※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーすけ🙌
お金・保険

マイホーム所有で離婚し、夫が出て行った場合の手続きやローンについて教えてください。ハウスメーカーに連絡が必要でしょうか?

マイホームありで離婚した方で、マイホームに自分と子どもが一緒に住んで夫が出て行った方いますか?
その場合の必要な手続きやローンのことなど教えて頂きたいです!
ハウスメーカーの営業の人にも知らせたりする必要はあるのでしょうか?

コメント

m1n1まま

ハウスメーカーさんに離婚したってことはわざわざ言わなくても良いかもしれませんが、何年点検とかの連絡が元旦那様になっているなら連絡先はみーすけさんに変更しておいた方が良いと思います🤔

離婚したことを伝えるのが嫌でなければ、ついでに他の手続きも聞きやすいのかなと思います😊

のん

誰の名義の家なのかで変わってきますね。
誰の名義であっても財産分与の対象です。

旦那さん名義なら、旦那さんから買い取る形でお金を渡してそのお金で一括返済ですね。

お金がないなら、妻名義でローンを組み直す話になります。