※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食で悩んでいます。食べず、イライラ。理解してほしい。誰もわかってくれません。

愚痴をはかせてください

生後9ヶ月にもなった娘の離乳食で悩んでます
固形のご飯は口から出して嫌がり
手遊びや周りのものが気になり集中しません。
ご飯をあーんしても口を閉じたまま
食べても半分は出す
全然進まず1時間かけることもあります
正直離乳食の時間が苦です。
成長だと思っていてもイライラしてしまいます
離乳食を完食する日はありません。

娘は可愛いです。すごく愛おしいです。
でもイライラします
そんなことをわかってくれない
全部私が悪いみたいな言い方をし雰囲気を出し
とても居心地が悪いです
子供が泣いてるのはあなたのせいと言われているみたいで
ため息しか出ません。

1人になりたい。でも1人になれない。
ゆっくり寝たい。ゆっくりご飯食べたい。
できないのはわかってます
私の気持ちをわかってくれる人が
近くにいたらと心から思います。

しんどい。つらい。
誰もわかってくれません。

長文失礼しました。

コメント

ねこぺんぎん。

同じ時期ありましたよ(◍︎ ´꒳` ◍︎)b
気持ち分かりますよ!
手作りすると食べてくれなかった時悲しかったです😑
一歳過ぎてからはよく食べてくれるようになりましたが
完食はしたりしなかったりで、好みも出てくるので….…今でも悩みどころです……笑

9か月だと、母乳かミルク飲んでると思うので、ご飯は食べない時は、おわりーって、してもいいかと🤔
お腹すいてないとか、まだ食べる気分じゃないとかあると思うので……
私は娘の前で美味しい!美味しい!とご飯食べてました笑
きょとんとしていましたが….

固形に慣れるまではスープとかでも大丈夫かと思います!
とりあえず今はご飯を食べる習慣をつけるだけと考えて、焦らず、ママはしっかりご飯を食べてくださいね!😀

アルパカ

こんにちは☀️
作っても食べてくれないと
何か疲れちゃいますよね…
うちは8ヶ月ですがまだ6ヶ月、7ヶ月くらいの感じです。
食べてくれない時期もありました。
何日か辞めてしまったりしました。
今も毎日2回食必ずはできてません。
食べる量も基準よりかなり少ないです。
最近、ベビーフード使い始めたら断然美味しいでしょうね食べ始めましたよ。
柔らかさ、大きさ、味、椅子、環境のどれかなんだろうけど…
kokoさんは十分頑張っていると思います!
一人になりたい…とかの気持ちもの凄く分かります❗
私も同じような状態です😵

なおか

まさに、数日前のうちと同じ状況です😭
こないだまで、イライラが止まらず「もう、食べなくていい!」とか言っちゃったり…。後で自己嫌悪に陥るんですけどね…。

その状況を打破した方法は、諦める(笑)
形状は少し柔らか目に戻して、遊びだしたり、ごはんを嫌がったら、ご馳走さまさせてます。
ひどいときは、三口とかで終了です。でも、気にしなーい。いつか食べるようになるだろうって思うようにしました。今は、食べたくない時期だから、仕方ない。開き直ってます(笑)
それだけで、少し心が軽くなりましたよ🙂

kokoさんは頑張ってます✨旦那様に10分だけでもいいので、見ててもらって、お茶飲んだり、リラックス出来る時間が作れないですかね?
少しリフレッシュ出来ますよ🤗

りつこ

うちも2回食になった途端食べなくなり、1ヶ月ほど離乳食ストライキに合いました😱

毎日毎日作ったごはんを捨てるのはとても悲しかったし、
口を開けずにギャン泣きする息子と一緒に「なにがだめなのー?」と泣いた日もありました。
1ヶ月したころネットで一度一週間ぐらいあげるのをやめてお休みしたらいいとゆうのをみて、試してみたんですが、一週間後、市販のベビーフードで再開してみたらまるで別人のようにむしゃむしゃと食べてくれました✨
その後は、自分で作るのも、市販のものに近づけて味を少し濃くしたり形状も似せるようにしたら、すっかり完食するようになって、
今では足りないと怒るほどになりました😆

今はお辛いと思いますが、
いつか必ず抜け出せる日がきます!大人になってもごはん食べない人はいませんし!

あと、赤ちゃんせんべいが噛む感触が楽しいみたいでむしゃむしゃ食べてくれますよ❤️
ごはん食べなかったら食べてくれるもの何でもいいのであげてみてもいいかもです🙆

とにかく、いつか必ず笑い話にできる日がきます👍✨
その時まで辛いときはここでたくさん吐き出しましょう😌

koko


お返事が遅くなりごめんなさい。
その時にきちんと読ませていただいてました。
ほんとに救われてその後嫌がったら諦め、食べてくれるものをあげてます。今では日によりですが食べる人食べない日がありまぁいいやと思うようにしてます!

ほんとにありがとうございました♥️♥️