※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
子育て・グッズ

8カ月半の娘が原因不明の夜泣きで毎日1〜2時間おきに起こされ、離乳食も食べず不機嫌。自身も体調不良で夫に「育てにくい」「ダメな子」と言ってしまい、激怒された。夫は家事をせず、私が疲れ果てて後悔。周りに話せず、非常識な愚痴をこぼすことに罪悪感。

最低最悪な発言をしてしまいました…
8カ月半の娘をもつ母です…
生後5カ月の頃から原因不明の夜泣きが始まり、毎日1時間〜2時間おきに起こされる生活です…離乳食も殆ど食べてくれず、日中もほぼグズグズ不機嫌です

元々新生児の頃から眠りはとても浅い方でした

最近では自分自身の体調も優れないのが重なり、夫に「うちの子は育てにくい」「ダメな子だ」と、つい言ってしまいました…

もちろん我が子は可愛いし、当然ですが娘に当たる事もありません

しかしポロっと言ってしまった発言に夫に物凄く激怒されました…「今からそんな事を言う親は子供が物心つくようになってもそうやって責め続ける親になる…と」「今まで君の味方だったけど、もう味方できない…見損なった…と」…当然ですよね

でもね、本当に本当に疲れ果ててしまいました…それと同時にとても後悔してます…最低だったと。

夫は仕事が激務のため家の事は一切しません…家事なんて持っての他で、
最近になってようやく自分の食器をキッチンに持って行くようになりました

着替えた物も脱ぎっぱなし…お菓子など食べた物もそのまま…弁当箱もその日には出しません

帰ってきても携帯片手に人の話をフンフンと、ついでに聞いて流す程度…聞いてない事もざら…

物はすぐ買ってくれます
買うだけですけどね…

娘をあやすのも数分ってとこで、私が見といてと頼まなければやりません

それを理由にしたい訳ではないですが、私の話を聞いてくれる人が周りに居ないので質問じゃない非常識な事をお許しください…

世の中には私より大変なお母さん、山ほど居ると思います…甘えてますよね…こんなところで愚痴こぼすなんて。

コメント

かにぱん

どんなに可愛くて愛おしい我が子でも、24時間ずっと一緒にいれば心も体もついていけなくなる時がありますよね。

いろんな環境で子育てしている方がいるので他の人と比べて落ち込んだり…とてもわかります!

自分を責めなくていいんですよ(*'▽'*)

  • もんちゃん

    もんちゃん

    ありがとうございます
    温かいお言葉、今は余計に心に染みます…

    今日も、散々グズってようやく寝てくれました

    可愛い我が子の寝顔を見てると「何であんなひどい事言ったんだろう…」って涙が出ます…

    たまには温かい物でも飲んでゆっくりします


    ありがとうございました😌

    • 12月26日
けい

子育てご苦労様です。

ご主人は、子育ての大変さがわかってない‼︎
我が子は可愛いけど、夜泣きとかほんとにしんどいですよね(T_T)
私の娘も最近夜泣きしだして、何回一緒に泣いたか…

質問じゃなくても良いんです。
同じようなお母さん、たくさんいると思います。
甘えなんかじゃ決してないので、たくさん愚痴って、少しでも心を軽くして、また育児と向き合って下さい。
子どもも大事ですが、自分のことも同じように大事にして下さいね。

  • もんちゃん

    もんちゃん

    皆さん本当に温かいです…
    質問じゃないからダメかなと、躊躇してましたが

    来て良かったです…

    画面越しの言葉ですら今は心に染みます…

    夜泣きは自分が思っていた以上にキツかったです…

    離乳食も作っては食べないで捨てるの繰り返しで。。

    今日は皆さんにお話しを聞いて頂いて、おまけにこんな温かい言葉までかけてもらえて

    久々に心が軽くなった気分です

    大袈裟かも知れませんが、救われました

    ありがとうございました。

    • 12月26日
deleted user

愚痴ぐらいドンドン言っていいんですよ!
うちも上の子が新生児期からずっと育てにくい子だと感じていますし、主人も同意してくれてます。
それは私と同等ぐらいしっかりと育児をしたり、家事を助けてくれてるからだと思っています。

今まで味方だった?
私に言わせりゃどこが?です。笑
自分の事すら満足に出来ない。育児に関わらない。そんな夫なんて味方どころか敵ですよ🤣

ご主人が理解してくれないならママリでもいいですし、お母さんっていう肩書きを脱ぎ捨てて自分の本当の気持ちを吐き出す習慣を付けて下さい✩.*˚
でないと潰れちゃいますよ💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと最近Twitterで話題になり、記事にもなった方の漫画が私には物凄く刺さりました。
    それからはしんどいな。辛いな。と感じた時はこの方の様にそれほど我が子を愛しているんだと思うようにしています😍

    • 12月26日
  • もんちゃん

    もんちゃん


    ありがとうございます。。
    画面越しの温かい言葉ですら、今は心にとても染みるので「あぁ…やっぱり疲れてんのかな」って思います

    でもやっぱり、少しここで吐き出せた分

    いつもより気分が軽くなった気がします😌

    本当に、ありがとうございます

    皆さんやっぱりそれぞれ大変ですよね

    いろんな困難を乗り越えて来た同じママさんだからこそ

    温かい言葉が余計に元気でます


    ありがとうございました。

    • 12月26日
ママリ

夜泣き大変ですよね!
うちも四ヶ月頃から1歳すぎまで続きました💦寝不足だしイライラしちゃいます😭
今だけだ!と開き直って乗り切りましたよ🙌

うちは旦那いませんが、旦那さんには大変だよねって言葉だけでも寄り添ってもらいたいですね。

  • もんちゃん

    もんちゃん


    皆さん、それぞれ事情があり
    大変な事を乗り越えてきてますもんね。。

    私1人じゃない
    と、思うとなんだか戦友が居る気がして、また頑張れそうです😌

    ありがとうございます。

    • 12月26日
まぁ

是非愚痴たくさん、いってください。
お母さん産後一年もたってないし育児の疲れがたまってくる時期なのに旦那さんにそんなこと言われるなんてとても心がいたくなります😭お母さんは今すこし疲れてているだけだとおもいます。
私はそのくらいの愚痴でそこまで言っちゃうご主人に失礼ながら怒りを覚えます。
まるで自分を棚にあげた他人事のセリフに感じます、、

  • もんちゃん

    もんちゃん


    皆さんの、温かい言葉に自然と涙が出ます

    本当に今は、気持ち的にいっぱいいっぱいで

    娘の前ではイライラしない様に、イライラをぶつけない様に生活する事で精一杯で…

    夫は幼い頃から義母に「あんたは何やらせてもダメな子」「落ちこぼれだ!」と言われて育てられたらしく

    その手の言葉にはもの凄く敏感で…

    でも私だって愚痴をこぼしたくなる時もあるし

    ダメな子発言はいけなかったかもだけど、別に可愛くない!要らない子!産まなければよかった!

    なんて思ってた訳でも言ったわけでもなく

    そこは、「今は辛いけど、一緒に頑張っていこう」って言葉が欲しかったです

    ママリの質問板に逃げてきてよかったです

    暖かく迎えてくれて救われました

    ありがとうございました。

    • 12月26日
はじめてのママリ

連日連夜の寝不足、本当にお疲れ様です。体調も優れないようですが、大丈夫ですか??
本当はそんな風に思ってるわけじゃないんですよね😊
最低だった…なんて思わなくていいと思います。
ゆきとさんが誰よりも娘さんを愛しているんですよね😢
それはきっと娘さんにいつか伝わるのではないでしょうか?

家事と育児の辛さ、大変さ、旦那様にはどこまで伝わっているのでしょうね。
ゆきとさんを責める前に、やることがあると思います。
娘さんはお二人の子供ですよね😣

旦那様の協力がない中、眠りの浅い娘さんをずーっとずーっと育てているゆきとさんは、愛情深いママさんですよね☺️☺️

お体ご自愛くださいね。
ご自分を責めないでください。

  • もんちゃん

    もんちゃん


    本当に、皆さんの温かなお言葉に娘がようやく眠りについた涙ながら読ませて頂いてます…

    今は私自身とても辛い時期だと思ってます…

    地元ではないため、周りには友人や、親戚もおらず

    毎日朝から夜遅くまで娘と2人きりで、いい事も悪い事も色々考えてしまいます

    夫は決して悪い人間では無いのですが、無意識の悪と言いますか

    自分が出来てないのを分かっていないみたいです

    男は仕事して稼ぐ!という思考なんですよね

    お陰様で、私は専業主婦で毎日なに不自由なく暮らせてますが

    人間の子供1人育てるのはかなりキツイです…

    ましてもや、夜中に何回も起こされる状況なので。。

    一度ゆっくり話してみます

    今何故、自分が辛いのか
    何故これ程にまで気持ちに余裕が無いのかを…

    ありがとうございました
    沢山の方にお話しを聞いていただけた、それだけで

    気持ちが軽くなりました😌

    ありがとうございました。

    • 12月27日
ぱんぱかぱんつ

毎日本当にお疲れ様です😢

そんな、ぽろっと愚痴ってしまうことなんて当たり前なのに、、!何でいつも何もしない旦那さんが、その発言だけを聞いて一丁前に怒れるのか理解できません。

話を聞いてもらえない、吐き出すことができないのってとっっっても辛いですよね😢
ゆきとさんはなーーーんにもわるくないですよ!旦那さんが最低です(笑)ほんと!
というか、激務でも1人で暮らしている人はいるんだから、自分のことくらい自分でできるはずです!ゆきとさんに甘え過ぎです。

ダメな子だって言っちゃうこともありますよ!人間ですもの!!!子供のことが可愛くて大切だから毎日一生懸命お世話して、悩んで、辛くなっちゃうんですもんね😖

ママリで沢山愚痴っちゃいましょう😢無理しないでくださいね。

  • もんちゃん

    もんちゃん


    少しポロっとこぼした愚痴でも、相手の機嫌次第で喧嘩に発展してしまいます…

    今回の件は、私も反省する部分はありましたけど。。

    そうなんです、話を聞いてほしい

    「頑張れ」じゃなくて「一緒に頑張ろう」って言葉が欲しいです

    確かにワンオペ育児だけど
    2人の子供な訳だし、

    仕事と育児は別としてもっと協力してほしいです😢

    泣くから「ママが良いんだよ〜」じゃなくて

    もっと積極的に娘が少しでも慣れてくれるように時間を作ってほしい

    ほんと、それだけなんです

    ママリの質問版に来て、心が救われました

    「あぁ、こんなにも味方が居るんだ」「皆んな同じ大変な思いをして、子供を育ててきたママなんだ‼︎」と

    今の私に必要なのは
    育児に対する共感だと分かりました


    ほんとに本当に、ありがとうございました😌

    • 12月27日
きなこ

そんなにご自身を責めないでください(´・ω・`)どんなに可愛い我が子でも、24時間ずっと可愛い訳ではありません💦私は脳内で幾度となく息子を放り投げております..
まだ会話もできず、ずっと泣かれていたら心身共に疲れますよ。母親だって人間なんですから!弱音を吐きたくなる時だってありますよね😔😔
仕事が激務なのは大変でしょう.. それでも最低限の身の回りの事はやって頂きたいですね。もっと欲を言えば家事も育児も!!2人の子供なんだから手伝うっていう考えでいて欲しくないです。
周りに愚痴を言える人がいないのなら、愚痴をこぼしても良いと思います。1人で抱えていたら心が壊れてしまいます😢少しでも娘さんのご機嫌が良くなり、夜も寝てくれるようになるといいですねpq

  • もんちゃん

    もんちゃん


    共感していただける方が居て、本当に救われた気分です。。

    私の知り合いで、夫にはイライラするけど赤ちゃんには全くイライラしないし

    むしろ「なんでもしましゅよ〜💓」って方が居て

    視野の狭い私は、どんどん自分がダメな親に見えてきて自信を無くしかけていました…

    赤ちゃんに対してイラってする事は日常茶飯事だし

    なんでもしてあげたいけど、何でもしてあげれてなくて…

    でも、ママリの質問版に来て
    本当に皆さん暖かく励ましてくれて

    共感してくれて…
    心から感謝してます。。

    今の私に必要なのは、育児に対する共感だとわかりました

    ワンオペで子育てするなか、周りに知り合いも居ないのでなかなか共感してくれる仲間が居ないのが辛くて

    でもここで吐き出せて良かったです

    ありがとうございました😌

    • 12月27日
  • きなこ

    きなこ

    ワンオペで頑張っていらっしゃるんですね>< 周りに知り合いも居ないと本当に大変ですよね(´・ω・`)私の母も昔、私が生まれて間もなくに父の単身赴任で知らぬ土地での兄と私の子育てが本当に辛くて辛くて.. スーパーのレジで突然涙が止まらなくなった事があると話してくれた事があります💦
    私もよくママリを見ながら"あ、私だけじゃないんだ"と思い心が楽になっています☺️共感してもらえる、共感できるってとても心強いですよね(*^^*)♪しんどくなったら、こういうコミニティーで吐き出してしまえば良いんですよ😊✨あまりご自身を責めないであげてくださいねpq

    • 12月27日
おもち

そんな旦那様だから
余計疲れる思いつめる
わぁーーーーってなっちゃうんですよ😭😭
まずは今の現状を
24時間一緒に過ごしてもらって
夜泣きも付き合わせます!
分かってもらうのが一番ですよ!
仕事が忙しい?
2ー3日有給取れーー!って
言っちゃいましょ!!!

うちのも激務でなんもやりませんでしたが
旦那の身の回りのお世話
しなくなったら
だんだん分かってきて
だいぶできるようになりましたよー!
洗濯も回して干してから
朝行ってくれます🤣

  • もんちゃん

    もんちゃん


    わぁーー😭ってなってしまいました。。

    今は少し落ち着きましたが、昨日は娘が寝た後布団の中で号泣してました

    やっぱり、今の現状をしっかり身体で体感してもらって理解してもらわなきゃですよね…

    こちらが何かアクション起こさないと変わりませんよね。。

    ありがとうございます😌

    温かいお言葉に、元気がでました😌

    • 12月27日
ゆうゆう

それを理由にして良いと思います。
0歳児をほぼ協力0で家事までしてるなんてすごいです!
そうなってしまって当たり前だと思います。旦那さんが協力してくれてからの発言なら考えないといけないかもしれないけど代わってくれないから寝れてないですもんね(><)
仕事も大事だけど家に居る時は旦那さんが変わらないといけないと思いました。
赤ちゃんももっと寝てくれる様になれば良いですね!
根詰めずに息抜き出来る時にしてお身体壊さない様にして下さいね!

  • もんちゃん

    もんちゃん

    育児は本当に全て私です😭
    お風呂に入るから見ててもらっても

    泣いたからと言って脱衣所まで連れて来る始末です…

    私なんか、日中いくら娘が泣こうが喚こうが

    助けを求める人すら居ないのに…

    って感じです…

    温かいお言葉、今はただそれだけでも心が穏やかになれます😌

    ありがとうございました😌

    • 12月27日
おいも

旦那さんにはそんな事を言う資格はないと思います。
私の夫も激務で睡眠もまともに取れていませんが、家事育児には出来る限り協力してくれますよ。。

もし可能であれば、ドゥーラさんや一時保育など、少しでも赤ちゃんを預かってもらえるサービスを利用されてはいかがでしょうか。
それが無理なら、自治体の保健士さんに相談すると、いろんなサービスを提案してもらえたりします。

お母さんの大変さは、他の人と比べるものではありません。
自分がしんどいな、と思ったら早めにSOSを出すべきです。
私も平日はワンオペで心療内科のお薬も飲んでいるので、いろんな人に助けてもらいながら何とかやっています。

  • もんちゃん

    もんちゃん


    育児に協力…ほんと大事ですよね…

    お金も大事=仕事も大事

    は分かるのだけど、やっぱり育児は1人きりでは辛いですよね


    甘やかした私も悪いんだと思います…なんでもかんでも文句も言わずやってしまうので…

    最近になってようやく食べた後の食器を持って行け‼︎と注意したところで😓

    普通は子供のうちから身についてる物なんですけどね…

    うちの夫には、それが無い様です…

    家に帰って来てもパソコンでネトゲか仕事で疲れて寝てるか、携帯構ってるかのどれかです…


    娘が泣いてようやく構う感じですね。

    私がお風呂に入ってても、娘が泣いたら連れてきます←お風呂までw

    まったくですホント…

    とにかく、これからは考え方を変えて上手いことやります。。

    温かいお言葉、ありがとうございました😌

    • 12月27日