※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サナ
子育て・グッズ

旦那が年末で仕事をやめ1月の半ばから新しい会社に就職します子供の保険証は1月の半ばからではないと保険は使えませんか?

旦那が年末で仕事をやめ1月の半ばから新しい会社に就職します
子供の保険証は1月の半ばからではないと保険は使えませんか?

コメント

○pangram○

年末から一月なかばまでの間は国保に加入しなきゃいけないので、国保の保険証を使えば大丈夫ですよ💕無保険状態ではいられないはずなので大丈夫かなと🤗

• サナ

サナ

でも市役所休みですよね…
    どうしたらいいか分からなくて…

• 12月27日
  • ○pangram○

○pangram○

市役所始まってから、無保険の時期は遡って加入できますから、問題ないですよ💕国保とはそういうものです😁

保険手元にない間にかかった金額はちゃんと戻りますしね🤗

国保に入らないと一月なかばまでの間に病院かかったら、全部自費ですよ🤔保険証届いても、加入日が一月半ばなら、その前の診察費は戻りませんし🙄

• 12月27日
ユウ

私自身が最近扶養から外されて一時的に無保険になりました😅
事前にどちらかの職場に頼んでおいて空白期間も支払うという形なら相談次第だったかもしれませんが、基本的には半額会社負担になるので認めてもらえないことが多いかと思います💦一般的には国保加入ですね💦

今日なら役所あいてますよね?事情を説明し、年始に保険証を返却した証明書を持って手続き(1/1から)をすることができないかを聞いてみては?保険証が手元に届いてないだけなら、同月内に病院へ保険証提示すれば返金されるはずですよ😊

新しい職場の保険証が中旬加入か月初加入かによって変わってくると思うので、先に確認された方が良いかと😊
私の新しい保険証は、月途中の加入です。扶養を外された翌日にしてもらったので💦