※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
子育て・グッズ

息子が熱で保育園に預けられず、仕事を休むことが難しい状況で悩んでいます。転職を考えるべきか悩んでいます。

みなさんの職場は子どもが熱を出した時休ませてくれますか?
この年末明日で仕事納めですが、一昨日から息子が高熱でインフルエンザ等色んな検査をしましたが陰性。病児保育はインフルエンザの子と水疱瘡の子がいるのでどちらかの診断がないと預かれない・・・との事で仕事を休んでいます。
9月に復帰したばかりで2ヶ月くらいしか出勤できていませんが、割と理解のある職場でした。
ですが、12月で一人辞めてしまい休みが取りづらく、今日も出勤出来ない?と何度か連絡が来ました。病児保育も無理、預け先もないのですみません、と断ったのですが・・・。明日は休めなさそうです。
なんとか解熱剤を飲ませて保育園に連れていくつもりですが、そこまでして仕事に行かなければいけないのか・・・と罪悪感がすごくあります。
職場に迷惑をかけていることは重々承知です。
なので今日は息子を連れて2時間ほど外回りの役目は果たしました。
でも40℃熱のある息子を連れ回し、解熱剤を飲ませて保育園に入れるほどの事なのでしょうか。
もう訳分からなくなってきました(笑)
息子のために転職を考えるべきでしょうか・・・
まとまりのない文ですみません💦

コメント

あーちゃん

私の会社はもちろん休ませてくれますよ!
保育園も熱のある子は預かってくれないのでは?💦
そんなブラックな会社私なら即辞めます!
やはり子供が第一です^_^

• よっちゃん

よっちゃん

やはりブラックに見えますか?
    職場の上司がそんな感じなので私がおかしいのかと思っていました💦

• 12月26日
R

私も即辞めます!
休めないなら辞めますって勢いで言ってしまいそうです🤣

解熱剤で熱が下がっても一時的なので辛いと思いますよ…

突発とかでしょうか…?

• よっちゃん

よっちゃん

休んでもいいけど〜・・・
    みたいな反応で、・・・をものすごく深読みしてしまいます💦
    年明けたらハローワーク通いしようと思います!
    今日血液検査もしてもらったのですが、炎症反応もそんなにないので風邪かなーとの事でした。

• 12月26日
ばけねこ

休ませてくれるというより、行けないもんは行けないので休まざるを得ません。
ワンオペ、実家遠い、旦那も使えないしあてにならないので私が休むしかありません😭
保育園からの呼び出しもおっちゃん上司は快く送り出してくれますが、近くに面倒見てくれる親御さんのいる同僚たちはものすごーーーーく冷たいです。(笑)

よっちゃんさんの息子さんも、ママと一緒にお勤め頑張ってくれたんですね。
ただ、親子でつらい思いをしてまで続けなきゃいけない仕事なのかな?とも思ってしまいます。
解熱剤切れたあとは大人でもつらいのに、まして1歳のお子さんならなおさらですよね。
もう少し子育てするママに優しい会社を探してみてもいいです。

• よっちゃん

よっちゃん

そうなんです、行けない、出勤できないとハッキリ伝えているのに・・・。
    子育てしている人もいますが快く休ませてくれる職場ではなくなってきました。
    大好きな仕事なのに最近は休む事が怖く、家にいるとおかしくなりそうです。
    転職考えます。息子が熱を出しても優しく接したい・・・。

• 12月26日
aya

あたしの会社も休ませてくれます✨
むしろ子供が熱とかなら、私のことも心配してくれて、無理しないでね!会社のことは気にせずゆっくり休んでね!って言ってくれます😳
突発休て本当に申し訳ないし、会社にも迷惑かけるけど、休む度に嫌な顔されると、私だったらもっと理解ある会社に転職します!!
転職するなら1人2人休んで困る会社より大人数で回してる会社のほうがいいと思います✨
40度あるってよっぽどですよね…💦
人手が足りない会社なんでしょうね😭
会社側の気持ちも分かるけど、子供1番なので、子供いる環境では働きづらい会社ですね😰

• よっちゃん

よっちゃん

大好きな仕事でやりがいもあるのでやめたくないのが正直な気持ちですが。
    最近は仕事より息子の事を考えます。そうなるとやはり転職が1番・・・。
    年明けから職探ししたいと思います。

• 12月26日
  • aya

aya

休まれると困る会社だと、居続けても迷惑かけるだけですしね💦💦
    在籍ある以上頼りにしてしまうのは分かるので、それなら働きやすい職場見つけたほうがいいですね✨
    職探し大変でしょうが、良い会社が見つかりますように🙌💕

• 12月26日
くりまんじゅう

40°の熱を解熱剤で下げて連れて行ってもすぐお迎えコールあるのではないでしょうか😓会社かなりのブラックですね😓