※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がスプーンで飲み物を飲む練習が苦手。ストローやマグも拒否される。水分補給に困っている。経験談を教えて欲しい。

ストローやマグの練習について。
明日で9ヶ月になる男の子のママです。
離乳食を始めたあたりから、哺乳瓶以外の練習をしていますがスパウトもストローもマグも断固拒否でなかなか進みません。
口にくわえること自体が嫌みたいで、どう練習していいかもうお手上げです💦
ちなみにいまはスプーンでお白湯や麦茶をあげていますが、お外での水分補給ぐできないのでなんとか練習させたいです。
皆さんの経験談など伺えると嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

ゆてぃ

パックのジュースで押して出してあげたりすると意外とストロー飲むようになったりしますよ!

• あかり

あかり

ひゅっと口に入ってむせる感じが苦手みたいで💦
    練習あるのみですかね。。

• 12月28日
  • ゆてぃ

ゆてぃ

そしたら、ストローよりも先にコップ飲み出来るようになるかもしれないですね!

• 12月28日
  • あかり

あかり

コップ練習頑張ります!
    ありがとうございます!

• 12月28日
koko

私の娘もストローダメでしたが、りんごジュースにストローをさしてそのストローを外してストローの下の方にジュースがつくので吸う方とは反対の下の方を口にくわえさせて味がするってわかってもらいました!そしたらその途端からストローで吸うことできましたよ💓

• あかり

あかり

りんごジュースうちもチャレンジしてみました!
    たしかに最初からマグやストローで無理やり飲ませるより、味を覚えさせて美味しいの飲めるーと思って貰った方がいいですね!
    徐々にですが頑張ってみます!

• 12月28日
  • koko

koko

お互い試行錯誤で頑張りましょう💓💓☺️

• 12月28日
いち

うちミルクなのに、ストローもマグもだめです😱
ベチャベチャになるのでお風呂でストロー練習させてますがぜーんぜんだめです笑笑

• あかり

あかり

うちもミルクなので、吸うの哺乳瓶がストローやスパウトになっただけなのになぜ!?って思うんですがダメなんですよね💦
    焦っちゃうんですが、そのうち飲めるかって気長に頑張るしかなさそうですよね💦
    ありがとうございます!

• 12月28日
K*Smama

リッチェルのストローマグ使ったらすぐ飲めるようになりました(*´꒳`*)

• あかり

あかり

ママ友にも勧められて、リッチェル買ってみたんですがダメでした💦
    割とすぐ飲めるようになった人が多くて焦っちゃいます💦

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

私はコップから始めました!!
うちの子もストローとマグだめでしたが
コップなら下手くそながら飲んでくれました👌
保険センターの先生もコップから始めた方がいい
と言っていました!😌
今ではコップでゴクゴク上手に飲めますし
気づいたらストローでも飲めてました!笑

• あかり

あかり

そうなんですね!
    どうせ全部ダメなのでうちもオススメのマグを練習したいと思います!

• 12月28日

甘い飲み物とか美味しいものを飲ませたことはありますか?
興味を持たせて練習をさせるなら、それが手っ取り早いんじゃないかな?と思います!
半年から飲めるジュースとか紙パックで売ってますよね?ちょっとくわえさせてピュッて押すと出てきますから美味しいものでてくる!ってわかれば吸う意欲でてきませんかね😳

• あかり

あかり

りんごジュースあげてみて、一口は飲んだんですがやはりむせちゃって次からダメでした💦
    どんなに慎重に飲ませても、頭を動かすのでうまくあげられず…きっとわたしのあげた方も悪いんだろうな💦
    ありがとうございます!

• 12月28日
むにゅ

ラクマグ とリッチェルのトレーニング用のコップ買って試したけど全然出来るようにならなくて紙パックの麦茶で少しパックを押して口に入れて…って繰り返したら突然自分で吸うようになりました😊
逆にコップが苦手でまだまだ練習中です😭

• あかり

あかり

うちも無駄にコップ2種類あります💦
    メーカー変えてもダメなものはダメでした!笑
    やっぱり練習だな…紙パックも試したんですがひゅっと出る感じが苦手らしく、わたしが慎重にマグで飲ませて練習させるしかなさそうです💦
    ありがとうございます!

• 12月28日
あかり

みなさまありがとうございました!
焦らず練習したいと思います!!