※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
子育て・グッズ

子どもが卒乳できたか不安です。補食でおっぱいを置き換えていますが、減らすべきか悩んでいます。絞ると乳腺炎が心配で、卒乳時は絞らない方がいいでしょうか?

卒乳についていくつか質問させてください!
生後11ヶ月になった子どもを卒乳させようと奮闘しています。
今日が3日目で1日目は夜中ギャン泣きで近所迷惑かと思うくらい泣かれたので夜中に1度だけあげましたが、昨日の朝から今まで1度もおっぱい無しで生活出来ています。
これはもう卒乳出来たと思っていいですか?
元々身長体重共に小さめなのですがよく食べるため、母乳がない代わりに補食としてフルーツやさつまいもなどを10時と3時に食べさせてみているのですが、それも徐々に減らした方が良いのでしょうか?

あとは母自身の事なのですが、元々おっぱいがかなり出るタイプで乳腺炎になるくらいなのですぐカチカチになりなんとか我慢しましたが2日目の夜、今日の夜も少し絞ってしまいました。
また乳腺炎になるのが怖いのですが、やはり断乳する時は絞らない方がおっぱいは出なくなりますか?💦
色々質問してすみませんが分かるものだけでもいいのでアドバイスよろしくお願いします✨

コメント

Himetan❤️

まだ卒乳とは言えませんね😅
たまたま無くても大丈夫な日だったのかもしれないのでもう数日は無くても大丈夫なら卒乳ですね☺️
捕食のフルーツやサツマイモは減らす必要ないですよ!
保育園でも2歳児クラスくらいまでは10時と3時におやつとしての捕食があるので!
痛みがあるなら軽く圧抜き程度に絞るのくらいにした方がいいですよ。
あとはその圧抜き程度に絞るのも1日1回、2日に1回、3日に…と間隔をあけていけば徐々に作られなくなりますよ☺️

• RIR

RIR

やはりそうなんですね…💦
    もう少し頑張って続けます✨
    ほんとですか!安心しました!
    なるほど!少しずつ減らしていくといいんですね!
    詳しくありがとうございます✨

• 12月27日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

上の子もミルクを1回も飲まない日数日続いて哺乳瓶を見せせても欲しがらなくなったのでそこで完全に卒乳でしたよ☺️
    保育園が休みの日も毎回ではないですが10時くらいと3時くらいにおやつやパンや果物をあげてます😉
    私は母乳量は少なかったのですがおっぱい拒否されて完ミに切り替えた時に助産師さんからそうやるといいと言われましたよ😊

• 12月27日
  • RIR

RIR

そうなんですね!何日か頑張ればいいと聞くと頑張れそうです✨
    私もこのまま補食続けます!
    助産師さんが言うなら確実ですね!
    詳しくありがとうございます✨

• 12月27日
福まめ

それって断乳のことじゃないですか?
断乳は母親の都合で授乳を終了すること、卒乳は自然と授乳を終えることだと聞きました。