※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中で自宅で仕事をしている女性が、出産後の働き方について相談しています。同じような状況で働いている方の経験やアドバイスを求めています。

現在妊娠中ですが、自宅でパソコンで仕事をしております!
自由にシフトも組めるのでとてもありがたく、出産してもはやめに復帰したいなと考えております。ただ第一子目で出産後の生活がまだまだ想像できません💧
同じような職業柄で、保育園等預けず自宅で少し仕事ができている方いませんか?
3時間とかでも働けるのですが。。
保育園は入れたいけど早生まれ予定というのもあり、激選区というのもあり、いつから入れるのかわからない状態です🙇‍♀️💧
もし既にうまく働き方を見つけ復帰できている方、もしくはやってみたけど無理だった等、教えていただけたらと思います!🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那の会社の経理をしてます。
出産退院翌日からパソコン業務をやってますが、、、、
出産直後は昼夜問わず2~3時間おきの授乳、寝不足(>_<)

赤ちゃんが寝たときしか自分のことできないので、その間に家事、自分がご飯食べる、、、ってやってると、すぐに次の授乳、、、
授乳後にすぐに寝れば良いけど、寝ないときも多い。→赤ちゃんと歌うたったりして遊ぶ(’-’*)♪

パソコンする時間があれば、母体を休める時間に当てた方が良いですよ。
そうしないと、自分がストレス貯まって苦しくなる時がきちゃいます。
赤ちゃんによりますが、うちは生後2ケ月から夜9時~朝4時まで寝るようになったのでそのへんからリズムがととにってきたかな。でも、休めるなら休んで早くても半年くらいからの業務をおすすめしますよ。

ちなみに、いま生後半年ですが、以前よりも昼間の寝る時間が短くなったのでパソコンに集中できる時間も少なくなっています💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー詳しくありがとうございます.°(ಗдಗ。)°.!!
    そうですよね、、安易な考えでした😣
    SNS等で子育て中のお母さん方の投稿等みていても、ただでさえ寝る時間もない状態になるんだ。。と分かってはいてもいざまだ自分がその立場になっていないので実感がなく。。😢💧
    お子さんによってリズムも全く違うでしょうし、そのときになってみないと分からないことでしかないですよね😱
    ただでさえ、体もボロボロ、精神的にもぐらついてる時でしょうし、いくら体力に自信あっても狂ってしまいますね😟🌀
    子育てを疎かにもできないししたくないので、保育園や、誰か見てくれる方がいないとちょっと無理そうですね。。!!
    ご回答いただきありがとうございました.°(ಗдಗ。)°.!!!

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無理しない程度に頑張ってくださいね。

    • 12月27日
ママリ

生後2ヶ月から在宅で仕事してます…。笑

旦那さんとかに頼れる環境であれば頼んでパパっとやっちゃってます✨
半年から1歳半までむしろバリバリやってましたが、そろそろきついです!笑
構え構え〜がすごくて適当にあしらっちゃうのが可哀想なのでそろそろ保育園入れるべきか悩んでいます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすいません.°(ಗдಗ。)°.!

    大変ですができたらいいですよね。。💧
    私もPC業務は平日のみ、旦那も平日仕事なので完全ワンオペの中で考えてました。。だれか頼れないときっついですよねおそらく。。😱💧
    たしかによく動くようになってきたら逆に目が離せなくなるから難しくなっていきますよね。。
    やはり保育園等頑張って入れるしかないですね。。

    • 12月27日