※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
子育て・グッズ

娘が風邪で薬を飲ませる方法について相談中。苦い薬を飲ませるのが難しい状況。チョコアイスも不可能。乳製品もNG。水で無理やり飲ませるしかないかも。

娘が風邪引きました。

インフルの検査では陰性だったのですが、
一応、インフルの薬出しときますと言われ、
液体の薬を2つと、粉薬を1つ貰いました。

その中の粉薬(タミフル)はとても苦いので、
チョコアイスに混ぜるといいけど、
バニラとかりんごジュースとか、乳製品に
混ぜると苦くて飲まないと思います、
と言われました。

ですが、娘はまだ10ヶ月ですし、
チョコアイスどころか、チョコレートすら
食べさせた事はありません。

ましてや、毎食後にチョコアイス食わせながら
薬飲ませろと?と思ってしまいました。

皆さんならどうやって苦い薬を飲ませますか?

乳製品がダメならミルクも厳しいですし、
無理やり口に入れて、水を飲ませるしか
ないですかね…

ちなみに私自身も風邪を引いてしまっていて、
インフルの検査は陰性でしたが、
間違いなくインフルだろうと言われました。
対応は悪くないのですが、診断が微妙な病院でした。

コメント

deleted user

今日余裕があるなら別の病院受診してみてはいかがですか?
私なら別の病院行きます。

  • はなまる

    はなまる

    コメントありがとうございます。
    すみません。
    娘をあちこち振り回したくなくて、もう家に帰って来てしまいました。
    近くの病院まで、片道車で30分ほどかかるので、悩みます。

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それでも私ならいきますね。
    10ヶ月の子にチョコレートアイスの指示出す病院なんて信じられません🤷‍♀️
    上の子の時はいい先生に合うまで病院回ったりもしました。

    • 12月27日
  • はなまる

    はなまる

    確かにそうですよね…
    実家に帰って来てて、いつも通ってる病院に行けなかったんですよね。
    なので、どこがいいかわからず。

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も実家は飛行機の距離で小児科の情報がなかったので地元の友人にオススメの小児科聞きました!

    • 12月27日
ゆき(o^^o)

液体シロップや麦茶にいれて、薬を測るカップでそのまま飲ませます。

食べ物等に混ぜたことはないです。

  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    うちは、7ヶ月から薬を測るカップでコップ飲みなんです。

    • 12月27日
  • はなまる

    はなまる

    コメントありがとうございます!
    嫌がりませんか?
    先程、二種類のシロップを飲ませましたが、あまり飲んでくれず😔
    夕方に飲ませるタミフルをちゃんと飲んでくれるか不安です。

    • 12月27日