※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママ
子育て・グッズ

産後、実母が手伝いに来てくれるが、入院中の家事が気になり、退院後にしてほしいと思っている。家が遠くて行き来できず、実母の手伝いはありがたいが、旦那がやってくれる方が安心。気持ちが複雑で素直に伝えづらい状況。

産後の生活について質問ではないのですが愚痴っぽくなります💦

産後実母が手伝いに来てくれるのですが
最初は予定日前から来る予定でしたが、妊娠して神経質になってる中、実母が来ると喧嘩になりそうでもう陣痛がきはじめたら連絡する様にしたのです。
が、入院中実母が家の家事とかしてくれると思うのですがそれが嫌で😔
旦那もいない時に実母だけ1人家に居て色々されると考えるとなんか嫌で、出来れば退院してから家事してほしいと思ってます。
実家と今住んでる所が4時間くらいかかるのでそう行き来出来ないですし、入院中は病院に泊まってもらう様にしてるのですが、お風呂とかは私の家で入るでしょうし、実母が嫌ってわけではないですが、なんか気分的に嫌です😅
旦那も私が入院中私は家事できないから実母がしてくれるのは助かると思うのですが、正直やり方も違うし旦那がしてくれる方が安心です。
退院してから来てとも言いにくいですし、実母がしてくれる事を感謝しなきゃいけないし、私が心狭いなって感じてるのですが素直なところ退院してから来て欲しいレベルです😥

コメント

ろんざえもん

予定日と言ってもズレるので、実母なら素直に退院する前日か、退院日に来て欲しいといいました!
やっぱり旦那も助かるとは言いつつ気を使うだろうし、やり方違うのがあたしも気になっちゃって…。笑
産んでから来ても間に合うからってありがたいけど体調不安定やから退院日にお願いしますって言った気がします!

• 初めてママ

初めてママ

やはり旦那も気遣いますよね💦笑
    出産してすぐ孫に会いたいかなって思ったのですが退院してからでも変わらないですよね💦
    私も旦那に相談して実母に言ってみようと思います✨
    回答ありがとうございます😊

• 12月27日
もも

旦那さんにも、大変だろうけど家事やってもらうのも大切なことだと思います!ありがたみが分かるというか
うちも2人目生まれる時の入院中は、休んでもらい実家にとまったりせず自分たちの家で上の子と過ごしてもらうつもりです。旦那さんにもやって欲しいからってお母さんに伝えて退院の日に来てもらうのはどうですか?

• 初めてママ

初めてママ

そうですよね!旦那に協力してもらおうと思います💪
    お母さんに伝えてみようと思います💦
    もともと予定日前から行くって張り切ってたのでなんて言われるか😅
    旦那にも相談してみます!
    回答ありがとうございます😊

• 12月27日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちも産前から実母に来てもらい手伝ってもらう予定でしたが、予定日超過で実母がストレスでしかなく、予定日から1回帰ってもらい、出産時にまた来てもらって翌日また帰宅、退院日にまた来てもらってって感じでした😅
旦那も実母と2人だと気を遣うだろうし、実母は家事は得意な人ではないので、いても・・・って感じで(笑)
帰ってもらうときは、かなりイライラしていたので、当たり散らすように話をしてしまい、今となっては後悔です💦
旦那さんとも話をしてして、お母さんにも希望を伝えてみてはどうですか?

• 初めてママ

初めてママ

そうだったのですね😅
    私もそうなりそうなのでギリギリまで連絡しない事にしましたがやはり入院中も来なくていいかなって😅
    たしかに気遣いますよね💦
    家事も私なりのやり方があるのであんまりいじられたくない気持ちがあって💦
    しっかり話し合う事が大事ですね😭
    旦那にも相談してお母さんに言ってみます!
    回答ありがとうございました😊

• 12月27日