※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

最近、私をママと認識し始めた息子。私が抱っこしないと泣き止まない事…

最近、私をママと認識し始めた息子。
私が抱っこしないと泣き止まない事も多くなってきました。

義両親と同居、2人とも料理や家事はしないので私達夫婦でやっています。
昨夜、息子がぐずって泣いていましたが私も隣のキッチンで片付けや翌朝のご飯作りをしていて手が離せず、10分程旦那、義父、義母と抱っこを変わってあやしてくれていましたが、泣き止まず義母が抱っこし始めた辺りで最上級の泣き方になったので、慌ててキリの良い所で手を止めて抱っこしに行きました。

義両親から見れば可愛い孫が泣いてるのはかわいそうなのはわかるんですが、「子供が一番だよ、片付けなんか後でいいからね。あんまり泣かせてやらないでね、かわいそうにかわいそうに」と言われました。
スルーしてあやしていましたし、泣いてるとすぐかわいそうと言ってくるのはいつもの事だし、少し泣くとすぐ抱っこする義両親なのであまり気にして無かったんですけど、片付けなんか後でいいからって簡単に言うけどこっちはあなた達がごちそうさまも言わず食べるだけ食べてそのままの食器を全て下膳して洗って、旦那と義父の翌日の弁当詰めて、翌朝の朝食の準備して、夜ごはんの下ごしらえもして、洗濯物取り込んで畳んで、息子に最後のミルクやって寝かし付けて、分刻みで段取りよく動かないと寝るのが深夜になるんですけど。
あなた達は食べて、風呂に入って、さっさと9時前には寝るからいいですよね。そこから2時間くらい家事してるのとかザラなんですけど。
夕飯が始まる18時から、布団に入る23時あたりまでほぼずーーっと動きっぱなしなんですけど。
たった3か月の子供もみながら合間合間であなた達の食事の準備と片付、掃除に洗濯、抱っこしながら手の届く範囲でつまめるものを適当につまんで済ませる食事、結構私頑張ってるつもりなんですけど。
旦那は、かーちゃんラブなので義母が抱っこしてもひどく泣き続ける様子を見て息子を叱ってました。馬鹿なんじゃないの。

コメント

あーくんママ

片付けは後ででいい?笑
義母がすればいいだけの話ですよね😂
カニカマさんの負担が大きすぎます😢

• はなこ

はなこ

義母は身体が少し不自由で、危ないので洗い物などもできません💦それは承知なのでいいんですけど、こっちがやるんだから口出さないで欲しいです。しかも息子の前で、かわいそうになぁ、お母さんの抱っこがいいのになぁ、来なくてかわいそうだったなぁなーんて言われたら私悪者?って感じじゃないですか。
    ムカつくので、お母さんもやらなきゃいけないことがあるんだよー。いっぱいやる事あるんだ、ごめんねーとか言いかえしたりしてますが。

• 12月27日
凪

もう義両親のことはやらなくていいんじゃないですか🤔
旦那さんも旦那さん!
三ヶ月の泣いてる子供を叱るなんて意味が分かりません。
同居なんて解消したいですよね。
わたしも同居してたとき、あまり泣かせるの可愛そうや義両親の分までご飯作ってる間子供が泣いてると「子供優先で動かなきゃ 」みたいなこと言われました。
だったら、てめーの分はてめーでやれ!でした!
色々頭に来ることばかりでストレス限界だったので実家に逃げ、そこから別居となりました。

• はなこ

はなこ

そうなんですよね、子供中心の生活!とか言うならあなた達やってよと思います。同居してなきゃやらなくて良い家事いっぱいありますからね。誰のご飯作ってると思ってる、誰の片付けしてると思ってるのか、旦那も目の前で聞いてて何も感じないあたり、ほんとにハズレだったなぁ、あーあと思ってしまいます。
    抱っこ紐してやろうとすると抱っこ紐かわいそうとか言ってくるし。
    旦那もほんと訳わからない事ばっかです義母が絡むと。
    ばーちゃんがせっかく抱っこしてくれてるのになんで泣き止まないんだ〜、謝んなさい!とか笑いながら言ってて、は?何言ってんの頭大丈夫?て感じです。

• 12月27日
  • 凪

同居ってほんとストレスのかたまりですよね。
    やらなくちゃいけないことプラスストレスがついてきます😭😭😭
    うちもおんぶして家事してたら可愛そう、可愛そう言われました。
    可愛そうって言われるのかなり腹が立ちますよね!
    こっちは必死でやってるのに、何が可愛そうだ!!って思います。
    旦那さん、ほんとふざけてますね。わたしならぶちギレて家出てます。カニカマさん、ほんとよくやってます😭

• 12月27日
  • はなこ

はなこ

旦那の心配は毎日の義両親の飯の世話が一番です。大事なかーちゃんが飯を食ったか今日も変わりないか心配なんですね。
    私や子供は二の次です。
    子供は義母のニューアイテムなんでしょう。私何の為に子供産んだんだろう、この人の親孝行の為に産んだのかなと思ってしまいます。
    旦那自身からは、息子を溺愛しているみたいな気持ちが伝わってこないんですよね。かーちゃんの方が遥かに溺愛してると思います。

• 12月27日
  • 凪

えー、そうなんですか😣😣
    そんなの辛すぎますね💦
    そんな母ちゃん溺愛の男の人なんているんですね😳
    子供連れて出ていきたくなるレベルですよね。

• 12月27日
  • はなこ

はなこ

マザコンとはまた違うんですけど、かーちゃん、義父が元気だし働いてるし、義父にお任せすれば良いじゃんと思うんですけど、旦那が頼りにされてるもんだから張り切ってるんですね。親孝行息子してるんです。
    偉いとは思いますよ、実の両親の世話も嫁に丸投げの人も多いのでしょうから。
    そう言う意味では楽させてもらってるかもしれません。
    でも、かーちゃんと旦那の結びつきを目の当たりにすると、あー私要らないわってよく思います。何も考えずに過ごすようにしてますが。あまり入り込むと疲れてしまうので。

• 12月27日
  • 凪

そうなんですね😭😭
    お疲れさまです。
    確かに親の面倒をよく見てらっしゃる息子さんでえらいですね。
    でも結婚して家族があるんだから、お子さんと奥さん優先でうごいてほしいですよね。
    まだ産後間もない体なのであまり無理なさらないでくださいね😭😭

• 12月27日
  • はなこ

はなこ

ありがとうございます😊
    旦那の中では私と子供が家族、プラス義両親という概念は無いと思います。だったら同居なんかしないよなぁと今ならわかります😭
    とーちゃんかーちゃん、私達もみんなまとめて家族と思ってます。
    がんばりまーす。

• 12月27日
カスミソウ

私だったらブチ切れてそうです、、、
カニカマさん凄く頑張ってらっしゃいます😢
「片付けなんか後でいい」??お前がやれば済んんだよ義母😡自分の事すら自分でやらないでその言い方何なんですかね😤
子供の世話でご飯の準備が遅れたら「ご飯まだ?」とまで言ってきそうな義母さんですが、、そんな事言われた日には爆弾落としてやりましょ!

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    義母は身体が悪く家事出来ないので、そこは私がやるのは構わないんです。でも、やるのは私達なんだから口出ししないで欲しいと思ってますね。
    段取り考えながら片付けしたり準備してるし、その間も息子は見てなくても耳は傾けてるから泣き方でもう少し大丈夫だなとか眠いんだなとかちゃんと様子は気にしてるし、抱っこするならいつ泣き止むかわからないからこれだけは済ませちゃおうとか、あるじゃないですか。
    それをやらない、段取りもわからないんだからあれこれ言ってくれるなと思うんですよね。

• 12月27日
がじやま

いやいや片付けぐらいしろよ😅💦
私の娘でも持ってきてくれますよ。

カニカマさん偉い尊敬します。
私なら、だったらやって下さい!!って言いそう😅💦

• はなこ

はなこ

義母は身体中悪く家事できないのです。それは構わないんです。
    でも赤ちゃん育てながら義両親の分のご飯準備と片付け、結構つかれます、、。

• 12月27日
よぴ

旦那さんが家にいるなら旦那さんに家事をバトンタッチしますね🤔そしたら息子くんもすぐにあやせますしね。
義母さんの体の事情は納得済みであれば、旦那さんが家のことどれだけ手伝うかが重要な気がします!

これでカニカマさん1人に押し付けてるようだったら私ならぶちギレます😅

• はなこ

はなこ

旦那は料理は手伝ってくれますし、息子のお風呂も入れてくれます。
    しかし旦那は誰よりも朝早く仕事に行くので、2人でばーっと協力して少しでも早く終わらせて早く寝て欲しいという気持ちがあります。
    あとは旦那の負担もなるべく減らしたいので、旦那が帰ってくるまでに少しでも家事は終わらせておきたいと思っての事です。それまでは日中ずっと子供とべったり一緒にいるし、夜の夕飯から片付けまでの間だけ義両親にもみてもらってるような状況なので、その間くらい、、と思ってしまいます。

• 12月27日