※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐワン
子育て・グッズ

離乳食の進め方や量、食材の進め方がわからず戸惑っています。野菜はどう進めればいいでしょうか?食材の量や調理方法も不安です。情報が欲しいです。

離乳食教室にも行ったのに、離乳食の進め方がイマイチよくわかりません😅
1週間前から離乳食を始めて、
1日目、2日目→すり潰した10倍粥小さじ1
3日目、4日目→すり潰した10倍粥小さじ2
5日目〜7日目→すり潰した10倍粥小さじ3
と食べさせて、今日から野菜始めるのですが、なんの野菜から食べさせたらいいのでしょうか?
そして、その食べさせた野菜はずっと食べさせて3日目から新たな野菜を足してそれもずっと食べさせて、5日目から新たな野菜を足してずっと食べさせてって永遠に増やして行くのでしょうか😭?
さっぱりよくわかりません😭

そして、小さじ1が何グラムなんですかね?
おおよそですくってるのですが、あれ?もしかして多い??って思ってきました…💦

そしてそして、10倍粥も野菜や魚も次の段階まではずっとすり潰すんですか?
それとも、だんだんとすり潰しを大まかにしていき粒に慣れさせていってからの〜7倍粥、刻み野菜ほぐし魚にするんですか?

そしてそして、このサイトに離乳食の日々のレシピ載ってたよ!この本みると詳しく載ってるよ!っていうのあったら教えて欲しいです😭
わりとテキトー(良い意味でかな?笑)に子育てしてきたのでさが、離乳食が始まってからワタワタしちゃってます💦💦

コメント

もぐワン

ちなみに、離乳食教室でのメモです…
これ見ると永遠に増やしていくから、どんだけ食べるんだよ!!ってなりますよね??笑

そして、なぜミネラルウォーターだめなんですかね?
うちの水道は地下水なのでペットボトルの水をあげてたのですが、煮沸すれば地下水を飲ませても大丈夫なのでしょうか?
離乳食に使う場合はそのまま一緒に煮込んでも大丈夫なのでしょうか?

おみさ

小さじは5gです!

野菜は比較的アレルギーが出にくいにんじんやほうれん草から始めて、その後いろいろ試していくといいと思います✍🏻💕

わたしはもう少しで離乳食始めて3ヶ月になりますが、いまは8倍がゆを作って食べさせてます!最初の1ヶ月はヨーグルトくらいトロトロにして、その後だんだん粒を粗めにします😂

本はこれを使ってます!
もぐワンさんがメモしているような離乳食カレンダーもついていたり、1週間の献立を決めてくれてたりするのでかなり助かってます😂

離乳食はその子に合った進め方をした方がいいとのことなので、嫌がるなら無理せず・積極的なら新たな食材にチャレンジ...みたいに気楽にやるといいと思います🤲🏻💕

• もぐワン

もぐワン

10倍粥も他のものと同じく5グラムでいいんですね💦
    つい、水分が多いから多めにしないといけないのかとかいらんこと考えてました😅

最初の1ヶ月はすり潰しを食べるんですね✍️
    今日人参やってみます🥕

本の紹介ありがとうございます🥰
    献立あるとかなり助かりますね😭
    料理は得意な方なんですが、離乳食となるとなんだか別の国の食べ物みたいな次元が違うか考えてて頭ごっちゃです😂

• 12月27日
  • おみさ

おみさ

1番最初は10倍がゆも小さじ1からです!それから徐々に増やしていって、次はお野菜って感じです✍🏻

別の国の食べ物わかります〜😱大人と同じように作らないから分からないことだらけですよね...。わたしも本やアプリを見て試行錯誤しながらやってます!お互い頑張りましょうね〜🤨💕

• 12月28日
  • もぐワン

もぐワン

10倍粥小さじ1ですくってたのですが、改めていつもすくってた量を計ったら9グラムもありました😂
    大盛りで食べさせちゃってました😂笑

別の国の食べ物共感していただけて嬉しいです🥺💕
    離乳食もまだ始まったばかりですが、息子の反応楽しみながら頑張りすぎずに頑張ろうと思いました😊❗️
    ともに頑張りましょ〜🥰

• 12月28日
ふーさんママ

ミネラルウォーターは硬水と軟水があって、硬水は赤ちゃんには合わないので下痢したりします。
いろはすとか国産の軟水のお水なら大丈夫です。
地下水も煮沸すれば大丈夫です。
普段、ご飯炊く時とか使ってるんですよね?
それであればおかゆを炊いても大丈夫です。

• もぐワン

もぐワン

軟水だと大丈夫なんですね✍️
    地下水は水質検査も一応していて、私たち夫婦は普通にそのまま飲んでますし、料理にも使っています👍
    赤ちゃんにも地下水使えるということばに安心しました😊

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

小さじ1は5gですが、小さじの計量スプーンないですか?

まだまだしばらくは裏ごししたものを食べさせるんですよ。
野菜はだいたいなんでも大丈夫ですが、にんじんやかぼちゃなどの食べやすいものから始めるのがいいと思います!

• もぐワン

もぐワン

小さじスプーンを使っておかゆを茶碗に盛っていましたが、水分多いからすり切りだとな〜と思って大盛りで盛ってました😂
    どうやら大サービスし過ぎてたみたいです😂笑

まだまだ裏ごし…母二の腕プルプルさせながら頑張ります💪笑

• 12月27日