※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
子育て・グッズ

蕁麻疹で救急車を呼んだことについて疑問があります。症状が急速に広がりパニックになり、指示に従ったのに不安が残っています。

昨日の朝いきなり全身に蕁麻疹がでて#8000に連絡したら緊急外来時間なのと6ヶ月で5分もしないうちに全身に広がり、目の上や耳などにも広がっている事から救急車を呼んでと言われ救急車で病院に行きました。

その後薬を飲んでだいぶ治ったので自宅に帰り今日まだお腹にブツブツが残っていたので小児科を受診したら、薬をもらえたのですが、わざわざ救急車呼んだの?そんな緊急性はないよぜぇぜぇしてないし意識もあったよね?と呆れながら言われました。

私的にぜぇぜぇってなに?意識なかったら#8000に連絡する前に救急車呼んでるし、娘は泣き叫ぶしみるみるうちに広がって熱いしでパニックでした。

蕁麻疹で救急車ってそんなにだめですか?
ちゃんと症状を話して指示に従ったのに…

コメント

ママ

その小児科の先生が娘ちゃんのことを把握しきれてなくて言ったんじゃないでしょうか?

ぜぇぜぇって、喘鳴のことだと思いますが(喘息発作みたいに息遣いがおかしくなる)、
そうなり始めたら危ないです。
蕁麻疹が全身に一気に広がって身体があつい、は救急車呼ぶ対応で間違ってないですよ。

• うい

うい

回答ありがとうございます。
    対応が間違ってないと言っていただけて安心しました💦
    救急車呼ぶ時も蕁麻疹なんですが…と申し訳なさそうに話して来てもらったんですが、救急隊員の方ドクターやナースの中も口を揃えて酷いねと言っていたので😭

• 12月27日
  • ママ

ママ

ちなみに、うちは息子が生後10日で憤怒痙攣起こしてしまったんですけど、
    その時は自家用車で救急へ行ったんですね。
    救急が自宅から車で10分かからずにあるので、救急車の到着待つより早いから。
    そしたら先生に「近くても親が運転は気が動転してて危ないから救急車呼んで!赤ちゃんや小さな子供のことなんだから、遠慮しちゃいけないよ!」って言われました。

• 12月27日
  • うい

うい

そうだったんですね💦
    私も救急車と言われてそんなに酷いの?とパニックになってしまい救急車を呼ぶ時は途中泣きながら電話してたので、救急隊員の方も蕁麻疹でも怖いですし、もう行く手配もしてるのでと優しく対応して下さったので良かったです😭

うちは救急まで近くても20分はかかるので呼んでよかったなと改めて思いました💦

• 12月27日
たくお

気にしなくていいと思います!呼んでって言われたから呼びました!って私なら言いますね😅

• うい

うい

私もまず#8000に連絡してと言ったんですが、人それぞれの考え方はあるけど呼ぶレベルではないよねって言われて…
    まだ、お腹に残っているし昨日の状態みてないのになんでレベルがわかるの?とイライラしてしまいました…

• 12月27日
  • うい

うい

回答ありがとうございます💦

• 12月27日
くまのよめ

結局は結果論でどうのこうの言ってきてるだけなので、とにかく無事で良かった〜ってスルーして良いと思います🥺
救急車躊躇って子どもに何かあった方が後悔のこりますし!

ママは蕁麻疹だと思ってたら実は違ったってことも起き得るし、
素人に救急車の必要性や緊急性判断できないから#8000があるので、段階ちゃんと踏んで救急車呼んだういさんの判断は間違ってないと思います🙄!

• うい

うい

回答ありがとうございます😊
    そう言ってもらえてよかったです😭

原因不明での蕁麻疹でまた出るかもと言われて、次は救急車呼ばずに自分で行ってねと言われたんですが、無視してまた#8000に連絡して指示してもらいます💦

• 12月27日
🐘はな🐰

#8000に確認して、指示に従いすぐに救急車を呼び、お子さんの命を守る素晴らしい対応だったと思いますよ。
その医者の言ってることはどうか受け流してください。おそらく気道が閉塞してないってことを言いたいんだと思いますけど、、残念ながら頭のおかしい医者は一定数いるので😭
お子さん大事に至らず本当に良かったですね。

• うい

うい

回答ありがとうございます!
    アレルギー専門の先生と聞いて行ったんですが、いつもの先生の所に行けばよかったですね😭

娘が大事に至らず本当に良かったです🥺
    またいつ蕁麻疹がでるかとか、痕がまだ残っているので油断は出来ませんが、また#8000に連絡するか、以前と同じ症状なら救急車を呼んでも大丈夫なんだとわかってよかったです💦

• 12月27日
  • 🐘はな🐰

🐘はな🐰

きちんと調べられて行ったのに踏んだり蹴ったりでしたね😭もう一生行きたくないですそんな病院🤮
    大変な経験でしたけど、今後も生かせますね。私も蕁麻疹の恐ろしさを改めて感じたので気を付けたいと思いました。
    娘さんに残ってる痕が早く良くなりますように🙏😢

• 12月27日
  • うい

うい

今回は原因不明ですが、離乳食も始まりもしかしたら食物アレルギーで蕁麻疹出る可能性だってあるので慌てずに対応したいと思います😭

• 12月27日