※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

1歳の子どもを保育園に預けてパートで働きたいが、1時間半の通勤と高額な交通費に悩んでいます。仕事続けるか、辞めるか迷っています。

1歳の子どもの面倒は大変でしょうか?

1歳の子どもを保育園に預けて正社員からパートになって6〜7時間は働きたいと考えてます!
今育休中なのですが、復帰したら仕事場まで1時間半も電車通勤しなければいけません。しかも会社の交通費は規定内なので全額は出ません。1か月の定期の金額が凄いことになるし、そもそも両立できるのか、、、
その仕事場で働くか、辞めるかどちらがいいのでしょう。

コメント

ななこ

もちろん大変です。
そして子は育ち、その先も大変です、、、
1時間半かけて職場に向かい、時には保育園から呼び出しくらって、でも迎えには1時間半以上最低でもかかって、、、
1時間半かけて帰宅し、その先の家事育児をこなすのは、、、
しかも交通費自腹切ってまで通うのは、私的には完全に無しです🥺🥺🥺

• もも

もも

やっぱりそうですよね、、😂
    事情があり私の実家の近くに引っ越したのですが、育休もらってるので復帰しなきゃなのかなって😅

• 12月26日
ぱんだ

大変です。通勤時間が10分とかならまだしも到底無理だと思います😔

• もも

もも

私もそう思います😂
    でも育休もらってるので、、

• 12月26日
☆★

今子供2人いますが、同じ保育園に預けて、平日900-1700週5で働いていますが、10月に転職をして、今新しい職場でこのような勤務形態です。

片道40分ですが、保育園の送迎時間を入れると片道約1時間はかかります。

• もも

もも

お子さん2人もいてすごいです!
    私も同じような時間帯で働きたいですができるのかなーって。
    通勤はやっぱり大変ですよね

• 12月26日
  • ☆★

☆★

通勤ラッシュにぶつかるので毎日おじさん方とおしくら饅頭です😅💦💦

急行を使って40分なので毎日ギリギリで、間に合わなそうな時は自腹でバスを使って近道で通勤してます💦💦

• 12月26日
  • もも

もも

電車だと遅延とか事故もありますもんね💦私の場合これ以上自腹を出したくないな〜汗

• 12月26日
ねこ

通勤が大変ですね💦
保育園で集団生活するとなると風邪菌をもらったり、外遊びで怪我をしてしまったりで保育園からの呼び出しもあったりするのでもっと近い職場を選びますね(>_<)💦

なごみ

大変です。べらぼうに…。入園一年目はびっくりするほど病気もらってきます。休んでばかりです。体力も時間も使って出勤したのに、すぐ呼び出しされて、元来た道を引き返す…を多い月は何回も…。そしてイヤイヤ期が始まったら、より大変かと思います。私は自信がないです😭

育休もらっているとのことなので少し復帰されて辞められてはどうでしょう。同時に転職探しして。仕事決まったら辞めるとか…。

ザト

私も通勤同じくらいです😊
フルは無理なので、8時から18時まで預けて、9時半から16時半まで働いていますが、退職するなら育休も打ち切った方が良いですし悩みますよね💦
まだ5ヶ月なので、早めに規則正しい生活リズムを身につけられればあまり大変じゃないと思いますよ❣️

Mama👶👦

絶対しんどいと思います😱
私、職場が目の前で保育園に寄っても自転車で通勤30分かからないくらいです。
朝は始業の30分前に預けて、定時帰宅で終業後15分にお迎え行っても朝は1番だし、帰りは1番最後です😢
0歳児クラスなのできっと皆さん時短なのかなー?💦
仕事中に保育園から電話かかってきて早退して迎えにいくのもよくありました💦
私なら、その通勤時間や体力を家族や子供のために使いたいなと思います🙌