※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kona
子育て・グッズ

9ヶ月の子供が下痢で、5日間続いている。機嫌は良いが心配。離乳食を調整中。病院に行くか迷っている。アドバイスをください。

息子の下痢について相談させてください。
生後9ヶ月の子です。1日1回ほど出るのが通常なのですが、4日前からゆるめのうんちになり、3日前からはそのゆるいうんちが1日に5回も出ました。2日前と昨日は3回、今日も3回ですがそのうち朝の1回は通常の固さに近かったです。機嫌は良く、食欲もあります。
ネットで調べて離乳食は前段階に戻すとあったので、消化の良いものをペースト状にしてあげています。3回食に移行する時期ですがそれも保留にし、2回食のままです。またビオフェルミンは継続してあげています。
病院に行かずに治るかなぁと思ってはいたのですが、5日目になってしまい長引いているので心配になってきてしまいました。この時期病院に行って菌をもらってしまうのも怖く、悩んでいます。
アドバイスをお願いします。

コメント

ゆうくんママ

うちもお腹の風邪で2回食にすすめずです。咳鼻が出てるので小児科行って風邪の薬と胃腸薬もらいました
嘔吐も熱もないのであれば胃腸薬出されて終わりだと思うので行かずにビオフェルミンで良いと思います!

• kona

kona

コメントありがとうございます!3回食意気込んでいたのですが、ここは我慢ですよね〜💦なるほどです💦お腹以外はどこも悪くなさそうです。分かりました、ビオフェルミン続けます✨ありがとうございました✨お大事になさってください。

• 12月26日
Rママ

うちの子も下痢になり1日に5回とか出ていた時がありました!先月の話です。
その頃丁度、急に寒くなった時期だったので恐らくお腹が冷えてしまったのかな〜と思って様子を見てました。離乳食もお休みしました。毎回お腹痛そうに唸ったりして可哀想で結局病院に連れていきました。
結果、離乳食を食べてると下痢になるのはよくあるから3週間くらいは続いてもおかしくないと言われました。だからと言って離乳食を辞めなくてもいいとの事でとりあえず、消化のいいものをあげて整腸剤も貰いました。
結局数日で治りました!

寒い地域に住んでいるのでお腹が冷えちゃったのかなとも思ったので腹巻も購入しました!

うちもいままだ2回食ですが
下痢も落ち着いてきたので3回食に移行していこうかなと思ってます😊

• kona

kona

コメントありがとうございます!なるほどです…!たしかに冷えもあるかもしれません。3週間続くこともあり得るんですね!腹巻私も買ってみます!ちょうど同じ時期ですね♪良くなったらこちらも3回食にしてみたいと思います。すごい食欲で、毎回ぺろっと食べてしまうので笑

• 12月27日
きのピ

先月 息子も下痢になりました。1日に何度も出て チンチンも赤くなり、オムツかぶれになったので病院に行き整腸剤をもらいました。飲み始めて2日くらいで良くなりましたよ。年末年始で病院もお休みに入るから気になるんだったら受診した方がいいかもです。この時期の小児科は怖いですよね。なので人が少ない時間を狙って行ってみるのはどーでしょ。早く治るといいですね。

• kona

kona

コメントありがとうございます!オムツかぶれ3日前くらいになってしまい、ワセリンをぬったりうんちが出たらすぐようにオムツを替えるようにしたら何とか治りました…。そうですよね、今日もまだ続いているので明日空いていそうなところを探して行ってみます!

• 12月27日