※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子育てでイライラして疲れています。娘と息子の問題や体調不良もあり、自分の器が小さいのではと感じています。休息や漢方を試していますが、子供との時間が特にストレスです。

子育てのせいなのか、体調なのかわかりませんがイライラしすぎて疲れきっています。

5歳の娘は自我が強いのですが、2歳の息子が持ってるおもちゃは一緒に遊ぼうと声をかけつつ結局横取り、自分の使ってるおもちゃを触ろうとすると絶対に譲らずいつも息子は泣いています。
かたづけは面倒くさがり、保育園に行くのも帰るのもダラダラと準備せず同じ時間にお迎え来た子たちはどんどん帰っていきます。
とにかく返事しない、遅い。準備という準備やかたづけはとにかくこちらが噴火するまでやりません。
そして怒られると大きな大きな声で家が壊れそうなボリュームで泣く。言い訳もすごい。
もう疲れてしまいました。
息子はまだ喋れないので、意思疎通がうまくいきません。なので、娘には、息子がやりとり出来るようになるまではおもちゃはなるべく貸してあげて、優しくしてやってと話してますが、わかったと言うだけ。
我慢ばかりさせてはいけないと思い時々娘と2人でお出かけしたり、休みにお菓子づくりを一緒にしたりしてます。
息子の目の前でも、抱っこしたりもします。
もう、どうしたらいいのかわからなくなり、この成長過程を自分が受け入れられずにいるからイライラするのではとか、自分の器が小さいのではと思えてくることもあります。
イライラせずにいられないんです。

体調としては、ホルモンバランスが崩れがちで漢方やアロマなど色々とやってみてます。
正直子供と離れて仕事のときなどはイライラしません。1人になるとイライラしません。
子供も、それぞれ1人ずつと過ごしているときはイライラしません。
時間に追われてるから余裕を持てば、と思い試してみても、やはりダラダラしたり意地悪をする娘を見守ることができません。手は出しませんが、毎日怒鳴ってます。

みなさんもきっと似たような悩みがあるかと思いますが、きょうだいの子育て、どうでしょうか?
わたしは自分が一人っ子なので、感覚すらわからないまま手探りで子育てしています。

コメント

1姫1王子

うちが似たような感じです。
返事しない、ごめんなさいを言わない、それで散々言い聞かせたり怒ったり爆発したりしました。
私の体調は鬱治療中で五十肩治療中です( ;∀;)

おもちゃの取り合いに関しては、他のおもちゃを下の子にどんどん渡して気を引く方法、他のおもちゃで楽しそうに遊ぶとそっちを下の子が欲しがるのでそれを渡しておく方法、そんなのを娘に伝えてます。

私が間に入る時は、弟くんはこれで遊びたいの?でもお姉ちゃんが今遊んでるからね、順番だよ。って言って、まぁそれで納得はしないんですけど、お姉ちゃんのほうはママが味方してくれたことで満足するのか弟に貸してあげたりします。

私自身は妹がいますが、子育てとなると全くわからなくて、NHKのすくすく子育てなんかを参考にしてます。