※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぞう
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が小柄で心配。再検診後も身長・体重が増えず。病院相談が必要でしょうか?同じ経験の方、アドバイスください。

生後11ヶ月の娘がいるのですが、体重が7キロ、身長も66センチしかなくかなり小柄で心配です。10ヶ月検診では、再検診と言われたのですがまだそれから身長も体重も増えず病院に相談したほうがいいのですかね?🥺同じような経験がある方アドバイスお願いします😭

コメント

メメ

うちの子は1歳時点で7.3キロしかなかったです笑。
男の子で身長は73センチありましたが、経過健診の医師からは
「体重に対して背が大きすぎる」
と言われてました笑。
なのでその体重くらいであればもっと小さくて妥当なんでしょうね。
うちはその後も体重は軽いまま育ってますが、少しずつ増えてれば大丈夫と言われました。
えりさんのところもまだ10ヶ月健診から日も浅いですし、1歳くらいまで様子見て、1歳になれば予防接種などで小児科行く機会もあるだろうからその時に相談してみてはどうですか?☺️

ぺん

娘も同じくらいでした😂
5ヶ月の時6㌔で10ヶ月検診6.8㌔…。身長は69cmでした。
ご飯も少ししか食べないし完母でしたが母乳量もそんなになく全然増えませんでした。1歳で断乳してからご飯の量も増えて味のついたものなど食べるようになり今はやっと9㌔超えました😢周りよりは小柄だけど娘なりにしっかり大きくなってます☘️

かな

うちも今11ヶ月ですが、体重7.3㎏身長67センチです(^^)11ヶ月になるちょっと前に9,10ヶ月検診に行きましたが再検診と言われませんでした!体重が生後1ヶ月くらいからずっと成長曲線の一番下か、それよりちょっと下位だったので、その子なりに成長してれば大丈夫みたいです。3,4ヶ月検診の時に一度再検診になりましたが、再検診の日って前回の1ヶ月後とかではないですか?それなら検診まで待つか、市役所とかにも栄養士さんいるので電話で相談してみるとかはどうでしょうか?離乳食の進め方で困った時等はいつでも電話下さいと、6ヶ月位の時に参加した離乳食講習で言ってましたよ♪