※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eve
子育て・グッズ

離乳食の2回食の時間について相談です。2回食のスケジュールが分からず、夕食後のミルクとの間隔も気になります。夕食後のミルクを続けたいため、2回目の食事はお風呂前にしたいが、その後すぐお風呂に入っても大丈夫か不安です。夕寝をさせない方がいいかもしれないが、お昼寝が短くて夕方眠くなる様子。リズムが整わず困っています。

⭐︎離乳食の2回食の時間について⭐︎

現在7ヶ月になったばかりの息子をほぼ完母で育てています。
離乳食始めてから1ヶ月経ったので2回食始めました!

と、とたんにスケジュールが分からなくなってしまいました。


○1回食の時○

7:30 起床
9:30 離乳食+授乳
10:00〜11:00 朝寝
13:00 授乳
13:30〜14:30 昼寝
(出かけるならこの後くらいから夕方まで)
16:00 授乳
17:00〜18:00 夕寝(今はここで起きてから2回食)
19:30 お風呂
20:00 寝る前だけミルク200ml
20:30〜21:00 就寝
夜中の1:00 授乳
5:00 授乳(日によってバラバラですが大体この時間帯に一回起きる)
そこから細切れで起きては寝てを繰り返し7:30に完全起床

今は夜泣き?のようなものがあり授乳して寝る時もあればトントンで寝てくれる時もあります。

寝る前のミルクだけはずっと続けてきたので辞めたくないと思っています。

お風呂後はミルクを飲んだらすぐ寝てしまいます。
ので、夕方にお風呂は難しい気がします。🤔

そうなると、

・2回食の時間はいつがいいのでしょうか?

できればお風呂の前に食べたいのですが、
2回目あげてからすぐお風呂で大丈夫でしょうか?

そして2回食と寝る前のミルクの間はどれくらい空ければ良いのでしょう?(今だと2時間しか空きません😭)


そもそも夕寝をさせない方がいいのかなと思うのですが、お昼寝も30分くらいで起きてしまうことが多く、どうしても17:00くらいに眠くなるようです。
寝ないとずっと大泣きで可哀想になります。

ようやくリズムが整ったと思ったのですが😭😭

アドバイスいただければ幸いです。

コメント

deleted user

16:00の授乳の時でいいと思いますよ!
3回食になったらお昼足す感じで😊
その内お昼寝も減りますし、リズムも勝手に整ってきますよ🙌

  • eve

    eve

    なるほど!その発想が無かったです!
    お出かけしてる時は外であげていましたか?
    そうゆう日は時間もずらすのでしょうか??

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはその頃17時だったのですが、それまでに帰ってくるようにしてました。
    そんなに遅くまで出掛ける用事もなかったので😅

    • 12月26日
おみん

16時の授乳の前に2回食を入れてみてはどうでしょうか?
16時の授乳と離乳食をセットにしてそのあと夕寝、起きてお風呂、ミルク、就寝でもいいのかな?と思います。

だんだん量が食べれるようになってきたら離乳食とセットにしてる授乳がなくなっていくと思うのでそれを目安にしてもいいかも!

  • eve

    eve

    やはり16時が良さそうですね!
    本に18:00と書いてあるのが多くて困っていました!

    夜のルーティンを変えるのが心配だったのでそれでやってみます‼️
    ありがとうございます

    • 12月26日
  • おみん

    おみん

    本はあくまで参考なので!
    うちもはじめは16半でしたが今では18時に変えれてます!だんだんリズムが整うと自然となると思いますよ!

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

私も18時くらいに2回目の離乳食食べさせてますよー😊
お風呂の時間、就寝の時間も同じくらいです🙆‍♀️💓

  • eve

    eve

    同じくらいの方がいて安心です!正解がないので悩みますね、、、!

    • 12月26日
ネバタ

9時半なら18時半とかで良いかと。
なるべく18時までには食べさせるのが良いそうです。

二回食の最初量は普段の離乳食の3分の1。

普段より疲れていたり、眠たい時は寝かせてあげて
二回目はあげない、ということもざらにあります。

食べた後は30分〜1時間くらい間隔を開けたいですね。

deleted user

時間関係なくあげちゃってました😭
時間決めるの大丈夫だけど、煮詰まるから最初気楽にやって、少しずつ整えると良いよって教えてもらって離乳食も楽しみになりました(o^^o)

今では12:00、18:30〜19:00とすこしずつ時間決めてます^_^

はじめてのママリ🔰

うちも同じようなスケジュールですがお風呂を16時頃入ってその前後で1度授乳して18時前後に離乳食しています。うちの子はお昼寝をあまりしてくれないので19時半頃にはミルクを足して授乳して寝かしつけしてます。わりとてきとうです。ワンオペなので私がお風呂早いほうが楽だからこうなってます(^^;