※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子のゆるーいトイトレについて相談です。補助便座でトイレに座らせているが忘れることも。最近はうんちを感じたらパンツを教えてくれるように。トイレに行くことは嫌がらず、昨日はおしっこ成功。この進み方でいいでしょうか?

トイトレについて。
来月2歳になる息子がいます👦🏻何ヵ月か前からお昼寝のあとにトイレに連れていって補助便座に座らせていました。
下の子を出産しバタバタな毎日なので忘れてしまうこともあり毎日ではないのですが…😣💦
本当にゆるーーーいトイトレです。

1週間ほど前からうんちが出たら「パンツ!パンツ!」と教えてくれるようになったので
もう少し補助便座に座らせる回数を増やしていこうと思っています。

ちなみに間隔はあまり空いてないと思います💦
トイレに行くことや座ることは嫌がってません◎
昨日はじめてトイレでおしっこが出たので大袈裟に褒めまくりました😂

トイトレのはじめはこんな感じでいいのでしょうか?😵

コメント

ritz

とっても良いと思います✨✨
もし、余裕ができてきたら、食前食後、お出かけ前後、お風呂前、寝る前を徐々に増やしてみるのはどうでしょう😃✨
うちは、まずは、食事のあとや帰ってきたら手を洗うので、その時に、手を洗ったらトイレという感じのパターン化させてます🙋
そうすると、そのときにおしっこするんだな~って分かってきたみたいで失禁ないときが増えてきました😃
お風呂前は服を脱いだんだから、ついでにしちゃえ!みたいな。笑

食前食後とお風呂前後のときは、前におしっこでれば後は行かない、前に出なければ後も行くみたいにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます✨
    なんとおやつの後のトイレで初めて💩出ました😭✨

その後さっそく夕飯の後とお風呂前にも連れていってみました😊
    お風呂前出なかったのに、後で連れてくの忘れてました💦
    明日からは前と後でやってみますね✨

• 12月27日
このみんちゃん

起きた後、食事の前後、入浴前、寝る前など生活の節目に行くといいと思います。下のお子さんがまだまだ小さいのでなかなかトイレに連れていくにはタイミングが難しそうですね😔焦らず、ゆっくりでいいと思います☺️我が家の長男は2歳すぎから時々トイレに誘って行っていましたが全然出ず、2歳7ヶ月の時に急に布パンツを一緒に買いに行って選ばせ、自宅で履かせて「恐竜さんおしっこで濡れたら可愛そうよ。おしっこ出る前に教えてね。」と言うとな夜寝る時以外はオムツが取れました!一応、怖いので布パンツの上から紙パンツ履かせてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます✨
    基本上の子優先の生活なので下の子放置すること多いです、、😣💦
    来春のプレ幼稚園でもトイレの時間があるそうなので、幼稚園と自宅とで進めていけたらなと思います😊
    うちももう少し大きくなったら布パンツ一緒に買いにいきたいです❣️

• 12月27日