※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
妊娠・出産

昨日の健診で赤ちゃんの位置が見つけにくく、心拍確認に苦戦。結果は正常だったが、不安になりました。23週で赤ちゃんの位置がおかしいのか心配です。

昨日健診でしたが、赤ちゃんの位置がかなり下の方?奥の方?だったのか、心拍の音を確認するのに10分以上苦戦されました💦

お腹のいろんなところにジェルをベタベタにに塗られて、探り探り、んー、んー、と、
心臓動いてないのかなと不安になるほど時間をかけられました。。
ウチの病院は、エコーをしてもらった後に、
改めて違う看護婦さんがきて、お腹周りの測定や、心拍の音を最後に確認してくれるという流れなのですが、
なかなか見つからないので、お腹をグイグイ触りながら赤ちゃんの場所を確認して、首を傾げながらあれー?とか言って全然見つからない様子で。

エコーの時に、赤ちゃんの向きはこんな感じですね〜って先生に説明されたのを思い出し、
「さっきのエコーでは、この辺が頭でこの辺が足って言ってましたよ」と言うと、
「あっ、そんな下?だからか〜!」
と言いながら、右下のほうにやっと見つけて音の確認が出来ました💦
それでも聴きづらそうにしていて、めっちゃ不安になりました。

そのあと昨日はモニターで心拍の確認をしてもらう予定だったのですが、その時も違う看護婦さんが同じように心拍の場所を取るのに苦戦し始め、あれー?あれー?とずっと言っていて、またかと思い、「ついさっきはこの辺でした!」と早めに伝えたら、「そんな下ー?」と言いながら見つかったものの、機械をグッとお腹の上から押さえ込んでいないとモニターが反応しないとかで、「30分くらい、ここギュッと押さえといてくれないー?」といわれ、ずっと押さえてました。

結果は何事もなく正常だったので心配いらないみたいですが、
そこまでみんなに苦戦されると不安になりました。
私の赤ちゃんのいる場所がそんなにおかしいんでしょうか?
下すぎたり、向きが変なのでしょうか💦

ちなみに今は23週です。

コメント

よく動く子なんだと思います🙃

• ぱーる

ぱーる

それだけですかね😢ありがとうございます!

• 12月26日

参考になるかわからないですけど、私の場合は超音波検査の時は大丈夫だったけど、NTS?のとき先生にお腹触っててどこにいるかなぁー?って数分探ってましたよ😅
赤ちゃんの胎動が感じてれば大丈夫ですよ!

• ぱーる

ぱーる

本当ですか😢胎動は激しめなので安心ですかね😢ありがとうございます!

• 12月26日

退会ユーザー

はい、ネットで見ると、
    あまり胎動感じなかったり、お腹がボールみたいにカチカチに張ったり、出血があれば危ないみたいです。
    私はそれで判断してます。
    たまに胎動感じない時があるので次の日までまってみて確認出来れば安心してます😊

• 12月26日

私は健診で頭が下すぎるけど心臓と脳には問題ないかなって言われました☺️特に下すぎることは言われなかったので胎動もボコ ウニョーンなど色々感じるのでそんなに気にしてません😆羊水でグルグル回って遊んでるんだなって思ってます🥰

私の赤ちゃんも下の方が好きみたいで丁度今日、検診だったんですが下にいました☺
足がある上の方がスペースあるのに何故か狭い下が良いみたいです☺先生曰く、赤ちゃんにも落ち着く場所があるから下が好きなんだねぇ~👩🏻‍⚕️と仰ってました🌟
きっとおチビちゃんさんの赤ちゃんもそこが落ち着くんではないでしょうか?💓

そよかか

とても丁寧に診察してくれるんだなー産院それぞれ対応違うんだなーと思ったのですが、うちの産院は10週~12週くらいの健診以降は心音聴かないのでエコーの拍動あるか動きがおかしくないかとかしか見ないので、エコーでも心音聴くの手こずったとしても動き・音共に大丈夫なのを確認できてるならあまり心配しすぎない方がストレス溜まらずいいかなーと思いました😙

ちなみにうちのお腹の子は、最近のエコーで膝伸ばした状態で足首で顔を隠すというアクロバティックかましてて「赤ちゃん身体柔らかいから全く心配いらないけど、このタイプは初めてかも😂将来新体操選手かもね~」と笑われました(笑)
しかも向きもかなり窮屈な体位みたいでぐるぐるしてるので、まぁ元気な証拠なのかなーと思ってます🤭

なのか

私も20後半の週数の時に心拍の音を確認するのに、看護師さんが手こずってました!よく動く子だから一瞬心拍の音を見つけても数秒後聞こえなくなり、また探すってのを数分続けてました😂

たそ

23週はまだまだ赤ちゃんが小さく動き回るので心音聴取も難しい時がありますが、NSTはとても難しいです!30分なんてじっとしてくれません。不安になる対応だったかと思いますが、十分23週なら有り得ます。お腹がよく張る、出血がある、とかなら心配ですが、赤ちゃん下の方にいる時も全然あるので問題ないですよ。