※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

免許を持っていないことに対する周囲のプレッシャーで悩んでいます。家族や知人からの言葉に苦しんでおり、精神的にも辛い状況です。

今の時代に免許持ってないことは恥ずかしいことなのでしょうか…
高校卒業する前に免許取ろうとしてましたがどこもキャンセル待ちで入れませんでした…
旦那は私のことを会社で色々言ってるみたいで、嫁が免許持ってないからタクシー代とバス代が等と言ってるみたいで仲良くしてる人に今どき免許持ってないとかありえないと言われてこっちは恥ずかしいんだと言われました。
車の免許があれば急に市役所や病院に行かなきゃいけないってなった時に便利なのに免許ないやつはバスとかタクシー使わないと動けないもんな?
田舎なのに免許無しでどうやって生活しろって言ってんの?馬鹿じゃねぇーのと言われました…
親にお金借りて免許取りに行けよまで言われました…
こんなに言われて確かに免許持ってない私が悪いんだろうけど、何回もそういうこと言われた時にどこもいっぱいで入れなかったんだからしょうがないじゃんと言えば言い訳と言われます…
精神的にやれて泣き止みたくても泣きやめなくて息子まで不安にさせてしまってます…

コメント

まるこ

免許持ってない人なんていっぱいいますよ💦
確かに不便かもしれませんが
そんなことまで言われる必要はないと思います😰

• りんりん

りんりん

免許ないからって病院行くにしろ何にしろ俺の金使って行って車があればそんな金使わないのに金の無駄だと怒鳴られてしまって…
    もぉどうしたらいいのかわかりませんし、親に頭下げて借りるとしても親からすれば結婚して家を出た私だから貸してくれるはずもないですし…

• 12月27日
まなちゃん

私も最近まで田舎住みなのに免許持ってませんでしたが恥ずかしいなんて思ったことなかったですよ😂

子供が産まれなかったら免許取りたくもなかったです😂

旦那の地元がめちゃくちゃ田舎だしこれから子供の送り迎えとか出てくるのかなって考えて10月頃に取りに行きましたが🙆‍♀️

妊娠中のようですしいろいろ落ち着いてから考えてみて必要だと思えば取りに行くって感じでもいいんではないでしょうか?

• りんりん

りんりん

高校卒業前にとりたかったけどその時期はみんな考えることが同じだったのでどこもキャンセル待ちでなかなか入れるところがなくて取れなかったのに旦那にそれをちゃんと話しても嘘に決まってると言われてしまって…

• 12月27日

恥ずかしいかどうかより、持ってる私から見ると車社会の地域と思われるのに、不便じゃないのかなと思います。
保育所にもいますが、ベビーやキッズインカー付けて初心者マーク付けてる車見るとこっちがヒヤヒヤします💦
今のところ不便でないなら無くてもいいかなと思いますが、欲しいなと思ったら託児付きの車校もあるので通えますし。

• りんりん

りんりん

旦那の考えがおかしいのか俺が稼いだお金で病院行くにも市役所行くにもバス使ったりタクシー使ってその金が無駄だ!そんな金使うなら免許持っててガソリン代に使ったほうがマシだと怒鳴られました…

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

私も持ってません😊
あれば便利かな〜とは思いますが、旦那が運転してくれればいいですよね〜笑
免許とるって言ってもお金もいるし車もいるし子供がいてたら通うに通えないですしね🤔余裕があるなら行きたいな〜とは思います🙌🏻
でも他人はもちろん旦那だからってそこまで言われないといけないのはおかしいと思います😞

• りんりん

りんりん

保育園も免許がない理由で近場しか言えないのかわいそうだねー。免許有ればちょっと遠くても空きがあれば入れるのにねーと嫌味を言われます。
    私が親にお願いして教習所代借りて免許取れと怒鳴られました…

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近場でいいじゃないですか〜😊お家が近い方が急なお迎えも対応できますし✨私は会社に自転車で通ってたので通勤路にある保育園に入れました!お家から保育園までの距離って結構気にしたい条件だと思うのでうーんって感じです☹️
    親にお金借りてもそれを返すお金は2人のお金なのにそれはいいんですかね笑
    旦那さんも逆の立場になってくれたら少しは分かってくれると思うんですが😞

• 12月27日
  • りんりん

りんりん

ほんと旦那は中卒で漁師してたからかなりお金持ちだったかもしれないけど貧乏人の私からしたら教習代1発で受かりたい気持ちもありますし…

• 12月27日

親にお金借りて取りに行けってどーいうことですか😡💢🗯なんで貴方が出さねーの!?!?ってちょっとイラッとしてしまいました。笑
免許持ってない人はいっぱいいると思います!

• りんりん

りんりん

保育園も近場しか行けなくて、出かける時も疲れてても体調悪くても俺がくる出してると怒られて…

• 12月27日
もんきち

免許がないことが恥ずかしいこととも思いませんし、不便じゃないならいいと思います。
ご主人の言い方はひどいですね。
でも免許あると便利なのは確かです!
私も必要ないかと思ったのとお金がなかったので取っていませんでしたが、自分のお金が貯まってから思い直し、26才くらいの時に取りました。
それからは本当に免許取って良かったと思ってます😊
あと、運転て結構疲れるので主人と交代しながら出来るのもメリットですかね!
昔取れなかったことを今言っても仕方ないし、今は妊娠中で無理だから何年か後にまた考えてみると伝えてはいかがでしょうか?

• りんりん

りんりん

私が苦手な友達は何回も落ちて免許取らせてもらったのにお前は取りに行くことすらしなかったもんな?って言われるとすごい腹立ちます…
    旦那は中卒で漁師の仕事してたから年収うん千万ってお金はあったかもしれないけど貧乏な私からすれば教習所代のお金だって高い物ですし1発で受からなきゃと言うプレッシャーもありますし…

• 12月27日
ねお

コチラは本当に田舎なので
免許ない=おバカで取れない人か免停くらった人
ってなるレベルです😵
旦那さんの出身も私の地元みたいな
田舎だったのかな?
満員で入れなかったと言う人も
聞いたことないです😣
就職組と進学組で時期がずれて
たからかな。
進学組は長期休みや妊娠中に
みんなとってました!

でも都会育ちなら
なくたって生活できるし
持ってない人沢山いますよね!

• りんりん

りんりん

私はちょうど免許とっていいと学校の許可出た時には親がお金を貸してくれると言ってくれなかったので取らせてくれないんだなと思っていました。(親も話をコロコロ変える人だったので)
    卒業数ヶ月になった時に免許取りに行っていいよと言われましたがその時にはもぉ遅くみんな通い始めていてキャンセル待ちが続いてる状態で入ることができないと教習所の方から言われてしまって行けなかったので旦那に話してもそんなのあるわけない。言い訳だと言われました…
    いいわけじゃないのにと思ったけどこれ以上言っても喧嘩になると思い言いませんでしたが…

• 12月27日

結局車に乗った所で俺のお金で車維持してガソリン使って。とか言いそうですよね😓
バス代やタクシー代の方が、安くついたりしないですか?
私は1人1台車が無いと生活出来ない地域でバス停まで徒歩30分電車なんて歩いて行けない距離です😅

• りんりん

りんりん

私も正直免許取ったら2代持ちになりますしそしたら旦那が使う車私が使う車となりますし働かなければ旦那のお金からガソリン入れたりになるのでそうやって言われそうだなとか思います…
    バス停までそこまで距離もないですが今の時期にバスなどに乗るとなると子供もまだ小さいので変なウイルスもらわないから怖くて…

• 12月27日
ぺい

りんりんさんが免許を取得しさえすれば、旦那さんの仕事中にりんりんさんが使える車があるということですよね??

それにしても、旦那さんの発言、変です。
ケチケチしてて、バス代タクシー代がかかることを怒るわ、親の金で免許取りに行けって言うわ、妻が免許無しで恥ずかしいだとか、何様でしょうかね。
旦那さんがりんりんさんを養っていて、免許を取ってほしいと旦那さんが思っているんだから、教習所代は旦那さんが出すべきです。
妻の教習所代も負担できないくらいしか稼いでないなら、偉そうにそんなこと言える筋合いありません。
私なら怒鳴り散らします(笑)

りんりんさん優しそうなので、喧嘩したいわけではないでしょうから、落ち着いたら免許取りに行くね、それまでは迷惑かけるけど…と話すしかないかなぁーと思いました。
お金はうまく話し合えるといいですね。世帯が別れたのに親に借りるという旦那さんの発想が情けないです。。たぶん旦那さんは自分が親に教習所代出してもらってるから、りんりんさんも親に出してもらえと言っているのでしょうが…。それも情けない…。

無理して免許取らなくていいと思います。病院市役所は仕方ないにしても、それ以外は旦那さんの運転で事足りるわけだし…。
病院は交通費も医療費控除の対象ですから、タクシー代などレシート保管しておくといいですよ。

• りんりん

りんりん

多分旦那は中卒ですぐ漁師になったから金銭感覚がおかしいんだと思います…
    教習所代受かったら車買うお金があるからそう言うこと言ったのかもしれませんが、私の家は共働きしててもかつかつ状態で私がバイトしても休みばっかりにされてほとんど稼げなく、貯金もできませんでした…
    それを今更旦那にあーだこーだ言われても携帯の支払いが終わった残りのお金ははっきり言ってあなたとのデート代ガソリン代に消えたんだよ!と言いたいくらい旦那のこの発言にムカつきました…
    もぉ反論もできずうんとかはいばっかり言ってました…
    反論したら離婚!と言うわけわからない約束をさせられてしまったので…

• 12月27日
  • ぺい

ぺい

車買うお金があるなら、教習所行かせてほしいですよね。。??

夫婦は対等であっていいとおもいます。りんりんさんのことが心配になってきました。
    モラハラ気味な旦那さんになぜか私がハラハラしています😭

• 12月27日
  • りんりん

りんりん

旦那はもぉ親に言われたこと伝えたらあーそーですかって言ってましたが私も旦那と親にあーだこーだ言われ精神的にもぉキツくて…

• 12月27日
  • ぺい

ぺい

しんどいと思いますが、踏ん張りどころだとおもいます。

免許取った後働いて返すから、という理由で旦那さんの給料や貯金から教習所代を立て替えてもらうかローン組んでもらうことはできそうですか??

• 12月27日
  • りんりん

りんりん

正直貯金できるような給料もらってなく、給料の大体半分が支払いで飛んで行き生活費やらでその残りで消えていきます…😓

• 12月27日
なあ

恥ずかしいことではないですがわたしの地域も車ないと不便な町なので免許ないと不便で子供の習い事の送迎や友だちとランチとかなるとどうするんだろ?なんで免許ないんだろ?って思います💦

高校生のころ通いましたが
キャンセル待ちってのもなかったし高校生卒業してからもとれる機会はあると思うので田舎ならとった方がお子さまのためにもいいかもしれないですね💦
学校もローン組めますし
託児所つきも今ありますよ♪

• りんりん

りんりん

私の家から近い教習所が気になったので調べてみたら託児所もあったのでお金が貯まればいけると思って旦那に言ったらどーせお金かかるんだからと言われちゃんと話ができませんでした…
    今住んでるところで仲良くしてるママさんたちは何かあったら私たちができることで有ればするから言ってねと言ってくれて助かるのですが旦那にそうやって言われたと話せば申し訳ないからいいよと言われます…

• 12月27日

免許持ってない人は沢山いるから恥ずかしいとは思いませんがないと不便だなーとは常々思ってました。なので年子出産して二人連れて病院とか遊びに連れてくのが大変なのでバスやタクシーだとお金もそうだけど泣くし周りの目も気になるからあたしは免許とりました😅 俺の金だ!とかはうちは言われないけどやっぱ交通費は気にしてたし、子供が大きくなれば交通費もっとかかるしだったらローンや一括で1度旦那に払ってもらって働いてから免許代返すって話しました。

• りんりん

りんりん

一回だけ息子がバスの中でぐずってしまいおじさんにうるせぇーと言われてからやっぱり免許持つべきかなと思い旦那にも相談しました。そしたら自分の親にお金借りて行けば?今どき免許持ってないとか恥ずかしいし俺の給料交通費で飛ぶから免許有ればその分飛ばなくていいんだけどと言われてかなり凹んでて…
    それを会社の人に話す旦那もおかしいと思うんですけどね…

• 12月27日

退会ユーザー

言われますよね……。あたしなんてベビーカー蹴られたこともあります。親になんて借りられませんよね😅仮に借りられても申し訳ないとかそっちに対しての恥ずかしさとかはないのかって思います。 うちも会社の人に話してます😅まあ基本会社にいてたんなる話の話題にしただけなんだろうけどわざわざ言わなくていいだろって感じですよね…

• 12月27日
  • りんりん

りんりん

わざとじゃなくてもそりゃ免許持ってる人からしたら今どき免許持ってない人なんているんだ。仕事もできない状態で免許もなかったら旦那の稼ぎだけじゃきついね…と会社の人に言われて恥かいたと昨日言われましたが何でもかんでも私のせいにしてきて精神的にもたなくて。あ

• 12月27日
まるまる👌(*ó▿ò*)

私自身も免許もないですよ(;・∀・)

まぁ…免許あった方がいいよーとは旦那は言ってますが
私自身え、私免許とっても1日で車ぶつけるよ?と言ったらじゃあやめとけと言われました🤣

• りんりん

りんりん

私も旦那に免許取れば楽だぞとか言われましたが免許とったら下手したら原型なくなるよ?って言ったら免許取らんほうがいいって言ったくせに喧嘩したり急に動かなきゃいけない時に限って免許持ってれば金かからないのにと言われます…

• 12月27日
ななな

私の旦那も持ってないです!

旦那が運転したら絶対ぶつけると思うので、取らないでいいよと言ってます笑

• りんりん

りんりん

私も旦那に免許取ったら多分ぶつけまくりで原型なくなるかもよ?と大袈裟に近いくらいのこと言ったら免許取らないほうがいいわと言ったくせに都合が悪くなると免許取れと怒ります…

• 12月27日

私も免許ないですよ!
取ろうと思ってたときに妊娠したので!
田舎に住んでますけど、周りに何でも揃っているところに引っ越したので不便じゃないです!それにトータルしたら車のほうが全然高くつくとおもいます!
旦那の仕事場まで自転車で15分くらいなので自転車でいかせてますし笑
車って思ってるよりお金でるし旦那さんが免許持ってるならそこまで言う必要もないとおもいます😫ふと気になったんですが、駅からものすごく遠くて周りにも買い物する場所がないくらい田舎なんですか?

はなこ

毎日頻繁に交通費使って出歩いて月の交通費が何万とかじゃなければ別に良いと思いますよ。バスや電車で移動すれば困らない地域にお住まいなんですよね?
そんな事言ったら東京なんて移動は常にバスや電車です。
車の維持費の方が遥かにお金かかる気がしますよ。
私はバスもない電車もない、車は1人1台当たり前で、無いと本当にどこにも行けないような本当の田舎に嫁ぐと決まったので、東京にいるうちに免許取りました。お子さんいるなら預かってくれる人いないと通うの難しいし、旦那さんがなぜそんなに切れてるのかよくわかりませんね、、。

• りんりん

りんりん

このことに関して親に相談したら免許取らせる前にあんたが出ていたのが悪い。お金は出さない。そもそも免許とったとしても車買うお金があるわけじゃないんだからって言われ、旦那を会社へ送迎するんじゃない?って返事をしたら子供いるのに無理に決まってんじゃんと言われました…
    それも毎日ではなく病院に行ったりどこかにいかなきゃいけない時にするだけなのに…って思いました…
    時間がかかっても500円玉貯金を今からしていこうかなって思います…😓

• 12月27日
  • はなこ

はなこ

なんだか旦那さんもお母様もちょっと冷たいですね、、大丈夫ですか?
    因みに私は、高校卒業のタイミングで全く免許取る気が無く、そのまま特に困らず暮らしてきたのですが免許を取ったのは現在の30代後半でしたよ!ほんとーにはじめは教官も冷たい人もいて怖かったし憂鬱でしたけど、仮免も本免も一発合格でしたよ💮
    お金だけはやっぱり初めに支払うことになると思うので、コツコツ貯めてからとっても良さそうですね。
    30万だったらコツコツ貯めればあっという間だと思います!
    頑張って下さいね。

• 12月27日
  • りんりん

りんりん

ここまで冷たくされて正直精神的に落ち込みました…
    高卒の時に取りに行きたかったのですがみんなが集中しちゃって取りにいけなくて…って感じだったので旦那に話したら理解してくれると思って前にも言われたことあったから話したらそれは言い訳だと言われ、バイトしてたんだからお金貯めとけよと言われましたが休み希望出した日以外もほぼ休みにされてたので稼げても3万くらいで1万は携帯の支払い。残りは旦那とのデート代やら学食や自販で飲み物買うお金に消えていってました…
    それなのに貯金って言われてもできないものはできないし時給のいいところで働けばよかっただけだ!お前が言ってることは全て言い訳だ!と旦那に言われました…
    その時は涙が止まりませんでした。

• 12月27日
  • はなこ

はなこ

そうだったんですね、、。それにしてもそんなに冷たく言うことないのに、ひどいですね。そんなに免許取れって言うならお金出してよ!って思うのは普通だと思いますよ。
    俺の金で交通費って言う感覚もなんだかなぁ。旦那さん、家族のために働いてるんですよね?

• 12月27日
  • りんりん

りんりん

旦那は家族のために働いてますね…
    お前が免許持ってれば遠くの空きの多い保育園に通わせることもできるのにないからしょうがなく家の近くの保育園しか預けられないんじゃんって言われた時は私が全て悪いのかなって思っちゃいました…
    検診にタクシーで行くことは自分から息子連れてベビーカー持ってバスは大変だから使いなよって言ったのに都合が悪くなるとそうやって言うので私もどうしたらいいのかわからないです…
    交通費が無駄!だったら歩いて検診に行け!と言われたこともありました…

• 12月27日
  • はなこ

はなこ

ごめんなさい、りんりんさんの旦那様ですけど言わせてもらいますね。
    お金にとってもケチなんですね旦那さん。
    妊娠30週のお腹の重たい妻に、歩き始めたばかりの歳の子供も連れて歩いて検診行けって?
    その道中気分が悪くなったらどうするんですか?息子さんがパッと手を離してどっか行ったらどうするんですか?
    お話し聞いてる限りりんりんさん何にも悪くないですよ、旦那さんがケチで思いやりが無いんです。誰の子供なんだー!家の近くの保育園いいじゃないですか、なんかあったらすぐ迎えに行けるんだし、近ければ近いほど安心じゃないですか?
    何でもかんでも免許無いのを責めたい理由にしてるだけですよ。怒って責めたいんですよ、理由は何だっていいんです。

• 12月27日
  • りんりん

りんりん

すごい免許なくて怒られる=泣きが止まらない。お腹の子にも息子にも申し訳ない気持ちになり、息子は不安そうに顔を見てくれたりずっと泣いたりしてて申し訳ないしか言えなくて…
    ママ友さんたちは免許がなくても交通の便はここいいからそんな困ることないし、何かあれば私たちでよければ助けに行くよ!って言ってくれてるので助かりますがそれを旦那に話せば申し訳ないからいいよと言われます…
    このこともママ友さんに相談したら他人の旦那だけどほと申し訳ないけどケチすぎるよね…。自分は遊びに行ったりしてるくせにと言われて確かにと思うところがたくさんあります。
    私のために落ち着いたらお菓子パーティーやろ?とか楽しいこと考えようって支えてくれててほんとママ友さんだけでもいい人に巡り会えたなって思ってます

• 12月27日
  • はなこ

はなこ

交通の便が良い所で暮らしているのなら免許必要ないですよ。車の維持費の方がかかります。目先のちょこちょこ出費が気になるんですかね?
    良いママ友が沢山いて良かったですね。旦那さんは他の人と比べて同じじゃ無いと嫌なのかな?
    本当にストレスでお腹の子と、お子さんに影響がないことを祈ってます。

• 12月27日
  • りんりん

りんりん

ありがとうございます😭
    私が免許持ってないのを理由に今住んでる交通の便がいいところに引っ越したとは言え、病院までにタクシーで片道数千円で往復で数千円でバスだと往復しても数千円でおさまる。でも車あればそのお金が浮くのにと言われます…
    交通費以外にも妊婦健診で保険適応外がたまーに含まれそれで数千円飛んでいくこともあります…
    確かに旦那のお給料で行かせてもらってますがそれを言うなら旦那の仕事中のお昼ご飯だって暴食気味だから数千円使ってるのももったいないってなっちゃいます…
    お弁当持って行って足りなくて買うならわかりますが持って行くとご飯が硬いからと文句言われ持って行ってくれなくて作ることもしなくなりました…

• 12月27日
  • はなこ

はなこ

タクシー使うと結構一度でお金かかってしまうんですね😓
    でも病院は毎週毎週とかじゃないですよね??
    私は妊娠中切迫早産で入院してましたが、退院してから病院に通ってた時はタクシーで行ってましたよ。
    電車とバスを乗り継いで行けなくもないですが、駅まで歩くしタクシーよりかなり遠回りになるので片道1000円でしたがお腹の子にはかえられないと思って迷わずタクシーで行ってました。
    病院に通う為のタクシー代ならば、領収証とっておけば確定申告時に医療費控除できるかもですよ。
    わずかしか戻ってこないそうですけど、私は申請するつもりです。

• 12月27日
  • りんりん

りんりん

病気は毎週じゃないですね…
    2週間後にとかなのでそこまでお金かからないと思うんですがそれでもなぜか気に入らないみたいで…

• 12月27日
  • はなこ

はなこ

そうなんですね。病院通いなんて仕方ない事なのにやっぱりひどいですね。旦那さんのご両親に相談とかできないですか?

• 12月27日
  • りんりん

りんりん

旦那の両親は会ったことないですし旦那すらどこにいるか知らないみたいです…

• 12月27日