※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぁー
子育て・グッズ

娘が不機嫌で、保育園での行動が乱れています。断乳や体調不良が原因か、イヤイヤ期か、悩んでいます。

娘が昨日から非常に不機嫌です。

今日は保育園では、近づいて来た友達を叩いたり、噛んだり、給食のエプロンを外して、更には隣の子の給食のエプロンを引っ張ったりしてしまったようです😢

先週から断乳始めて、途中で熱出して水分受け付けてくれず、断乳を中断し、回復したので断乳を再開したのが原因なのか。
それとも、今日保育園で下痢をしたということなので、調子が悪いのか。
とにかく帰宅後も不機嫌で、機嫌良くなくったなと思いオムツを変えようとすると、不機嫌に逆戻り😭
そして、普段は小食なのに、いつもの倍以上の食欲💦
台風の時に、買っておいたベビーフードを見つけられてしまい、食べたいとジェスチャーされ、下痢だったこともあり、「今日はポンポン痛いから、おかゆ食べようね?」と言うと、ジャンプしながら大泣きで床に寝そべり、床にかかと落としをしはじめました。とにかくこの場を乗り切りたく、渋々ベビーフードをあげました💦
「うーまっ!」や「おいひー!」と嬉しそうに食べてくれました。
その後、おかゆを茶碗に二杯食べました。いつもよりかなり多く食べたので、下痢になるかと思うと恐怖です😱

これはイヤイヤ期の始まりなのか、断乳のせいなのか、たまたま機嫌が悪いだけなのか💦
今日1日で精神的ダメージが、大きいです😢

コメント

あーや

こんばんは🌆
元保育士でちょうど娘さんの年齢の担任してました!

ちゃぁーさんも精神的に辛いですよね、分かります。
子どもがそうなるって必ず原因があります。
1つは、何かしらの近況の変化があったことです。
娘さんの場合は、断乳が原因の1つだと思います。
多分イライラしてますね、、
下痢をしたとのだったので、調子が悪いのもプラスαですね。
多分何をしてもイライラしてしまっていますね。
感情をコントロール出来る年ではないので、何かストレス発散できるものがあればしてあげた方がいいと思います。
ベビーフードも、本人が喜んで落ち着いているなら、あげたことは正しかったと思いますよ♡
イヤイヤ期も始まってきてるかもしれないですね。
全てのタイミングが合ってしまったかなと、、
とにかく、ちゃぁーさんは自分を責めないでくださいね。
娘さんの行動は、自分に注目してほしい!もっと私を構ってほしい!というアピールも入っていると思います。
この時期は誰もが通る道です。
私も何度も娘にご飯を皿ごと投げられたか😭
本人も苦しんでるので、とにかく今はママも、娘さんも2人ともが何か発散出来ることをしてみてください😊

• ちゃぁー

ちゃぁー

返信遅くなりすみません😭
    元保育士さんのアドバイス頂けて、感謝です😭

やはり、色々一気に重なってしまった感じですよね💦
    今日は仕事だったので、今日はパパと過ごしていましたが、愚図りもせず、楽しく過ごしていたようです🤗

昨日は序の口だと思うので、仰るとおり、何か発散できることを見つけたいと思います👍

• 12月27日
まぬーる

トリプルかな?😁💧
段乳とイヤイヤと体調不良の😅笑
まあ本当のところはわからないですけどね、重なるときってあるので😃

保育関係者でもありますが、子供がなにかを乗り越えなきゃいけないことがある時って、心のバランスが崩れやすいので…それが今は段乳であるならば、イライラしてしまうのも人間らしいし、お子さんらしいなって感じましたね😃✨

ストローマグや、コップで牛乳とかも飲めるなら、寝る前にそれ出して飲めれば、案外満足です。通過儀礼として飲んでから寝れたりもできるようになったりもしますよ❗

• ちゃぁー

ちゃぁー

お返事遅くなりすみません😭

今日は私は仕事だったので、パパと一緒だったのですが、不機嫌なんてなかったそうです💦

「ちっち!」と言いトイレの、便座にまたがろうとしたので、またがせるとトイレットペーパーを取り(私が切って渡すと)お股を拭き拭き🤭
    トイレには出ませんでしたが、トイレから出た直後に床にしゃがみ、おしっこしました😯
    私といると多少不機嫌な時もありましたが、なんだか、急に成長を感じました。

寝る前の水分補給試してみたいと思います😊

• 12月27日