※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yママ
子育て・グッズ

5ヶ月半から人見知りが始まり、実家で泣く息子について相談。年末年始の親戚挨拶が心配で、人見知りについての体験談を求めています。

まもなく生後6ヶ月を迎える息子がいます!
5ヶ月半になった頃から人見知りなのか場所見知りなのか実家に行くとすごい泣きます😰
数分経てばちょっとはご機嫌になってくれるんですけどまたちょっと経った後に思い出したかのように泣き喚きます😥
抱っこも私以外の人はもうダメみたいで‥😭
ママって認識してくれてるのは嬉しいんですけど😂

年末年始に両家に挨拶して親戚集まって食事会もする予定なので心配で😥
人見知りはもっと後から始まると思ってたので😱

人見知りは慣れるまで抱いてあげるしかないですよね?
常に抱っこ紐とかですか?😥
たまにはゆっくり親戚の方ともお話しできると思って自分自身も楽しみなので🤔

同じような経験ある方、体験談聞かせてください!!!

※無理してまで帰省しなくていい!などの意見はご遠慮ください🤲

コメント

ちえ

上の子は半年くらいから人見知り場所見知りしてました💦
実家に帰ってわたしが見えなくなると泣き、いろんな人に抱っこしてもらってギャン泣き、パパでもダメでした🙅‍♀️

慣れるまでは抱っこか膝の上でしたよ😭おもちゃで遊んでる時は気が紛れてました!

• yママ

yママ

パパでもダメだったんですね😱

慣れるまではひたすら抱っこしてます👍

• 12月27日

うちの子も4ヶ月にして人見知り始まりました😣
パパ、ママ以外の顔見るとギャン泣きです!
私も今から、お正月どうなるのか心配です。
赤ちゃんてじっと見られてると怖いみたいなんですよね。でも親戚に見ないでとか言えないし…抱っこで視界に入らないようにするとかがいいですかね…
アドバイスじゃなくてすいません。

• yママ

yママ

心配ですよね😱
    いずれは通る道なのでしょうがないとは思うんですけどでもいざ人見知りで泣かれるとこっちまで焦っちゃって💦

• 12月27日
アナ

保育士で、妊娠前までベビーシッターをしていたものです☺️
人見知りはその頃から始まりますよ😣
嬉しいけどとても大変ですよね😢😢😢
ですが、人見知りをするというのは、お母さんを認識してるからと言う訳だけでなく、お母さんとの愛着関係がしっかり築けて居る証拠からなるものなのです😊✨
なので、私は、文面を拝見しながら、しっかりお子様に愛情をかけて関わり、子育てをされていらっしゃるのが伝わってきて、とてもホッコリしました!!
私も相談主さんの様な、お母さんになりたいです!!!

帰省は楽しみですよね!❤ 
提案ですが、抱っこのしっぱなしは身体にも負担が掛かると思うので、腰や肩周りがしっかりガードできて負担軽減される抱っこ紐タイプでしたら大丈夫ですが、薄めの物でしたら骨盤ベルトを巻いて、肩紐のところはフェイスタオルで巻いて少しでも負担を軽減されて見てはいかがでしょうか😳  
あと、どうしてもママ以外の人に抱っこしてもらわないといけない!となった時は、私はお母さんの匂いが付いたもの(抱っこ紐の上からクルッと一周巻けるもの)をお借りして赤ちゃん画嗅げるようにして抱くと安心して寝てくれたりしましたよ!😉

• アナ

アナ

赤ちゃん画→赤ちゃんが
    でした💦
    誤字すみません😣

• 12月27日
  • yママ

yママ

ありがとうございます😊
    匂いはたしかにいいかもしれないですね!!!
    実践してみます!

みえさんも元気な子が産まれますように💕

• 12月27日
パプリカ

うちの末っ子は4ヶ月で場所見知り、人見知りしてました💦義理の父母の家に行くとずっと泣いていています😂ちなみに知らない人がたくさんいても泣くのでエレベーターとかでも泣きます😭

• yママ

yママ

エレベーターでも!!
    なかなか慣れないもんですよね🤣
    里帰りして1ヶ月泊まってた実家でさえ泣くの?って思いましたもん😱

• 12月27日
あさみん

4ヶ月半の時帰省した際、実家でギャン泣きでした。
いつも19時には絶対寝るのに23時くらいまで泣いて寝れずで罪悪感を感じました。
しかし2.3日で慣れ、両親や妹夫婦にもニコニコしてました!
しかしメイクの濃いおばさんや派手目の友人にじっと見られると怖いのか泣いてました。笑

基本ずっとわたしが抱く感じで、疲れたらパパにかわってもらってました。
椅子なら太ももにお尻をのせて体を丸くさせて自分の上半身に体重をかけさせ、足で貧乏ゆすりみたいにしておしりをゆらしてたら割と落ちついてましたし、自分も楽でよくやってました。

せっかくの集まりなので、少しでも早く慣れてくれて、皆さんとお話し出来るといいですね!

• yママ

yママ

うちの子は車に乗ると何故かすぐ泣き止んで爆睡です😂
    たぶん帰るっていうのがわかってるのかなー?って勝手に思ってます笑

パパにも協力してもらってなんとか乗り換えます👍

ありがとうございます😭💕

• 12月27日