね😥
    何事にも心配になってしまってて…
    検索すればする程不安が募ったので😭
    気楽に接して見ます!
    回答ありがとうございました⭐️

    • 12月27日
みく

6語も話せるんですか?1歳3ヶ月で?めちゃくちゃすごい!!

ってくらいうちの子は何も話しませんでした…歩くのは早かったのですが言葉が何も出ず。当然検診もひっかかって、療育にも行った方がいいと言われました。結果、今ではうるさいくらい喋ります。。笑

逆さバイバイもしてたことあります、いただきます、ご馳走様などはできませんでした!

素人なので絶対大丈夫!とは言えませんが、それだけ単語が出ていたらひとまず安心な気もします(^^)
1歳半検診はありますか?地域によって検診時期は色々ですが、近々あるようでしたら気になることを全部メモっておいてその時に聞いてみるのがいいかもしれませんね!

  • みかん

    みかん


    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    1歳検診あります!
    それまで気長に待ってみようと思っていたのですが、不安過ぎてママさん達のアドバイスを頂こうと投稿しました😭

    やはり何事も焦り過ぎてはいけませんね( i꒳​i )

    みくさんのお子さんのように話してくれる日を楽しみに待ちます!少し気持ちに余裕が出来ました☺️
    回答ありがとうございました⭐️

    • 12月27日
SBママ

全然十分だと思いますよ☺️

うちは歩くのは早かったですが
言葉は2歳過ぎてからかなり増えてきましたよ🤔
気になり出すと全て気になって見えてしまいますよね😅
私もそうでした。1歳半検診が近づくにつれて、ドキドキビクビクしてました😅
終わってみるとあの心配は?って気持ちでした😂

  • みかん

    みかん


    そうなんです😥
    1ヶ月検診の内容とか見てたら
    え、こんなことするの?とか色々焦ります( i꒳​i )💦
    あまり敏感になり過ぎずに穏やかな気持ちで接したいと思います☺️

    回答ありがとうございました⭐️

    • 12月27日
ほぷ

えーそれだけできれば大丈夫だと思いますよ!
うちの息子はまだ歩くこともできないし、言葉も一つも出ません。バイバイもたまにしかやらないし、逆に羨ましく思うほど出来てるじゃないですか😊

  • みかん

    みかん


    ありがとうございます😭
    そう言って貰えると気持ちが楽になりました!!
    焦らずゆっくり色んなことを教えていきたいと思います☺️

    回答ありがとうございました⭐️!

    • 12月27日