※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(・∀・)❤️
子育て・グッズ

離乳食が苦手で、ミルクを飲む方が良いか悩んでいます。固形食への拒否反応があり、どう対応すれば良いか不安です。ご助言ください。

5ヶ月になり、離乳食を始めました。
まだ始めたばかりなので、10分粥を小さじ1くらいしか作りませんが、とにかく拒否します。
お腹が空いていてもお粥が口に入った瞬間から、激怒!そして大泣き…。ほぼお粥は食べずに余ります。
ミルクになるとすぐ泣き止みごくごく飲みます。
本来はミルクの前にあげなくてはいけないようですが、それでは絶対食べない!という感じで怒り続けます。なので少しミルクを飲んで途中にお粥を挟んでみたりもしましたが…とにかく固形になったものが口に入ることが嫌!という感じです。
初めての事なので、離乳食をどうしたらいいかわかりません。いらないとされたらムリせずにミルクでいいんでしょうか?
間に挟んだりのやり方は良くないでしょうか…。
違うものをあげた方が良いのでしょうか…?
教えてください💦

ちなみに、大人が食べているものはよく見てモグモグしたりよだれを垂らしたりしています。なのでもう始めても良いかな…と思っていたのですが💦
はじめはそんなものですか?

コメント

嫌がったら日を改めて2日後とかにしたほうがいいみたいですよ!
無理矢理だと完全拒否になります(>_<)

• (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

そうなんですね!
    お風呂とか、なんか新しいことをすると泣くことが多い子なんですが、1週間は必ずと言っていいくらい泣くので、諦めないで続けなきゃ!とか思ってました^_^;
    ちょっとお休みも必要ですね!
    ありがとうございます(✪ฺω✪ฺ)

• 5月8日
HRT.YN.mama

はじめは栄養を取るためではなく、食べることは楽しいと思わせることなので、嫌がるようなら数日でもお休みしてまた始めたら食べだしますよ(^^)/
うちも初めは嫌そうでしたが、少しあけてあげはじめたら食べだしました(^^)
まだ5ヶ月ですし無理しなくても大丈夫です♪

• (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

栄養はミルクを飲んでいれば今は大丈夫ですもんね!
    食べることが楽しい…!その通りですね!
    ムリしないで少しお休みしてまた試してみたいと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 5月8日
サクラ

大人が食べてるときに一緒にあげると食べたりしませんか?
うちも、お腹空きすぎると離乳食食べなかったので、先にミルクあげたりしてましたよ😃あんまり食べないようなら、少し期間をおいてから再度始めてもいいと思いますよ(^-^)

• (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

大人が食べている時にあげたことはありませんでした(✪ฺω✪ฺ)
    一緒だねって食べてみるのもいいかもしれないですね!やってみます(◍ ´꒳` ◍)

先にミルクの時があってもいいんですね(◍ ´꒳` ◍)b休んだり食べる環境を変えたりいろいろ試してみます(*^^*)
    ありがとうございます☆

• 5月8日
キャベツ

私は8ヶ月手前で開始しました。モリモリ食べて、現在1歳になりましたが、普通に白米大丈夫です。
おかずもお湯で薄めたり砕いてあげています。

私は、遅い離乳食の方がアレルギーになりにくいと聞いたので、遅めに開始しました。特にアレルギーもなくて順調です。😄

• (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

まだ5ヶ月なので、慌てずにはじめたらいいんですかね(*^^*)
    8ヶ月くらいだと今よりもさらに食べ物に興味を示しているでしょうね(*^^*)
    アレルギー心配ですよね。
    ウチは誰もアレルギーの人がいないので、もし自分の息子だけアレルギーになったら辛いだろうなとおもってます💦

• 5月8日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

回答ありがとうございます☆

• 5月8日