※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

皆さんは旦那さんの実家へ帰省する際、手土産を用意されていますか?今年…

皆さんは旦那さんの実家へ帰省する際、手土産を用意されていますか??

今年、結婚して4回目のお正月になるのですが、手土産は何にしようかと夫に相談したところ、「もう手土産は無しにしてもいいんじゃない?」と言われました。これからずっと用意するのも大変だし、そんなに気遣いしなくても大丈夫、という考えの様です。

しかし、いつも帰省すると毎食ごちそうになっているので(こちらが払おうとしても、断られます)、せめて手土産くらいはあった方がいいんじゃないかとも思います。

これまでは毎回手土産を渡していて、特に「気遣わなくていいのに」等と義両親から言われたことはありませんし、素直に受け取って喜んで下さっている様子です。

一般的には、やっぱり手土産を持参するのが礼儀ですか?
ちなみに、夫の実家は車で4〜5時間の距離で、帰省は年二回です。
毎回、3泊か4泊しています。

コメント

ひまわり

何か持っていくのがいいかなーと思ってる派です!
お世話になりますし!

• はる

はる

やっぱりそうですよね(^ ^)
    ありがとうございます!

• 12月26日
あやちゃん🔰

私は気持ち的に持っていきたいですね😊関係が良好でお食事もいただいてるなら尚更💫
これからも渡していくなら手土産というか「これこの前食べて美味しかったからお義母さんたちにも~」的な堅苦しくないフランクな感じに渡したいです❣️
そりゃ旦那さんは自分の親だからいいよって言いますよね💦

• はる

はる

なるほど!その渡し方すごくいいですね(^ ^)♪
    ありがとうございます!

• 12月26日
すぎちゃん

旦那さん1人の判断なら、手土産はもっていったほうがいいとおもいます。

• はる

はる

そうなんです、夫の考えと両親の考えが一緒とは限らないですもんね💦
    ありがとうございます(^ ^)

• 12月26日
miii

うちはお正月にお年賀としてもっていっています!
義祖父母、義母、義母の兄弟からももらうので毎年の決まりのようになっていますが何もなければ自分の住んでいるところの近くで美味しいものなどを買ってみんなで食べましょうと持っていきます☺️

• はる

はる

やはり持っていくのがいいですよね(^ ^)皆で食べれるような物を選ぼうと思います。ありがとうございます!

• 12月26日
みみママ

主人の実家は同じ市内なので泊まりがけったことはありませんが、行く時はご飯をご馳走になる時なので基本的には手土産持って行ってます!

私は毎回決めるのが面倒くさいので主人が食べたいデザートがあれば別ですが、それ以外は何ヶ所かローテーションです😅

• はる

はる

やはり、持って行かれる方が多いんですね!選ぶのもなかなか大変ですよね💦ローテーション、いいと思います(^ ^)♪
    ご回答ありがとうございます!

• 12月26日